アンテナ・まとめ RSS

元なでしこJのDF岩清水梓、現役引退を表明…女子W杯初優勝に貢献「素敵な時代にサッカーをやらせてもらった」日テレ一筋24年

【サッカー】なでしこW杯V岩清水梓が引退「素敵な時代にサッカーをやらせてもらった」日テレ一筋24年 [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1777273224/
岩清水東京V.jpg

1: 久太郎 ★ 2026/04/27(月) 16:00:24.03 ID:7UTRKloa9.net

元なでしこジャパンの世界一メンバーで、日テレ東京ヴェルディベレーザに所属するDF岩清水梓(39)が27日、現役引退を発表した。

【写真】最も思い出に残るプレー

 「イワシ」の愛称で知られる岩清水は16歳でトップデビューし、24年間に渡り日テレ一筋でプレー。163センチと大柄ではない中、センターバックとして頭角を現した。国内リーグ(Lリーグ、なでしこリーグ、WEリーグ)優勝通算11回、リーグカップ優勝6回、皇后杯優勝9回。なでしこリーグのベストイレブンも13回と数多くのタイトルを手にした。

 女子日本代表としても大活躍。2011年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会ではガッツあふれる闘争心、読みのいいプレーを持ち味とし、レギュラーとして初優勝に貢献した。

 27日にクラブハウスで取材に応じた岩清水は「今シーズンをもって引退することを決意しました。自分の納得のいくパフォーマンスができなくなったことが理由」と話した。

 チームメートにはクラシエカップ準決勝のサンフレッチェ広島レジーナとの第2戦を前にしたチームミーティングの場で、引退する決意を明かしたという。

 「私ばかり泣いている状態だったんでした。結果的にみんなメラメラ燃えて、決勝の舞台(29日、対RB大宮アルディージャ)に連れてきてもらった感覚でもありますし、少しみんなの背中を押せたかなと思っています」

 11年W杯優勝メンバー。「素敵な時代にサッカーをやらせてもらって、素敵なメンバーの中に入れたというのは凄くやってきて良かったと思いますし、間違いなかったと確信できます」。



 当時の主将だった澤穂希さんらにも電話で報告した。「先輩方にはちゃんと連絡したんですけど、みんなお疲れさまでしたということを言ってくれました。自分が若手の時にお世話になって人たちにも連絡したら、ベレーザというものを継承してくれてありがとうって言ってくださった。それはすごく自分の中でうれしかった」と笑顔を見せた。

 自身の長いキャリアの中で最も思い出に残るプレーと言えば、その11年W杯決勝の米国戦。2−2の同点とした後のアディショナルタイム。抜かれたら勝ち越しゴールとなる場面で、身を挺して相手エースのモーガンを倒した。人生唯一のレッドカード。そのFKが外れ、その先のPK戦で勝利した。そこには岩清水が見せた決死のタックルがあった。

 「ここで行かれたら終わっていた。今考えたらギョッとするプレーですけど、キンちゃん(近賀ゆかり)とかが、あれがあったからっていうことを言ってくれる。FKが入ったら戦犯だったけど、自分の人生は紙一重だった。あれで優勝したから、みんなにそうやって覚えてもらえた」

 2020年3月には第1子の男児を出産。ママさん選手としてもプレーした。「家族のためにというモチベーションもあったし、自分がプレーする姿を見せたいというのもあった」と言う。

 ここまで長くやれた理由は何か?「サッカーが好きだったし、やめる理由もなかった。飽きないんですか?って言われたら、多分全然飽きないし、毎年違ったメンバーだったり、環境だったりというのがあって」と話した。

 そしてこう話した。

 「ここに中1から通ってる。しかも小1からサッカーをやっててやめたこともないし、ここから離れたこともない。やめた後にどんな世界が広がっているのか本当に分からなくて、なんか未知すぎるんですけど。ベレーザというところで緑の血が流れていますので、これからもここに関わることを考えています」

 引退後はすぐ指導者として現場に立つことは考えていない。ホームタウン活動や学校訪問をしたいという。また、母として息子の授業参観やサッカーを観戦する時間を大事にする意向だ。

 5月16日に行われるWEリーグ最終節後に引退セレモニーを実施する。【佐藤隆志】

 ◆岩清水梓(いわしみず・あずさ)1986年(昭61)10月14日、岩手県滝沢村(現・滝沢市)生まれ。小1時に神奈川・大沼SSSでサッカーを始め、中学1年時に日テレ・ベレーザの下部組織「メニーナ」に入団。16歳でトップリーグでデビューを果たし、年代別代表を経て06年に日本代表デビュー。3度のW杯と2度の五輪(08年北京大会4位、12年ロンドン大会銀メダル)に出場。11年W杯優勝メンバー。国際Aマッチ122試合11得点。20年3月には男児を出産し、ママさん選手としてWEリーグでプレーした。なでしこリーグ287試合21得点、WEリーグ26試合0得点。リーグカップ通算66試合9得点。皇后杯52試合3得点。163センチ、57キロ。愛称は「イワシ」。座右の銘は「継続は力なり」。

https://news.yahoo.co.jp/articles/28f5620a08e1de0073a5ceb479a91a1f2ee6600b





12: 名無しさん@恐縮です 2026/04/27(月) 16:11:29.99 ID:+a5LeCzG0.net

そうか
イワシも引退か


20: 名無しさん@恐縮です 2026/04/27(月) 16:22:36.69 ID:LOImAiTf0.net

お疲れ様でした。ありがとう!


22: 名無しさん@恐縮です 2026/04/27(月) 16:36:15.05 ID:moYLbbNO0.net

岩清水、子供いるんだっけか?


27: 名無しさん@恐縮です 2026/04/27(月) 17:21:14.20 ID:ikQiqUIa0.net

>>22
いるよ


28: 名無しさん@恐縮です 2026/04/27(月) 17:57:23.39 ID:moYLbbNO0.net

>>27
母親が子供とサッカーボール蹴って触れ合えるって何か良いな


39: 名無しさん@恐縮です 2026/04/27(月) 18:55:39.55 ID:XdzUWyQd0.net

>>28
ベレーザの優勝セレモニーのときもピッチ上で元気に紙吹雪やら金テープで遊んでいた
もう小学生だってね


24: 名無しさん@恐縮です 2026/04/27(月) 16:56:06.34 ID:AEl3QfiT0.net

W杯決勝の退場はプロフェッショナルだった
あのファールのおかげで優勝できた


32: 名無しさん@恐縮です 2026/04/27(月) 18:11:15.00 ID:mKmINCGU0.net

まだ、現役だったんだ。
お疲れ様でした。


35: 名無しさん@恐縮です 2026/04/27(月) 18:20:18.00 ID:XdzUWyQd0.net

長く支えてきたベレーザが去年やっとWEリーグでも優勝できたし
優勝決定のホイッスルの瞬間にはピッチ上にいたからな
思い残すことはないだろう


36: 名無しさん@恐縮です 2026/04/27(月) 18:32:45.83 ID:zRjeBxDP0.net

反則を推奨する訳じゃないけど、あのレッドが無ければ恐らく負けてた。お疲れ様でした。


38: お墨付き 2026/04/27(月) 18:35:52.69 ID:73F7Gbw60.net

優勝メンバーはみんな好きだ
お疲れ様


41: 名無しさん@恐縮です 2026/04/27(月) 20:44:35.47 ID:u3Mn43+g0.net

>>38
わかる


40: 名無しさん@恐縮です 2026/04/27(月) 19:54:06.78 ID:dj/buPKD0.net

伝説のテクニカルファウル




posted by カルチョまとめ管理人 at 22:09 | 大阪 ☁ | Comment(9) | 女子サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「元なでしこJのDF岩清水梓、現役引退を表明…女子W杯初優勝に貢献「素敵な時代にサッカーをやらせてもらった」日テレ一筋24年」へのコメント
  • 166426900
     :   at 2026年04月27日 22:56
    ワールドカップのタックルはギリフェアなタックルだよ
    ギリだからアタッカーがファールになるように足をかけた
    そして審判は毅然としてレッドカードを提示
    三者ともまさしくプロフェッショナルだった
  • 166426950
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月27日 23:15
    > W杯決勝の退場はプロフェッショナルだった

    澤の同点ゴールのあと、真ん中を裏へ抜けられかけた時のだよね。あのファールは最高のプロフェッショナルファールだった。応援しているチームの選手にレッドカードが提示されたプレーで拍手をしたのは後に先にもあれだけ
  • 166427044
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月27日 23:59
    レッドカード出されても一切抗議しないで去ったのもかっこよかったな
  • 166427539
     :   at 2026年04月28日 07:41
    ありがとうございました。お疲れ様です。
  • 166427952
     :   at 2026年04月28日 09:44
    日本サッカー史上一番有名で価値のあるファール&レッドだろうな
    お疲れさまでした
  • 166427996
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月28日 10:03
    お疲れ様でした
    代表時代の洞察力とコミュニケーション能力を駆使しDFラインを統率して1列前の澤と連携した守備は正に鉄壁でした
  • 166428434
     : 鷹今 みこ  at 2026年04月28日 12:59
    イワシジュニアがプロ入りする頃まで俺はサッカー観戦行けるだけの体力あるだろうか、いやそもそも生きてないかもしれない・・・
  • 166428540
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月28日 13:54
    どこの国との対戦前だったか、岩清水さんが
    「この気候なら後半絶対にキツくなる。そのときにどっちが根性あるのか勝負してやろうと思っている」と笑って語ったことを覚えている。
    この人は誰にも負けないキツい練習してきた自信があるんだろうなと思って感心した。根性なければ25年目も出来ないよね。お疲れさま。
  • 166429889
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月28日 21:51
    選手キャリアの中でレッドカードがワールドカップ決勝の1枚だけってのがすごいよなあ。フェアプレーを貫いた選手が確信的に選択したあのプレー、世界一を手繰り寄せた生涯で1枚のレッドカード…
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)