アンテナ・まとめ RSS

G大阪、元ドイツ代表DFマックスが電撃退団…わずか2か月足らず「貢献をすることが難しい」

G大阪が元ドイツ代表MFとの契約解除を発表 加入から49日の電撃退団「貢献をすることが難しい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0235ac421bd9399d1944eab9e8c2a97efbd9ae56
マックス.jpg

  ガンバ大阪は4月30日、DFフィリップ・マックスとの契約を双方合意のうえで解除することを正式発表した。3月12日に完全移籍での加入が発表されたばかりだが、わずか49日での電撃退団となった。

 現在32歳のフィリップ・マックスはこれまでシャルケやカールスルーエSCアウクスブルク、オランダのPSVアイントホーフェン、フランクフルトなど欧州の複数クラブを渡り歩いた。2024年からはギリシャのパナシナイコスFCでプレーし、2026年3月にG大阪へ完全移籍で加入していた。ドイツ代表としても3試合に出場していた。

 期待の中での加入となったが、Jリーグでの挑戦はわずか2か月足らずで幕を閉じることとなった。マックスはクラブを通じ、ここ数週間にわたり自身のコンディションと向き合ってきたなかで、ピッチ上でチームに十分な貢献をすることが難しいと判断したことを退団の理由に挙げている。

 フィリップ・マックスのコメントは以下のとおり。

「本日をもって、ガンバ大阪を離れることになりました。このクラブでの時間は決して長くはありませんでしたが、ここで得た経験とすべての瞬間に感謝しています。加入当初から、クラブ、チームメイト、スタッフ、そしてファンの皆さんに温かく迎えていただきました。日本で経験した高いプロフェッショナリズムと規律、そしてチームとしての一体感は、私にとって非常に価値のあるものでした。

 ここ数週間、自分のコンディションと向き合う中で、ピッチ上でチームに十分な貢献をすることが難しいと判断しました。この決断は簡単なものではありませんでしたが、プロとして最善の選択だと考えています。ガンバ大阪の今後の成功を願っています。これからもリスペクトをもって見守っていきます」

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part17655
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1777520189/


117: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:01:23.92 ID:hgn/XPSC0.net

フィリップ・マックス選手 契約解除のお知らせ

https://www.gamba-osaka.net/news/index/no/20230/c/1/year/2026/month/04/


118: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:03:36.99 ID:EWn09mOs0.net

>>117
1ヶ月前に加入したばかりだろw


125: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:06:36.27 ID:uGxlr2rv0.net

>>117
これはユーは何しにリストでも上位に入るな
さすが本場のお笑い


158: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:23:59.90 ID:urXPCFtSd.net

>>117
こんなヤツいたんだな


179: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:36:27.84 ID:QHMvJsNv0.net

>>117
早すぎて草


180: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:36:51.02 ID:hjdisvLj0.net

>>117
マジで何しに


190: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:45:59.60 ID:jpAJAZyY0.net

>>117
こういうの久しぶりやな


120: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:04:34.01 ID:39Y3hiNH0.net

> ここ数週間、自分のコンディションと向き合う中で、ピッチ上でチームに十分な貢献をすることが難しいと判断しました。

潔いよね


127: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:08:45.96 ID:7DwKcF8O0.net

>>120
ここ数週間って言っても在籍自体が7週間っていうね


126: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:08:22.96 ID:EWn09mOs0.net

傷物取ったのかな
引退したらトゥーリオデメロより早いな


129: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:10:03.46 ID:aZwYxvRN0.net

良いやつやん
給料だけ貰ってヘラついてる事も出来ただろうし


138: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:12:29.79 ID:2T5xszBp0.net

日本に流れ着いた時点で分かってたけど一体何しに来たんだ


149: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:16:58.63 ID:UuOfURLH0.net

ただでさえ人足らんのに


167: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:30:24.42 ID:39Y3hiNH0.net

>>149
元々は中野が怪我して初瀬しか居なくて奥抜を左SB使ってたけど
無理で緊急でマックス獲ったけど

中野が怪我から戻ってきて3番手になってたよ
何なら最近は中野が初瀬より使われてる


150: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:17:59.92 ID:FKmWv/mi0.net

使えるコンディションじゃないのに1試合だけベンチ入りしたマックス
代わりにベンチ外になった満田はそれにムカついて移籍決断したみたいだし来た意味はあったな


153: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:21:16.96 ID:2T5xszBp0.net

スサエタでも半年いた気がする


156: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:22:43.17 ID:FKmWv/mi0.net

札幌の英雄三上の初仕事だったのにな マックス補強


163: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:25:41.80 ID:UuOfURLH0.net

>>156
あー、納得


170: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:31:11.70 ID:p/NTpGpv0.net

>>156
梶居案件だよ


177: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:34:44.34 ID:ezQbVMRq0.net

ガンバってスサエタのバーターみたいなスペイン人居たよな


187: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:43:36.39 ID:mIT7DLqT0.net

■チーム経歴:
2012〜2014  シャルケ04 II
2014     シャルケ04
2014〜2015  カールスルーエSC
2015〜2020  FCアウクスブルク
2020〜2023  PSVアイントホーフェン
2023     フランクフルト(期限付き移籍)
2023〜2024  フランクフルト
2024〜2026  パナシナイコスFC
2026.3〜    ガンバ大阪


ずっと欧州でプレーしてた選手だし
日本での暮らしが無理だったのかね
いわゆるホームシック


191: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:48:10.98 ID:3DeYVLYv0.net

まだ林大地が残ってる事実


193: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:48:35.02 ID:StlzOuZT0.net

脚と言えば常時スタメンだったのがクルピと共に去ってたマテウス


194: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:49:08.10 ID:ezQbVMRq0.net



203: U-名無しさん 2026/04/30(木) 19:00:47.42 ID:LqV1xoGJ0.net

買取まっくすできなかったのか



ガンバ大阪 Part3737
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1777503298/


21: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:00:48.35 ID:hgn/XPSC0.net

フィリップ・マックス選手 契約解除のお知らせ

https://www.gamba-osaka.net/news/index/no/20230/c/1/year/2026/month/04/


22: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:01:21.90 ID:i1KUDWLk0.net

ありがとうマックス
君の事は一生忘れないよ


25: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:02:46.47 ID:cyQLC79t0.net

マックス顔が思い出せないけど今までありがとう


27: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:05:54.74 ID:MdhgLtK90.net

ジェバリとヒュメットと飯行ってたけどあれはお別れ会だったのかw


31: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:09:39.61 ID:VL7jFd3Wd.net

駆け込みで入る方の発表あるかもしれんな


37: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:13:31.68 ID:dwzYmfCd0.net

記念パピコがマックス契約解除とは
鶏白湯を食べにきただけか
アラーノ、残したほうがマシだったな


38: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:14:10.58 ID:hgn/XPSC0.net

コメント読む限り引退くさくないか?
なんか、自分から契約解除申し出たように取れるわ。
居座って給料だけ貰う事もできたのに、そうしなかっただけでも良い奴だったよ。


41: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:16:15.53 ID:opUAW1ihM.net

もう無理かなってなったんやろな
マックスさよならやで


42: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:16:24.22 ID:WIKnObkK0.net

なんか笑ってしもたわマックス


45: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:17:39.05 ID:l3rvjFlk0.net

マックス契約解除とかACL2決勝大丈夫かよ…


46: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:18:07.17 ID:kNvRPqqLd.net

梶居のアリバイ補強なんてこんなもんよ


49: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:20:43.45 ID:KLd2Zl350.net

これは監督のお友達案件だよな。
やっちまったな、ヴシング

練習参加してJ リーグ無理ってなったのかなぁ?


50: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:20:47.63 ID:FKmWv/mi0.net

貢献出来ないから潔く退団するマックス偉いよ 補強出来ないのに強化部に居座るクソよりはるかにまし


57: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:24:54.17 ID:TEyzavbU0.net

ブラジル人ガチャ何人か回した方が良かったな
監督案件とは言え、獲得時のメディカルチェック何やってるのか?強化部はちゃんと説明しろ


58: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:26:05.05 ID:cyQLC79t0.net

友達紹介しろ
いいともシステムや


60: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:29:20.32 ID:UAD0jkFX0.net

ん?マックス何があったんや…
水なんとか以下やないか…


62: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:31:03.31 ID:GzcnBFMD0.net

本人の意向で契約解除か
林もマックスを見習えば?


64: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:32:15.45 ID:MxeZjexG0.net

ここ数年間、自分の成果と向き合う中で、補強でチームに十分な貢献をすることが難しいと判断しました。この決断は簡単なものではありませんでしたが、プロとして最善の選択だと考えています。
ガンバ大阪の今後の成功を願っています。これからもリスペクトをもって見守っていきます。


65: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:33:28.72 ID:KLd2Zl350.net

とりあえず次ぎ狙おう
185cm以上のデカイCBがいい

日本では、185cm以上の割合って、
左利きよりレア度高いので、外国籍で狙っていくべしよ


66: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:33:37.76 ID:VL7jFd3Wd.net

戦力的には全く影響ないやろw


68: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:34:49.26 ID:nxbuWmBY0.net

強化部としての仕事サボりまくりで
あいつ全く危機感ないやろ

ケガ人も増えてきて補強が必要なポジションどんどん増えてきてるのに


70: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:35:01.33 ID:hgn/XPSC0.net

https://news.yahoo.co.jp/articles/2f1be6350e7b8de7531d3250436830a876e31883

ドイツ出身で、3試合の代表戦出場歴もある左利きの経験豊富なサイドバック。もともと「明治安田J1百年構想リーグ」限定の契約だったが、股関節痛のため、早期の契約解除となった。

グロインペインかな?


72: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:37:04.58 ID:6sDiIqat0.net

>>70
26/27シーズンを見据えてた訳でもなかったのか


75: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:39:20.50 ID:MdhgLtK90.net

>>70
最初から戦力として取った訳じゃないんだな
完全に監督のわがまま案件だ


71: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:36:23.57 ID:Jlc7HtrH0.net

メディカル系の問題で契約解除
SBいよいよやばいな


77: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:39:43.33 ID:On+3C8sx0.net

元々復帰の見込みすらたってないって状態やったからな
いつまでマックスマックス言うてんるやと思ってたわ


79: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:40:20.35 ID:BqheMuC00.net

右SB、CB、ボランチの順で補強頼むわ


80: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:43:13.90 ID:49NJNzXp0.net

まあ契約金は多少払ったかもしらんけど年俸はギリシャのチーム持ちやしいようがいまいがどうでもいいわ
とりあえず梶居だけは責任取ってくれ


84: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:45:28.27 ID:7F1tOgh60.net

これはホームシック奥様家族系ので双方合意って感じか?


89: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:51:19.75 ID:WtV5GlxL0.net

さすがに草やがコメント見る限り自ら解除を願い出た感じやし復帰のめども立たんのにリソースだけ食われることを思えば誠実な姿勢やと思うわ
元ドイツ代表のプライドとして日本でプロリハビラーに甘んじることは許さんかったんやろ


92: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:53:21.96 ID:GzcnBFMD0.net

パリピ風の嫁さんも日本の生活に馴染めんかったんかもな


96: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:55:37.23 ID:TLDMXY1a0.net

コメント通りならマックスいいやつだな
コンディション不良で試合出れそうにないのに残り期間の給料もらうのが申し訳ないってことだろ


97: U-名無しさん 2026/04/30(木) 18:55:39.05 ID:VL7jFd3Wd.net

お別れが1ヶ月くらい早まっただけと言えばそうやけど今年の消極補強の目玉の1つやったのにな


110: U-名無しさん 2026/04/30(木) 19:12:43.31 ID:NR+dlBcoM.net

林もそうだけど来る前からずっと試合出ていなくて、そんなの獲得前に普通分かるじゃん
宝くじ感覚で獲ってるのか


111: U-名無しさん 2026/04/30(木) 19:13:23.92 ID:2/8l90sPd.net

マックスって敵にはどういうイメージだったんやろか
あいつがベンチ入ってるとこえーな、とか?


127: U-名無しさん 2026/04/30(木) 19:31:56.80 ID:tdXTlkuk0.net

>>111
俺らがわかってないのに、他のJチームがわかるわけないやろ


112: U-名無しさん 2026/04/30(木) 19:15:06.94 ID:j3XwFYy00.net

コーチなり代理人なり引退後に貢献してくれたら文句ない


130: U-名無しさん 2026/04/30(木) 19:43:44.80 ID:tEsifX8W0.net

マックスはガンバ史に残る伝説になるわ。
ユニフォーム買った人どうなるのねん。


133: U-名無しさん 2026/04/30(木) 19:47:09.95 ID:v95kl3OF0.net

あのーこれ強化部は悪くないっすね


136: U-名無しさん 2026/04/30(木) 19:53:00.83 ID:7U/HBcfK0.net

>>133
契約した以上悪くないわけ無いやろ


135: U-名無しさん 2026/04/30(木) 19:51:56.47 ID:tdXTlkuk0.net

左SBは問題ないからマックス退団の影響は最小限って言ってる人、よく考えてくれ
つまり、マックスが馴染めてたとしても補強としての効果は大したことなかった、って事なんだ

マジで働くフリしかしてないんか


163: U-名無しさん 2026/04/30(木) 20:49:44.50 ID:KETH2PiBM.net

タイミーさんでももうちょっと仕事するで


164: U-名無しさん 2026/04/30(木) 20:50:51.22 ID:KETH2PiBM.net

マックスはあんま期待してなかったんでいいや
一年も所属先ないのにそらこうなるやろ



posted by カルチョまとめ管理人 at 21:29 | 大阪 ☁ | Comment(8) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「G大阪、元ドイツ代表DFマックスが電撃退団…わずか2か月足らず「貢献をすることが難しい」」へのコメント
  • 166437029
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月30日 22:03
    林はガンバ来てから2試合計8分出てるから
  • 166437047
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月30日 22:08
    加入の時に「これはすごい補強」って言ってた連中は・・・
    まあ、浦和のプロリハビラー軍団より真摯ではあるが
  • 166437269
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月30日 23:17
    林って浦和の安倍よりレアキャラだったのか、1試合で8分よりすごい
  • 166437381
     :   at 2026年05月01日 00:21
    これが本場大阪のお笑いか…
  • 166437567
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月01日 03:13
    強化部も選手も両方ひどいな
    メディカルも無しで決めたのかね
  • 166437833
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月01日 06:53
    俺も股関節で5ヵ月リハビリしたな…
    ずっと電気治療してたな
    学校の階段上がるのしんどかった思い出
  • 166438676
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月01日 11:58
    メディカルチェックもしないで契約金払ったの?
    すごい強化部だな
  • 166441560
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月02日 09:48
    日本に来る外人の半分は観光目的だよな
    治安良い〜京都行こう〜任天堂ショップ行こう〜、で来るような外人が多すぎる
    そもそもアジアに来る外人は全部そこだろ
    異文化だからそこを魅力に感じるだけ、フットボールではない
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)