アンテナ・まとめ RSS

アーセナル、トロサール決勝弾でウエストハム下し優勝に前進!後半ATに被弾もVARに救われる

アーセナルがトロサール弾で一歩前進…後半ATに被弾もVARに救われる
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfc5e46bf5f2446cfa4d023dbe1a8dab2f3697a5
トロサール25-26第36節ゴール.jpg

 プレミアリーグ第36節が10日に行われ、ウェストハムとアーセナルが対戦した。

 残留争いの真っ只中に身を置く18位のウェストハムは、残留圏内のトッテナム・ホットスパーまで勝ち点1差。勝ち点の上積みを目指し、5バックで今回の一戦に臨む。一方、熾烈な優勝争いを演じている首位のアーセナルは、3試合連続で同じ先発メンバーを送り出した。

 立ち上がりはアーセナルが押し込む展開が続き、セットプレーなどから好機を作り出していく。9分には左CKの流れからレアンドロ・トロサールが立て続けにヘディングシュートを放つも、GKの好守とポストに阻まれてゴールとはならない。その後もウェストハムの粘り強い守りの前に得点を奪えずに時間は経過した。

 するとアクシデントがアーセナルを襲う。ボールを奪い合う展開の中でベン・ホワイトがヒザを痛めて負傷交代。デクラン・ライスが右サイドバックに回り、中盤にマルティン・スビメンディを投入した。序盤の劣勢を耐えたウェストハムも徐々にボールを持てるようになると、45分にはカウンターからバレンティン・カステジャーノスがヘディングシュートを放つが、これはGKダビド・ラヤに阻まれる。

 アーセナルは後半からクリスティアン・モスケラを入れてライスのポジションを戻すが、思うような形を作れない。67分にはマルティン・ウーデゴーアとカイ・ハヴァーツを送り出すも、78分にはウェストハムのマテウス・フェルナンデスがワンツーでボックス内に侵入。GKとの一対一を迎えたが、GKラヤに攻守に救われる。

 ウェストハムが千載一遇のチャンスを逃すと83分、今度はウーデゴーアがボックス内へと侵入し、マイナスのパスを待ち構えていたトロサールが右足でシュート。DFに当たったボールはゴール右隅に決まり、アーセナルが試合の均衡を崩した。

 しかし試合はそのまま終わらない。後半アディショナルタイムにカラム・ウィルソンの得点機をGKラヤが防ぐと、そのプレーで得たCKの流れから、ボックス中央に溢れたボールをウィルソンが右足で一閃。これがゴールラインを割ってウェストハムが土壇場で追いついたかに思えた。しかし、VARが介入してオン・フィールド・レビューとなると、GKラヤに対するファウルがとられてノーゴールに。

 最終的には0−1のまま終了となり、アーセナルは勝ち点3を加えて2位マンチェスター・シティとの勝ち点差「5」を維持することに成功。一方のウェストハムは消化試合が1つ少ないトッテナムとの差を詰めることができず、残留に黄信号が点っている。そのウェストハムは次節、敵地でニューカッスルと対戦。一方のアーセナルはホームにバーンリーを迎える。

【スコア】
ウェストハム 0−1 アーセナル

【得点者】
0−1 83分 レアンドロ・トロサール(アーセナル)

【Gunners】 Arsenal F.C.【part2441】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1778434853/


  


20: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:44:14.97 ID:bouppB6wd.net

なんとか首の皮一枚繋がったな

しかし得点後の試合の持っていきかたあかんわもっと落ち着いてくれや


31: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:45:42.53 ID:Kh/ltaYz0.net

>>20
ほんとそれ
余裕でキープできるのにキーパーにロングキックしてるライス観て嫌な予感した


21: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:44:27.72 ID:mqzQW7rJ0.net

正直どこにでも負けかねないわ今のチーム
バーンリーパレスとはいえ全く油断できない

マテウスフェルナンデスくんは取ってね


51: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:47:49.31 ID:a17aNG8O0.net

>>21
ホームとアウエーの成績どっちも1位なのに
なんか負けそうな気がするの面白よなぁw
無冠が続きすぎたせいか


22: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:44:41.69 ID:YEef9jiT0.net

一乙
ああ ほんまスビ下げはアルテタ成長感じる まじ凄いな


24: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:44:46.47 ID:H6Zypwkk0.net

テレビ観てるだけの俺たちですら、この疲労感、、
アルテタにのしかかるプレッシャーが凄まじいものだとほんの少しわかった気がした


33: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:45:53.50 ID:JrEFF4yD0.net

>>24
本当それな
そして俺等の何十倍も日頃アーセナルの事考え戦術やスタメン組んでるわけだからな


25: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:44:50.32 ID:DYFQVWL20.net

トロって去年12月以来
26試合ぶりのゴールだったんか


32: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:45:51.84 ID:PKV3uE6B0.net

本当によく勝った
アーセナルのコーナーのやり方に文句言ってるくせに今回の判定に文句言ってるダブスタ野郎共が多いことよ

けどホワイト離脱とサカもまだまだ状態悪そうで心配


35: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:45:59.81 ID:dFcQvgPr0.net

カラフィは怪我じゃないのかね?
予防処置レベルならいいがホワイトカラフィの同時離脱はきつい


36: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:46:13.32 ID:cVpcm/XL0.net

しかし何でライスSBの判断になったんだ
素直にホワイト→モスケラで良かっただろうに


67: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:49:22.03 ID:J5KWTIrN0.net

>>36
ハムがかなり引いてたから、クロスの上手いライス残したって感じなのかな?

でもラインギワでライスがボール受けるときはいつも体開いて中央の方を向いてたから謎だったわ


37: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:46:16.63 ID:a/WwzGPT0.net

中盤降ろす3+1ビルドにこだわるからRBが傷になるわけでさ、普通に後ろ3枚の右で使ってオーバーラップと後ろのサポートに限定してあげりゃいい
キヴィオルだってシンプルな仕事に限定してLB安定したんだし


39: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:46:35.50 ID:9lDnkQVP0.net

ホワイトのSBが良いライスが悪いというよりは
純正右SB失った動揺をずっと引きずってた感じに見えたね


40: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:46:37.40 ID:XEX6b6Cg0.net

ゲームスピードに付いていけないスビメン投入とライスSB
前半良かったカラフィアウト
明らかに消えてたエゼを引っ張ったのとライン間でターン出来てたMLSをSBにした事
改めて振り返ると正直よくここまで交代策間違えて勝てたとビビるわ


84: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:51:13.36 ID:iOfTGtBu0.net

>>40
カラフィオーリに関しては引っ張って怪我されるのを一番恐れたのかもな
右が緊急事態でカラフィオーリまで怪我されると完全に終わるし


45: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:47:25.37 ID:kSBmWUgb0.net

スケリーとライスのコンビ思いっきり機能してるのに自ら壊すアルテタ


48: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:47:31.22 ID:Ost8awX40.net

スビ下げは冷酷で正しかった
でも2人とも右SB悪いから次の試合困る


57: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:48:40.84 ID:9lDnkQVP0.net

スビメンディはずっと見てて思うが多分メンタルがあんまりよろしくないな
ユナイテッド戦あたりでやってから自信無くしたようなプレーしてるわ
もちろんフィジカル的に疲弊してる部分もあるだろうけど最近は休み休み使ってはいるしな


61: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:49:00.83 ID:sLIIHOGG0.net

カラフィオーリ下げたのは、ライスを中盤に戻すためだろ
スケリーとカラフィオーリの2択でスケリーの方が信頼が上だっただけのこと


68: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:49:22.57 ID:4HhAY5dn0.net

マジでインカピエ取ってて良かった
そんなにDF人数要る?と思ったけど足りなくなるとは


71: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:50:14.15 ID:voZ6PRCG0.net

まじで戦術ラヤだな
攻守において圧倒的な個の力がある
現状断トツで世界No.1のGKなんじゃないかな彼


77: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:50:43.27 ID:3DF3xW9v0.net

ラヤのセーブはイカレ過ぎてるし確実に歴史に残るな
問題点は明白だし今季のうちはもう割り切って欲しいわ
後はホワイトが軽症で済むのを祈るしかない


88: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:51:47.57 ID:PKV3uE6B0.net

スビメンディは心配だね
ライスと併用しないとだめなら結局ライスの代わりになる選手取らないとだめだし


104: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:54:01.71 ID:MHSHrxjY0.net

最終節にこんな感じの勝利で優勝したら、疲れすぎて喜びきれない自信ある
マジ疲れた。。。


105: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:54:53.31 ID:1Y/lh4Fn0.net

>>104
前半で3点取ってくれないと安心出来ないわ笑


112: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:56:06.48 ID:FcGxYN/N0.net

>>104
ECL決勝を3日後に控えたパレスがこんな死闘を90分挑んできたらひっくりかえるぞw
頼むから鎌田ウォートンサールは控えにしてくれ


118: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:56:36.95 ID:DYFQVWL20.net

この3連続スタメン構成が
まぐれではなくちゃんと
攻撃的に機能するのが
わかったのは収穫


155: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 03:04:36.74 ID:ipT4cvk90.net

>>118
ホワイトいたからかもしれんからなんとも言えんなぁ


119: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:56:45.59 ID:1/E63Lq40.net

シティにはかなりのプレッシャーだな
こっちが最低1勝するとしたら向こうは3勝しないとあかんくなった


120: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:56:49.39 ID:mXZzDDrL0.net

今プレッシャーかかってるのはシティだしな
このスケジュールでリーグ3連勝以外無理ってのは結構きついよ


128: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:58:04.36 ID:UxOvx66i0.net

カラフィオーリは前半ギョケレシュのイージータップインの場面で欲かいて変なシュートしたのが心象悪い
それでスケリーとの選択でさげたんだろう
スビメンディはエゼをちょっと走らすだけのパスがズレてたし
相手が整う前に攻めようというのと合わないからさげたこの局面ではしょうがない
あとはサカを諦めてマドゥエケ入れたのが英断だったな


130: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 02:58:18.26 ID:a/WwzGPT0.net

https://i.imgur.com/bx11Xd5.jpeg
ラヤ25-26第36節引っ張られる.jpg


たぶん相手ももみくちゃの中でよくわからないまま掴んだんだろうな
ガブリエウは何やってんだこれw


138: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 03:00:04.12 ID:iOfTGtBu0.net

>>130
右手でシャツも掴んで引いているのに偶然なわけないでしょ、故意よ


140: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 03:00:24.54 ID:tqP1ehiGa.net

>>130
それの裏からの映像でラヤのユニがっちり掴んで飛ばせてないトディボのほうが悪質


162: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 03:06:45.74 ID:9FT23epY0.net

>>130
これ腕で押さえられたのよりトディボにユニ引っ張られたことの方が影響ように見えるな


171: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 03:08:41.14 ID:BG39RH9t0.net

>>162
まあどっちもだよ
前から腕抑えられて後ろからユニ引っ張られてボール取れなかったんだから
あれでファールじゃないなんてありえんわな


141: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 03:01:02.69 ID:9lDnkQVP0.net

トロサールがこんなに重要な存在になるとはな
このまま優勝したら冬移籍で屈指の成功移籍だな


146: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 03:01:53.22 ID:Ost8awX40.net

マテウスにはアーセナル移籍の道が開いた


150: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 03:03:33.70 ID:FcGxYN/N0.net

>>146
あれで今年22歳はやばいよな。絶対欲しいわ


147: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 03:02:18.45 ID:Jfdy8MhE0.net

というかトロサール普通に来季もいてほしいんだが
似たプロフィールの選手全然思い浮かばん


148: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 03:02:56.99 ID:mqzQW7rJ0.net

>>147
トロマルなら換金もできそうなマル放出だろうな
守備固めにしかならないし


198: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 03:16:51.40 ID:N1/65Ad70.net

>>147
契約延長しちゃったけどユルディズ辺りが現状1番近そうだな


152: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 03:03:59.25 ID:C9Y5js7X0.net

トロサールトップ下でいいのにな
エゼやハバーツをトップ下に置く効果が感じられないわ


167: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 03:07:41.60 ID:N1/65Ad70.net

>>152
ちょいちょいやった時あったけど
トロサールは左IHやトップ下気味だと何故かいつもよりちょっとボール長く持ち過ぎたりリスキーなプレーしたがってサイドじゃなくて中盤でロストする形になるから怖くてあんましだった


154: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 03:04:29.18 ID:9lDnkQVP0.net

誰かが何かアクションしないと終わるってところでウーデゴールがドリブルで侵入していったのはよかったわ
思えば良かった時はあの位置で前に向かっていくプレー多かったからなウーデゴールは


160: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 03:06:14.86 ID:O+eVNO0p0.net

ウデゴ2連続スルーパスからアシストまで神がかってたな


181: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 03:12:14.28 ID:s/lpkDAK0.net

結局、責任ある選択をどれだけできたか、に尽きる
自分で厳しい場所でボールを引き受け運ぶ、
ダイレクトで勝負のパスを出す、
迷わずシュートする

ウーデゴールとライスとトロサールは選択の重さに負けないメンタルを持ってた


203: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 03:20:13.78 ID:iOfTGtBu0.net

とりあえずサカは最終節まで休ませたいな
ろくに練習も出来ない状態じゃさすがにキレもなくなるしな


217: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 03:26:13.90 ID:Jfdy8MhE0.net

というかクリーンシートかゴールデングラブ
おめ


221: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 03:29:10.78 ID:C9Y5js7X0.net

今日の試合は西ハムにボール持たせて自陣まで敢えて侵入させてからカウンター狙いの戦法ではダメだったのかなあ
アーセナルがボール持たされてプレス掛けられビルドアップに苦しむことが多かった。
運んでもブロック周りでボール回すだけで打開策なし。


229: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 03:35:11.58 ID:FcGxYN/N0.net

>>221
今日は持たれてる時間帯の方が辛かったからそれだと0に抑えられなかったかもね


234: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 03:39:16.44 ID:MnXr+Y/30.net

カラフィオーリ怪我か
まだまだ終わらんぞ


281: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/11(月) 04:56:37.89 ID:mg1vJc4q0.net

マジ良くやった
ここ超えればほぼ見えたしょ
最後心臓とまるか思ったわ



posted by カルチョまとめ管理人 at 07:00 | 大阪 | Comment(25) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「アーセナル、トロサール決勝弾でウエストハム下し優勝に前進!後半ATに被弾もVARに救われる」へのコメント
  • 166471877
     :   at 2026年05月11日 07:03
    元ラツィオのへっぽこFWとるようなウェストハムが普通にスパーズに負けそうでつまらん
  • 166471940
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月11日 07:33
    なんでキーパーチャージなくなったん?
    最後のコーナーとか半分くらいの選手ボール見ないで、相手押し倒そうとしたりユニフォーム引っ張ったりに神経もってかれてない?
  • 166472188
     :   at 2026年05月11日 09:07
    ウェストハム戦はいつも鬼門
    それを勝ち切って終えられたのが何よりの収穫
    アルテタも采配微妙だったけど、最後は勇気ある決断だったと思う
  • 166472201
     :   at 2026年05月11日 09:11
    アルテタも両隣のお陰もあってか、勇気ある決断多くなったよな。トロサールの一撃は久々にガッツポーズ出たわ。とは言え、前半押し込んでるときに取らないとこうなるわな。最近早い段階で点入ることなくないか。そりゃ疲れるて
  • 166472252
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月11日 09:26
    ユニ掴みほんと見苦しいから一発イエローでいいよもう
  • 166472276
     :   at 2026年05月11日 09:33
    アーセナル優勝とスパーズ残留が濃厚になってきて不愉快
  • 166472497
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月11日 10:59
    ウーデゴールとハヴァーツの投入で流れ変わったわ。キャプテンがこの大一番で仕事したのが凄く大きい!
    ホワイトはあの痛がり方だと今季はもう無理かな。モスケラに頑張ってもらおう。カラフィオーリはゴールシーン見ても元気だし、前半最後にファールもらおうと倒れた所の心象が良くなかったのかな。
  • 166472507
     :   at 2026年05月11日 11:04
    優勝のカギはパレス、降格の鍵はリーズが握っている
  • 166472521
     :   at 2026年05月11日 11:10
    グーナーじゃないけどそろそろガナは優勝していいと思う
    ただセットプレーは散々自分達もやっておいて...ってなる
    そもそものルールがおかしいとは思うんだけどね
  • 166472687
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月11日 12:10
    あの判定に文句言ってアレがゴールで良いというなら
    得するのはアーセナルだぞ
    いちいち文句言いに来てんじゃねえよks
  • 166472760
     :   at 2026年05月11日 12:27
    まあ100%ファールでしかないからな。
    ボールにチャレンジしているキーパーの腕を掴み抑えつけるとか抗議の余地もない。

    反対にアーセナルは今までセットプレーで同じことやってる〜みたいに喚いてるのがXで湧いてるけど、どれも上記のようなキーパーを完全に掴んで妨害してるのが一つもないから逆効果になってるの笑えるわ。
    むしろ過去に優勝したシティが優遇された誤審とか、過去に遡ってファギータイムとか蒸し返されてるのも面白い
  • 166472772
     :   at 2026年05月11日 12:29
    最終節のパレスはその後にECL決勝あるし残留も確定したからさすがにTOしてきそう
  • 166472781
     :   at 2026年05月11日 12:31
    なんでこのクラブのファンってネチョネチョしてて気色悪い奴が多いんだろうな
  • 166472793
     :   at 2026年05月11日 12:34
    ベンゲル時代からの陰キャのオッサンは確かに多いが、若い子も居るから全体の雰囲気がそういう感じではないだろ
  • 166472967
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月11日 13:36
    マテウス、サマーヴィル、そしてボーウェン
    降格争いするチームにいていい選手じゃないな
  • 166472980
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月11日 13:39
    ネチョネチョして気色悪いのは
    わざわざここに来て文句書き込んだり、文句言ってる負け犬だろ
    アーセナルが勝ち点落としたら喜々としてつべのハイライトで喜ぶゴミ共もいる
    若いKOPさん達のマナーは最悪だよ
  • 166473093
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月11日 14:26
    >>なんでキーパーチャージなくなったん?
    最後のコーナーとか半分くらいの選手ボール見ないで、相手押し倒そうとしたりユニフォーム引っ張ったりに神経もってかれてない?

    まあ相手が相手なのでw
    あれは西ハムがやったらファウルなんですよ
  • 166473110
     :   at 2026年05月11日 14:34
    >アーセナルが勝ち点落としたら喜々としてつべのハイライトで喜ぶゴミ共もいる

    自分からそういう輩を言及するからきしょいって言われてんの理解できないのかな?
    これまで散々ゴミみたいな言動を繰り返してきたから今があるんだよ
  • 166473175
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月11日 15:03
    きしょいのは
    ここや動画サイト、SNSでひたすらアンチしてるお前みたいなゴミだよ
  • 166473306
     :   at 2026年05月11日 15:46
    汚いサッカーで掴むタイトルは美しいけど相手チームの汚いプレーは許さないよ
  • 166473368
     :   at 2026年05月11日 16:15
    ほんとそれ。アンチ活動に命かけてきしょい。くやちいならわざわざ見に来んなっての。
  • 166473647
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月11日 18:05
    シティvsブレントフォードのDOGSO疑惑2件とベルナルドのパンチ疑惑がスルーされていて、殆どの解説者がラヤへのファールでは有ると認めているのに世界中がアーセナルを叩いているの意味わからん

    同様の例として出してくる開幕節のユナイテッド戦とかビラ戦なんて的外れだし
  • 166473798
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月11日 18:48
    あれ?アーセナルファンは今日は審判に文句は言わないのか??あんな誤審があったのに???判定に一貫性がないっていつもいってたよね?????www
  • 166473832
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月11日 19:03
    こんなもん見てプレミヤが世界最高のリーグとかいってるの笑っちゃうからやめてね笑笑
  • 166474056
     :   at 2026年05月11日 20:12
    世のクレーマーと一緒やな。結局さみしくて話し相手が欲しいんだろうな
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)