アンテナ・まとめ RSS

日本代表MF遠藤航、W杯選出も2月に手術…実戦復帰未定も頼れるキャプテン 森保監督は絶大な信頼寄せる

【サッカー】W杯・遠藤航は選出 2月に手術、実戦復帰未定も頼れるキャプテン 森保監督は絶大な信頼寄せる [阿弥陀ヶ峰★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1778822418/
遠藤2025日本代表.jpg
1: 阿弥陀ヶ峰 ★ 2026/05/15(金) 14:20:18.33 ID:n6TGmQ229.net

日本サッカー協会は15日、都内で会見し、6月の北中米W杯に臨む日本代表メンバー26人を発表した。2月に左脚の大けがを負った主将MF遠藤航(33)=リバプール=が3大会連続のW杯メンバーに選出された。

森保ジャパンの頼れるキャプテンがW杯メンバー入りを果たした。遠藤は2月11日のサンダーランド戦で左足首を強くひねり、長期離脱となる重傷を負い、その後手術を受けた。懸命なリハビリを行い、4月下旬にはリバプール・スロット監督が「ワタは外に出始めている。シーズンの終わりには彼が戻ってくることを期待している」と明るい材料を口にしていた。実戦復帰はできていないが、森保一監督は招集に踏み切った。

 18年ロシアW杯では出番なし。その後、シントトロイデン、シュツットガルト(ドイツ2部も在籍中に1部昇格)、23年夏からは名門リバプールでプレーし、欧州で順調にステップアップを果たした。23年6月には第2次森保ジャパンの主将に就任。MF長谷部誠、DF吉田麻也らが背負った重責を担い、「特別な思いが込み上げている」と引き締まった表情で話していた。

 アジア最終予選を史上最速の3試合を残して突破した25年3月のバーレーン戦後には観客を前に「皆さんの応援を背に目標のW杯優勝に向けてこれからも頑張っていきたい」と改めて頂点を見据えて宣言した。森保監督も「世界トップ基準の中で自分の強みを発揮して、プレーで引っ張ることができる。世界を知る主将が日本を引っ張ってくれるので、監督は心強い」と絶大なる信頼を寄せていた。

 ボランチとしても、試合を締めくくるクローザーとしても役割が期待される。回復した姿を一日でも早くピッチで証明し、持ち前のキャプテンシーで日本をW杯の頂点へと導く。

 ◆遠藤 航(えんどう・わたる)1993年2月9日、横浜市生まれ。33歳。湘南ユースを経て、2011年にトップ昇格。16年に浦和に移籍。18年7月にベルギー1部シントトロイデン入団。19年8月にシュツットガルトに加入。23年8月、リバプールに完全移籍。16年リオ五輪では主将を務め、21年東京五輪にはオーバーエージで出場。15年に日本代表入り。18年ロシアW杯、22年カタールW杯代表。23年6月に主将に就任した。国際Aマッチ72試合4得点。178センチ、76キロ。右利き。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b2827487e30848aaeb7f88a88fd3a417d1acc4c





4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:22:25.65 ID:Qo2L8hqe0.net

イタリアのバレージみたいに最後の最後でMVPくらいの活躍するかもしれぬ


5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:22:35.74 ID:WzruG/iT0.net

守田ではなく計算できん遠藤って


18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:27:44.34 ID:NeGUWek60.net

>>5
藤田が外れたところみると守田が選ばれてもおかしくなかったけど遠藤入れてきたね
それが彼(森保)の判断だったんでしょう


23: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:29:58.44 ID:pFhf3RKa0.net

>>5
カタールワールドカップでもボランチは3人しか使ってなくて
4人目の柴崎は出番なかったから
問題ないだろう


28: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:33:06.50 ID:M3uN+Cms0.net

>>5
仮に状態それ相応戻ったとしても試合勘がな…


6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:22:47.91 ID:J0yss74N0.net

遠藤と長友みたいなメンタル係2人はいらんだろどっちか片方にしろよ


21: 2026/05/15(金) 14:28:47.25 ID:TB4UVcFP0.net

遠藤のあまりにも大きすぎる経験度
これは天秤にかけられるものではない


24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:30:05.50 ID:S1v5gOKg0.net

ポルトガルの試合ちゃんと見てれば守田はないよ


26: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:32:38.12 ID:HDGMUtVv0.net

鎌田入れてボランチ4人って遠藤の役割かなりデカいやん


30: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:37:22.32 ID:mtYkSwvc0.net

ポイチはどうしても情が先になるな


32: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:38:34.09 ID:ZjmREdmA0.net

2年くらいほとんど試合してないけど大丈夫か?いざとなった時に出る感じか


36: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:39:14.51 ID:Le8pNuow0.net

上田 後藤 小川 塩貝
4人もいらねえだろw


133: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 16:07:06.00 ID:aSkL4UnY0.net

>>36
後藤と塩貝はシャドーする機会が増えると思う
三笘と南野と町野がいなくてシャドーとして選出したのが鈴木唯人くらいで他は兼任だから


37: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:39:56.23 ID:vOEaOYJ+0.net

会見みてるけど、南野を呼びたかったんだろうなあって感じるわ
でもなあ、十字やっちゃったからなあ残念だわ


42: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:40:17.11 ID:ZCZIAlty0.net

佐野が過労死しそうw
遠藤大丈夫か?
1試合目で再発とかしたら 残りの全試合3人で回さないと
瀬古上げたり


46: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:40:32.85 ID:SkbhA4/e0.net

サプライズは遠藤と塩貝か
遠藤って間に合うのか


49: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:40:43.53 ID:Ijluj3eg0.net

遠藤が5月末までのパフォーマンス見て自分で辞退する可能性はないのかね


52: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:41:22.75 ID:TvfNcE9w0.net

遠藤は計算できないって言っちゃったよ


59: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:42:30.00 ID:KAJ8h+GI0.net

怪我人だらけやん
遠藤はまだボールも蹴れないてよ


64: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:45:15.28 ID:S6oxqCpn0.net

遠藤は最後に試合出たときはRBだったな


67: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:48:13.42 ID:KJIcBUMY0.net

遠藤、冨安、長友、鈴木唯人とかこの辺は戦力としてどうなの?怪我明けとか老化とか、無理効かないでいいでしょ

南野、守田、三笘ら不選出組の方が局面で使える


74: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:53:51.99 ID:v8KMRu9h0.net

守田落選はともかく長友はないわ。お願いしてコーチ枠で連いてきてもらうならまだしも完全に一枠無駄にしてる。


81: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 15:00:42.44 ID:oHralZQz0.net

DMFと純粋なサイドが少なく、怪我明け直後で不安な選手とFWが多い
ひたすら走らせるやり方で保つのかこれ
長友はサポートメンバーで帯同させて他を呼んだ方がいいだろ


85: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 15:11:36.64 ID:qG4TprCE0.net

無難だけど馬力の無さそうな選手選考になっちゃったね。
やっぱり三苫と守田はなぁ。
遠藤と冨安が使えれば良いんだけどね


90: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 15:13:47.52 ID:MLZGwbVl0.net

最悪瀬古か後藤がボランチする試合もありそうw


94: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 15:17:59.76 ID:qb3EdbR+0.net

このあと遠藤が再負傷したりして大会で起用できない場合はどーするのだろうね
誰がどう考えても代替召集するのなら守田なんだが
モリポは藤田を呼ぶのだろうか


97: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 15:18:56.75 ID:GY6UgSC80.net

三笘と南野が駄目だから遠藤は何が何でも出させると必死なんだろ
冨安とかもそうだけど怪我上がりでろくに調子戻ってない奴を選んで
怪我が悪化したらどうするんだか


104: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 15:32:11.02 ID:zapIKL3F0.net

これ直前に遠藤やっぱ抜けて守田かチマかバックアップから誰か入るとかないんかね


106: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 15:45:27.98 ID:LqIRr/K00.net

守田呼ばないのヤバすぎだろ
skyとかで叩かれるレベル


143: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 16:12:05.79 ID:aSkL4UnY0.net

>>106
そういや日本のメディアで選手上がりで辛口だったりニヒルなコメンテーターって少ないよな
というかそういうのを表立って言えないみたいな空気や土壌がある
大体YouTubeとか他の媒体を使って言うしかできないもんな


158: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 16:58:54.24 ID:vWuyGqtz0.net

>>143
海外だと記者会見で監督を怒らせてる記者とかよくいるよな
メディアと近い野球や記者クラブの影響があるんだろうか


168: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:39:20.15 ID:aDekLDG/0.net

>>158
日本の場合だと普通に出禁で終わりそうだw
まぁ独自に取材とか受けさせてもらいたいなら太鼓持ちになるしかないよな
今回も守田のことをぶっ込める記者を期待したが誰も聞かない


114: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 15:59:09.21 ID:gTCGh1A/0.net

絶対これ守田と森保なにか揉めたよな
怪我してる遠藤より序列下とか相当だもん


121: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 16:02:07.13 ID:T7WbdzYd0.net

佐野弟もギリ選ばれると思ったのに
三笘の離脱で


128: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 16:03:24.68 ID:R+OFlSXt0.net

>>121
佐野弟は森保にそんなに評価されてなかった印象
イングランド戦もベンチ外だった
塩貝の方が評価されてるなって印象だったけどやっぱり選ばれた


125: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 16:02:36.50 ID:R+OFlSXt0.net

守田落選は全くサプライズじゃないけど
町野落選は結構サプライズだなあ


150: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 16:14:38.67 ID:oc9dnjqh0.net

前線の若手を組み合わせて何やるか解らないってのは良いと思うわ長年代表見てる奴らも良く解らないだろこのメンバーw三笘とか凄いけどまぁやること解るし


162: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 17:10:07.71 ID:wbK27BDu0.net

13日付のイギリスの新聞で「本格的なトレーニング復帰に近づいている」だから
上手く行って25日の最終戦、下手したらアイスランド戦ですら復帰できてないかも
そうなったら遠藤は上手いこと言って森保や協会を乗せたということに


157: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 16:24:14.82 ID:TabTQs+30.net

26人いれば22人が実質戦力、残り4人がその他枠
今回でいうと、長友、キーパー2人、板倉
遠藤は経過がいいんだろな、じゃなきゃボランチ4枚のみ選出ってことにはならん



posted by カルチョまとめ管理人 at 21:11 | 大阪 ☀ | Comment(53) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「日本代表MF遠藤航、W杯選出も2月に手術…実戦復帰未定も頼れるキャプテン 森保監督は絶大な信頼寄せる」へのコメント
  • 166487695
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月15日 21:14
    其処までして遠藤で守田は呼びもしない理由が分からん
    まあアジアカップのが契機なんだろうけど
    そう言う雰囲気作らせない為の長友召集なんじゃないの?無駄なこって
  • 166487720
     :   at 2026年05月15日 21:23
    普通に反乱分子の守田はいらんわ
    W杯なんてこれ以上ないくらい結束が必要なんだから
  • 166487726
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月15日 21:24
    ケガしてなくてもコンディション不足で呼ぶべきじゃないのにケガしてたんだから呼ぶ理由がない
  • 166487780
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月15日 21:39
    勝てば問題ないがグループリーグ敗退なら壮絶に叩かれそうな人選ではある
    1ヶ月後どうなるか楽しみだ。もちろん応援はする
  • 166487784
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月15日 21:41
    で新天地ひーこら言ってるであろう守田がアジアカップに呼ばれるんやろ笑
  • 166487794
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月15日 21:43
    森保は選手達が自分を認めていないのわかってるからね
    だから不満を抑えるのに長友が必要
    あと言葉で不満を戦術部分で的確に表現しようとするヤツも邪魔なので守田は除外される
  • 166487822
     :   at 2026年05月15日 21:49
    サッカーはプロであっても素人が思ってる以上にチームの雰囲気とかが大事ってことやろ
    フランスとかそれでうまくいってなかったし
  • 166487827
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月15日 21:51
    怪我以前に所属チームで全く試合に出てなかったといっていいレベルなのに選ぶ意味が分からん
  • 166487846
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月15日 21:59
    >海外だと記者会見で監督を怒らせてる記者とかよくいるよな

    海外だとそれ以前に、監督がすげーよく喋ったり演説したりするんよ
    だからそういうやり取りがある意味成立する

    あとSNSの海外厨によくいるが、なんでもかんでも海外のマネしたり責任者を叩いたら強くなるわけでもないぞ。お前らだって勉強しろって親から叩かれて勉強したわけでもなく、上司から理不尽に叩かれてやる気出したわけでもないだろうに
  • 166487847
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月15日 21:59
    一年前の遠藤ならなぁ……プレミア慣れしてタイトルホルダーになってる鎌田と海外で出色の佐野海舟の台頭で事情も変わったけど、劣化前の遠藤なら絶対必要だった
    怪我から復帰しても試合に出られるのか不安も多い
  • 166487855
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月15日 22:02
    31日のアイスランド戦で遠藤の最後チェックするんだろうな
  • 166487863
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月15日 22:05
    選ばれた遠藤には頑張ってほしいけど、怪我する前から試合勘無くて代表のパフォーマンス酷かったうえに怪我しても呼ばれるんだから、落選した守田も藤田も悔しいだろうな
    観てるファンですらそう思うんだから
  • 166487872
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月15日 22:09
    ボランチ4人だろうと5人だろうと、完全TOありきで考えてるやつが多すぎるな
    その場合だけは4番目のボランチに1試合分のスターターの出番が確実にあるけど、逆に言うとそれ以外で4番目なんて限定された役割だよ
    今回は遠藤は守備固め起用ってことだな
  • 166487880
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月15日 22:12
    壮行試合なんて、よいしょしていい気分で送り出すために有るんだから
    怪我人なんて出ないと思うけどねー、大学生にも負けるんだから高校生でも良かったのに
  • 166487903
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月15日 22:25
    守田はとっくに復帰して所属で数試合でてアシストや得点に絡んでいる
    これで呼ばないんだから、モリポの人選はマジで基地外
    次の協会の椅子狙ってるんだろから、マジでやりたい放題になりそうだな
  • 166487904
     :   at 2026年05月15日 22:25
    怪我人と戦力にならない選手に2枠もも使うって
  • 166487943
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月15日 22:43
    ボランチが4人と少なく招集しておいて一人はぶっつけ本番とかヤバいだろ
    瀬古と板倉がボランチできるからって言うけど2人とも本職じゃないし、そもそも代表でボランチやってないが
    森保って自分はボランチ出身だった割にボランチを軽視するよな
  • 166487959
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月15日 22:50
    遠藤が未知数なのがなあ、、
    これで遠藤長友が全然ダメだったりあまり出られなかったら
    完全に森保監督の判断ミスだから祈るしか無いな。
  • 166487962
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月15日 22:50
    >カタールワールドカップでもボランチは3人しか使ってなくて

    これ考えたらまあ4人でいいかってなるわな
  • 166487990
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月15日 23:00
    リバポじゃ怪我前もトランジションめっちゃ遅くて全くついていけてなかっただろ・・。
    代表でもサッパリで中央突破されまくってたし。
    ってか今も練習さえ出来てないのに応援枠で長友親父と2枠使うとかもはやギャグやな。
    瀬古はともかく、他ボラ出来るアヤックスの二人も怪我明け。本番前から満身創痍

    森保、ナイス人選!!!!!素晴らしい自滅の特攻精神!
  • 166488022
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月15日 23:08
    166487962
    連れて行った柴崎が本大会で信用されなかったからだよ
    4人いて実質3人回しになったのに今回どうするんだろうね
  • 166488036
     :   at 2026年05月15日 23:11
    遠藤のパフォーマンス本当に酷かったのに、さらに期待出来ないコンディションになってるしで本当にどうすんの
    試合勘あまりにも無さすぎてやばいロスト連発しそうだわ
  • 166488047
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月15日 23:13
    166488022
    ロシアでも3人しか使ってない
    ボランチはもとからそういうポジション
  • 166488052
     :   at 2026年05月15日 23:14
    クロップ時代の遠藤ならともかく、スロット時代、しかも2年目のかなり劣化した遠藤だからなぁ
    半年前のボリビア戦の遠藤の引くくらいの酷さを覚えてるから、正直不安しかない
  • 166488116
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月15日 23:51
    166487872

    頭悪いから怪我離脱というリスクを全くわかってないwwwww
    そして今の遠藤に守備が務まると持っているニワカ脳w
  • 166488117
     :   at 2026年05月15日 23:51
    キャプテンとして精神的主柱として遠藤選ぶなら、理解できるけど
    アジアカップで失敗して、長友をメンタルケアで呼ぶんなら、遠藤てキャプテン向いてないんじゃないの?
    わざわざ選ばんでええやん
  • 166488120
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月15日 23:55
    〇と思っている

    遠藤、長友が必要とか書いてる奴って所属クラブどころか代表でのパフォさえまともに見れてない点で共通してるなw精神論だけの。
  • 166488126
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 00:00
    アジアカップに長友居たところでどうなんだって話だわ。
    あの大会は単に不調選手を使い続けたことと、修正能力の無さに尽きるんだから。
    そんなムードメーカーなんぞの存在で勝負が決まるなんてことはありえないから笑
  • 166488135
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 00:08

     ナ〇トモなんか選ぶ必要ないし、カズ出さない時点でおわってる。
  • 166488171
     :   at 2026年05月16日 00:35
    チームの輪を大事にして守田を呼ばないとかならしょうがない部分もあるけど、森保が今まで散々各チームで試合に出る、活躍する、リーグレベル云々言ってたのに、前回は試合に全然出てなかった田中呼んだり、今回の本番に至ってはメンタル枠で長友、全く試合に出てない上に試合に出たら数分で怪我繰り返して1年以上まともに試合に出てない遠藤をチームキャプテンだからか知らんけど選出するところの判断がブレブレでめちゃくちゃモヤモヤする。
    ここ最近ずっと代表楽しみだったのにまさかの本番でこんな人選になるとか本当に残念だわ。
  • 166488195
     :   at 2026年05月16日 00:51
    今のクラブでの状況で板倉、小川あたりが当たり前に選ばれてるのも意味がわからない
    ただでさえ三笘や南野がいないのに、コンディションの悪い怪我人ばっかり呼んで、クラブで主力の森下、佐野航大、守田、安藤を選ばないとか何のワクワク感もない
    そこにさらに盛り上げ役でも枠使うとかマジでどうなってんの
  • 166488204
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 01:07
    全くビジョンが見えない選考だよな
    海外反応じゃ日本が自ら首絞める選手選びしてて驚いたとかみんな書いてるわ
    そりゃそうだろ、海外じゃムードメーカーとかいう理由で選手選ばないからな。
    後、大会中の怪我再発リスクの高い選手の多さも触れてるな。ありえないって。
    選手頼みでやってきた監督が頼れない選手を大勢入れてどう戦うか見ものだわ

  • 166488223
     :   at 2026年05月16日 01:30
    守田を外したのは実力以外のところに問題があるのかな
    鎌田がいれば大丈夫って考えなんだろうけど、その鎌田が出られない場合にはいてほしいよなー替えがきかないし
  • 166488237
     :   at 2026年05月16日 02:08
    本来なら必要な選手だけどさ、今の遠藤がどれくらい出来るか全然分からんのだが
    怪我もあるしクラブでも試合ほとんど出れてないせいか代表パフォーマンスも明らかに落ちてたしな
    この遠藤込みで控えが2人+代表ボランチで使えるかも分からないDFをボランチで計算とか理解出来ん
    守田外してまでそれでやるって博打もいいとこだろ
  • 166488240
     :   at 2026年05月16日 02:13
    どうせまた選手酷使して、そのせいで疲労の溜まった選手が肝心なところでミスして敗退するんだろ
    で、森保じゃなくてミスした選手が叩かれるか、みんな頑張った悪くないって空気になる
  • 166488242
     :   at 2026年05月16日 02:23
    選考は斜め上を行く酷さだし三笘は怪我で外れるし大会前から一気にしらけた
    応援はするが期待値は大幅に下がった、もう期待せずに観ることにするわ
  • 166488244
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 02:35
    日本の戦い方で上行くにはローテが重要なんだから
    カタールでは三人で回してたとかなんの説得力も無いでしょ。
    遠藤の代表での叩かれ方はずっと不当なの多いなと思っていたけど
    クローザーとして使うにしても流石に現状の遠藤はかなり不安が大きい。
  • 166488246
     :   at 2026年05月16日 02:47
    前回も絶対使わないだろうなって選手を選んで
    結局本番で使えなくて自分で首を絞めた。
    今回も出番がなさそうなメンツが多そう。
    アジアカップならわかるがw杯本番でこんな人選にすんな。
    ちょっと気に入らないところがあると呼ばないから大人気ない。
  • 166488256
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 03:12
    長友を必要とか言ってる奴はFC東京の試合すら見てない
    最近の試合でも長友のミスのせいで負けたからな
    未だに知らない奴が多いみたいだが長友はスポーツ庁のゴリ押しだぞ
    関係者が長友を擁護するのはそういう理由だ

    嘘だと思うなら「sport for life長友」で画像検索してみろ
  • 166488400
     :   at 2026年05月16日 05:51
    ボランチはそういうポジションとか言うけど、カタールでも東京五輪でもボランチ使い倒してボロボロのベロベロになってチーム力崩壊してたじゃん。どっちも気の毒な遠藤だけど
    ローテできる実力ある選手がいるなら、4番目のボランチ含めてローテ考えるべきだろ
  • 166488801
     :   at 2026年05月16日 08:25
    陰謀論者まで湧いてきてアツアツだな
  • 166488808
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 08:28
    遠藤は足引っ張るだろうな
    プレス耐性無いのでカウンター仕掛ける場合、実力でもイマイチなのにこの前よりも試合勘が乏しい中、自信を回復する前に敗退するだろう
  • 166488821
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 08:35
    遠藤抜いても瀬古板倉冨安もボランチ出来はするんだけど、守備的ボランチの強度と持続性から言って佐野出場出来ないと実質終わる。こんなオワタ式ジャパン初めて見る。が、森保は戦略家であり勝負師なんで、たぶん素人が事前に考えつくようなことは試合始まったらちゃぶ台返しされるような何かを仕掛けてくんだろう。W杯は祭りなんだ、楽しみにしようじゃないか。
  • 166488959
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 09:20
    試合出てなくてまだリーグ戦復帰もしてない選手を招集はよくわからんな 
    それでもこれでそこそこ結果出せば正解なんだろうけど 
  • 166489029
     :   at 2026年05月16日 09:41
    監督は心強いって、無能を庇って代わりに全部答えてくれるからだろ。遠藤がしゃべることって本来監督がしゃべるべきことだから
  • 166489106
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 10:03
    >>166488022
    今の今まで2022年に柴崎がいたことを忘れてたわ。
    あの時は柴崎を絶対に選ぶべきじゃないって声が大多数だったのに選ばれた。そして1試合も使わずに終わった。それと同じようなことをまた繰り返すのか…やれやれだな。
  • 166489158
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 10:20
    マジで枠の無駄だよ
    ピッチに立たせられるレベルじゃないし南野と同様メンターでよかった
  • 166489263
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 10:59
    ボランチもできるって言われてる板倉って今季コンディション悪くてアヤックスで起用されても穴になってたんだけど、本当に大丈夫かよ
    瀬古にしてもやってたのはアンカーだから、ダブルボランチだと分からんし
  • 166489292
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 11:07
    166488400
    プラス評価であればワールドカップ本番のドイツスペイン相手の2タテ
    その後もヨーロッパ相手に負け無しでリベンジドイツ、ブラジルとイングランドに初勝利を齎してるから1試合単位の采配なら評価されるよね

    マイナス面は2019アジアカップの初戦トルクメニスタン相手に出場できなかった遠藤を準決勝まで酷使する形になってイラン戦負傷離脱、2021東京五輪は田中と固定した弊害でグループリーグでは無双したメキシコ相手に逆MOMレベルでボロボロになってメダルを逃した
    2022カタール大会は負傷明けで間に合わせたものの万全とは言い難く今回も強行出場になりそう
    短期決戦の舞台で戦略的に上手くローテーションしながら好成績を残せてないんだよな
    準優勝でいいなら2019アジアカップが最高成績か
  • 166489402
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 11:48
    東京五輪もアジアカップも遠藤酷使して結局終わった印象なんだけど
    今回は佐野酷使で終わりそう
  • 166489508
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 12:26
    遠藤の役割は瀬古にも期待してるでしょ
    動けなかった時用にチマか佐野弟をバックアップで呼べれば
  • 166489876
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 15:06
    >>166488126
    これがあるから親善試合はいくら好調だからと言っても、対策されるガチ試合では例によって置物になる懸念が・・

    遠藤・長友のどっちか引き締める役だけいれば十分だったと思うがねえ
  • 166491254
     :   at 2026年05月16日 22:18
    ブラボー係はスタッフ枠でいいだろ
    それならワンチャン復帰間に合うかもの可能性で三笘置いといたほうがいいのに
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)