アンテナ・まとめ RSS

南野拓実、W杯に異例の「メンター」で同行へ!森保監督「交渉している」今大会は負傷で選外(関連まとめ)

【サッカー】日本代表、大けが選外の南野拓実「メンター」で異例のチーム同行へ「交渉している」と森保監督 [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1778857206/
南野日本代表.jpg

1: 久太郎 ★ 2026/05/16(土) 00:00:06.01 ID:N31l9NZE9.net

日本サッカー協会(JFA)は15日、都内でFIFAワールドカップ2026(W杯)北中米大会に臨む日本代表メンバー26人を発表し、MF南野拓実(31=モナコ)は選外となった。一方、夜のテレビ朝日系「報道ステーション」(月〜金曜午後9時54分)に森保一監督(57)が生出演。本大会でチームにサポート役の「メンター(相談者、助言者)」として帯同する方向で調整していると明らかにした。

【一覧】サッカー日本代表の今後の日程

 「拓実はチームのコンセプトを体現してくれる選手だったので、本当にW杯の舞台で一緒に戦いたかった」と語った上で「けがで一選手として選ぶことはできなかったですけど、違う形でチームに帯同してもらえるように調整してもらっている」と発言。「本人にはリハビリをしっかりしてもらいながら、チームのサポートをしてもらって、ということを考えています」と説明した。

 「前回のW杯でアルゼンチンがそういう形を取っていて、まねするわけではないですけど、彼も3月のイングランド戦、イギリス遠征の時には自費でチームに寄り添う形で来てくれたり、ということもありました。本人も、どういう形であってもチームと戦いたいという気持ちを持ってくれていますので、今、交渉しているところになります」

 実際、アルゼンチンは22年カタール大会で、引退したFWアグエロが同行。心臓の不整脈による健康問題で大舞台は諦めた一方、盟友のメッシを精神的に支え、優勝に裏方として貢献していた。

 南野は昨年12月、左膝前十字靱帯(じんたい)を断裂。復帰に向けて懸命なリハビリを続け、ボールを使ったトレーニングができるまでには回復したが、W杯のピッチに立つことまでは難しいと判断された。

 それでも代表通算73試合26得点11アシストの実績を残した男は、最高の景色「優勝」を目指す日本にとって揺るがぬ“戦力”。昨年10月にブラジルを初撃破した時、ゲーム主将を務め、得点も奪った背番号8。精神的にも森保ジャパンを支えてきたアタッカーの存在は、必要だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fe2290e4d10e50c0e94715f6f09c97d9fefcfc11





2: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 00:01:52.71 ID:XuXse4o20.net

どんまいどんまい
次があるさ


4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 00:02:02.10 ID:14TSjwHQ0.net

長友もそれでいいじゃん


6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 00:04:08.63 ID:xCi2dneH0.net

長友は5大会連続というのがあるから。。


10: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 00:05:39.52 ID:2HxHSUib0.net

長友もメンターでよかったのでは


16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 00:09:14.41 ID:FZHoe+lL0.net

コーチングスタッフを増やす布石なんだろ
欧州クラブに比べるとJリーグのコーチの人数少なすぎるらしい


19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 00:10:04.73 ID:ESe758Y50.net

ウェンブリーにいたからそういう気持ちはあるだろう。無茶な話ではまったくないと思う。


40: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 00:20:51.47 ID:XuXse4o20.net

これでもし8強に食い込んだら南野と三笘の心境ヤバいだろうな
特に南野は4年後厳しいだろうから


43: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 00:26:45.47 ID:4vfeCnL40.net

メンター言うけど代わりに入った前線の若手へのテクニカルなフォローしてほしいんやろ


48: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 00:33:58.17 ID:z4tiwdSI0.net

スタッフ兼コーチ枠ってことか長友もそうでしょ


52: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 00:44:21.85 ID:6gf3cNkC0.net

南野はベッカムだった


55: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 00:50:11.99 ID:oB9goU150.net

チームにも好影響だろうし、他の若いサポートメンバーにも伝えられる事もあるだろう。


57: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 00:52:39.21 ID:eUe8noI70.net

こういうのが可能なら皆んな連れて行けばよい

これは返って選ばれた選手に失礼だわ


58: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 00:56:13.85 ID:FZHoe+lL0.net

メンバー上限があるからこそ人数かけられる場所にはかけるということらしい
2〜3人に1人くらいコーチいるのが理想


59: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 00:56:19.16 ID:iIMbpKZi0.net

直前で同行させた南野、三苫、守田が交代要因として登録メンバー入りする熱い展開希望


60: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 00:56:26.03 ID:83MuEagK0.net

南野はイケメンで人望がありええ奴なんやな


68: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 01:16:20.89 ID:26KNhqaO0.net

ミナミーノ可哀想すぎやろ
ほっといてやれよ


71: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 01:18:42.19 ID:qNH/TQvi0.net

南野が長友を説得してくれ
一緒にやろうって


81: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 02:00:19.24 ID:19c3ufEW0.net

ブラジル戦のハーフタイムで「まだこのゲーム死んでないよ!」
は正直しびれたw


82: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 02:10:11.45 ID:Rz/1BiEN0.net

>>81
これ
大人になったそれもかっこいい大人になった


86: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 03:10:15.63 ID:MoVpVyO+0.net

むしろ南野にメンターが必要だろ


78: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 01:51:16.73 ID:RZIUxwoO0.net

南野がどれだけ森保に信頼されているかというお話だな
普通、選外の選手には声かけないよ。



【ミトタキ落選】AS Monaco 南野拓実 1769
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1778829706/


753: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:21:37.90 ID:hYpoIycY0.net

タキチームに帯同だって!


754: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:21:52.94 ID:Hkf47ujY0.net

タキ招集キターーーー


755: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:22:15.43 ID:0SmpVy3cH.net

タクミにはメンターとして帯同してもらうように調整してる。アルゼンチン(のアグエロ)を参考にしてるわけではないがそういう事もあった

タキくるー


757: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:22:34.97 ID:ynie7Yj30.net

前回のアグエロだっけ
タキエロなんだ


760: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:22:47.30 ID:tYlKIfSH0.net

メンターキ


771: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:25:31.16 ID:0SmpVy3cH.net

>>760
次スレタイは絶対メンターキなんだ


770: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:25:02.75 ID:0SmpVy3cH.net

イト認定の面白い奴だから賑やかし役なんだよね
メンターキ


772: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:25:56.14 ID:y+vp8M6J0.net

タキ帯同ーーー!!!
入れ替えの可能性はあるのかい?


774: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:26:07.56 ID:J0rHZCYT0.net

タキ招集キター!


778: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:26:54.91 ID:PwFKJ0NV0.net

>>774
こういうとこタキスレが好きだー


777: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:26:41.17 ID:s5Ny8tdN0.net

短期決戦は雰囲気作りが全てなんだ
盛り上げ役は何人いてもいいんだby森保


780: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:27:41.65 ID:ynie7Yj30.net

バックアップメンバー意図的に隠してるんだけどもしかしてタキ?


781: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:27:48.00 ID:y+vp8M6J0.net

タキがバロの余裕のランチをしていたのはひょっとして練習生として連れて行く、合宿での出来次第では入れ替えありとポイから言われているのでは?


782: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:27:53.34 ID:0SmpVy3cH.net

FKシュンコーチとメンターキのタッグなんだ


785: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:29:02.95 ID:KxLZmGd2d.net

メンターキなんだ
我はポイを信じてたんだ


788: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:30:05.77 ID:PwFKJ0NV0.net

タキ英国遠征呼ばれたんじゃなかったのか
自費でモナコから駆けつけて帯同勝ち取ったな


790: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:30:29.45 ID:a15aLLZl0.net

一度の食事会でモナコを浮上させた男だからなタキは


793: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:30:55.61 ID:xSbkazh80.net

USBやってた頃を考えたらこんな形で帯同するような選手になるとは思わなかったなタキ


800: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:34:38.35 ID:+1lSlUnf0.net

今回の帯同に追加登録などの可能性はなく、試合出場は不可能。しかしW杯までの過程をともに過ごしてきた仲間たちにアドバイスを送るなど、後方支援を行うことはできる。

って東スポ書いてるけどメンター確定したらもう選手としての可能性は無くなるってことか


807: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:35:38.71 ID:btTggTY+0.net

>>800
6月2日までのFIFAに届出する前か
負傷人が出たら交代可能


825: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:43:45.01 ID:O3RyHzrn0.net

>>800
怪我人出れば予備登録リストに入っている選手とは初戦キックオフ24時間前まで入れ換え可能
怪我人出てもリハビリタキが入る可能性は低いと思うけど🙄


801: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:34:40.10 ID:btTggTY+0.net

タキの目処立ったらナガ入れ替え説やっぱりありそうだな


809: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:36:30.82 ID:xSbkazh80.net

>>801
んなわけない
それなら最初からタキ入れといてギリギリに他のメンバーに替えるだろ


804: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:35:09.86 ID:xSbkazh80.net

でも今の時点でメンバー入りしてないってことは出ることはないんだろうな
少しでも出られる可能性あるなら今日のメンバーに入れてるだろうし
一回発表した後に選外の選手いけそうだから怪我してない選手外しますとはいかんだろうし


811: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:38:00.36 ID:y+vp8M6J0.net

まさかのメンター帯同でちょっと泣き笑いしてるんだ
俺は諦めが悪いのさを本当に地で行ってるんだ


822: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:42:24.20 ID:/A3b84/00.net

登録入れ替え期限は5月30日って話だから
それまでに怪我人でたり、ユイが間に合わないけど
タキは間に合いそうとかあればタキ登録あるかもな
30日までこの選考は死んでないよ


830: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:44:25.15 ID:HfNgEo5L0.net

確かに人生最悪の日を経験したタキは精神的支柱になれそうだ


837: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:49:35.64 ID:0SmpVy3cH.net

ミトやトミは局地でしか影響を与えたれないがメンターキはチーム全土に影響を及ぼす
モナ王からついに代表支配者になったんだ


841: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:52:32.54 ID:0SmpVy3cH.net

アスリートのメンタルヘルスが重要視される時代に先進的起用なんだ


844: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:53:28.26 ID:PwFKJ0NV0.net

キャプテンワタやレジェンドナガがいるのにあえてタキを帯同っていうのはどういうことなんだろう?
本当にポイの発案なのかな


862: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 23:01:05.86 ID:y+vp8M6J0.net

>>844
支えやホテルでの和ませ役としてもタキは機能するんだ
でも実際のところは練習開始してるのと左が手薄なので入れたいけどコンディションと強度が見極められないのでポイが手元に置いて練習でタキを見たいんだと思うんだ


926: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 23:46:41.35 ID:lWuFmgcq0.net

>>844
どちらかというとタキのメンタルケアじゃないか?


850: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:56:28.40 ID:AWDRk0za0.net

タキはいちいちネタになる男だとつくづく思い知らされるんだ
代表でも満遍なく良好な関係築いてるからこんな異例な帯同許されるんだろうな
しかし余計に同じ古参のモリが不憫に思えるんだけど…


852: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:57:33.88 ID:HgGms++70.net

出れないのにチーム帯同なんて悔しくて仕方ないだろうにやっぱすげぇよタキは


859: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 22:59:52.80 ID:PwFKJ0NV0.net

>>852
そう思う選手の方が多いだろうね


869: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 23:05:48.16 ID:0SmpVy3cH.net

>>852
典型的寡黙九州男児のサコとここでやったらウケるやろなぁと新喜劇しちゃう大阪人のタキなんだ
おもろそうだからが全ての感情に勝る人種


871: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 23:08:24.93 ID:2HSgDJ8m0.net

タキ普通にすごくない?
自分のキャリアの事だけ考えたら試合出れないのにワールドカップついて行く意味はまるでないんだ
タキは我らタキニスタと同じように心の底から日本代表を愛しているんだ


879: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 23:11:21.31 ID:AWDRk0za0.net

まあモナコでも食事会で飯食っただけでチームの士気を上げてしまった男だからな
天性のメンター資質を持っているのかもしれないんだ
試合中はあの姿でスタンドから闘魂注入するんだ

https://pbs.twimg.com/media/GtE6ihqbUAAzqV2?format=jpg&name=900x900
南野拓実タンクトップ.jpg


886: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 23:15:54.14 ID:0SmpVy3cH.net

>>879
タンクトップだけで笑わす男
やっぱこういう役割りはタキしかいない
不潔なもじゃもじゃイケメンでなぜかおもろいアスリートって意味じゃダルっぽくもある
2023WBCダルも焼肉?奢って指揮上げたんだっけ


887: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/15(金) 23:16:30.64 ID:8vIBrsvT0.net

モチベータータキが大好きなんだ



posted by カルチョまとめ管理人 at 07:00 | 大阪 | Comment(27) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「南野拓実、W杯に異例の「メンター」で同行へ!森保監督「交渉している」今大会は負傷で選外(関連まとめ)」へのコメント
  • 166488572
     :   at 2026年05月16日 07:06
    ベテラン多めなのもケツモチありきだったか
  • 166488645
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 07:37
    長友選ばれたのが余計意味不明になってて草
    森保の脳味噌マジでどうなってんの???
  • 166488665
     :   at 2026年05月16日 07:42
    マジで長友と遠藤はなんのために呼んだんだよ
    意味わからんわ
  • 166488701
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 07:55
    ビッグクラブでスタメンとってるのが誰もいない状態で
    長友なんて選んでる時点で、遊びでしかないよね
    勝つ気がまったくない
  • 166488710
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 07:57
    アグエロは引退してたしちょっと違くないか
    好きな選手はケガでも選外でも連れていくって、控えやケガなどで選外になった選手にとってはどうなのよ
  • 166488734
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 08:05
    長友こそこれでいいだろ
    ロッカールームでの役割は否定しないけど、ピッチ上じゃずっと前から不安要素でしかないのに
  • 166488746
     :   at 2026年05月16日 08:09
    メシアスレは面白いけどタキスレは不快
    何が違うんだろな
    選手へのリスペクト?
  • 166488755
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 08:10
    長友も遠藤も南野も何なら板倉も、代表がチームとして戦うためのケア役調整役まとめ役での招集だろう。もっとパフォーマンス上の選手は居るけど敢えて招集しなかったのは、実働する選手として26人も実際使わんから、選手じゃないと出来ない裏方の役割に枠を複数使ったんだろう。それが吉と出るか凶と出るかは今時点で誰も分かるわけはなく、今までと同じ事したって同じ結果しか出ないんだから違う事しようぜって意図だけは理解出来る。結果がどうなるか見てみよう。
  • 166488826
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 08:36
    良かったなお前ら
    必ずGL突破後にコロっと負けるからお前らの予想は当たるぞ
    選手の頑張りじゃ不可能な状況を作りやがった

    銀河英雄伝説で現場のヤン・ウェンリーが上手に戦うほどそれに胡坐をかいて軍部の手足を縛る政治家ってシチュがあったけど、あれと同じで選手が優秀で頑張るほど勘違いして森保の危機意識は鈍ったらしい
    さすが、無能っぷりは健在
  • 166488828
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 08:36
    断ったら森安に今後干されるから絶対に行けよ
  • 166488877
     :   at 2026年05月16日 08:53
    バックアップメンバー的なやつでは呼ばんのかね
    三笘は難しいかもしれんけど南野と守田はそれで呼んだほうがいいんじゃ…
  • 166488913
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 09:05
    166488746
    粘度が高い方がやだな
    タキ関連はまださっぱりしてる
  • 166488984
     :   at 2026年05月16日 09:29
    メシアスレは正解しかないんだよね
    だからメシアスレが素晴らしいというコメントは正解
  • 166489039
     :   at 2026年05月16日 09:44
    >さすが、無能っぷりは健在

    他人をこき下ろしたところでお前が有能になるわけじゃないのに
  • 166489067
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 09:50
    じゃ、長友もメンターで良かったじゃん。
    負傷明けが多いんだから、貴重な一枠を無駄にするなよ。
  • 166489225
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 10:43
    これがOKなら長友もそれでよかったのでは…
    て皆も思ってるみたいで良かった
  • 166489269
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 11:00
    林凌平が前に長友はメンバー内にいるから意味がある、サポメンやコーチ枠では意味がないとか言ってたけどタキがサポメンでメンターやるって話が出てきて林の主張の前提が崩れてて草
  • 166489280
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 11:02
    アグエロは引退後すぐにインフルエンサー業大成功してたなー
    サッカー選手やってた時より人気出てびっくりする
  • 166489468
     :   at 2026年05月16日 12:11
    あほくさ
    これじゃ選手として役にも立たない長友とやってること同じやろ
    南野も怪我してるとは言えこんなのに帯同する必要ねえよ
    評価してるようでバカにしたような話
  • 166489516
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 12:30
    長友はメンターにもなれないってことじゃん
    たぶん直前で三笘とチェンジするアジジ作戦だと思うけど
  • 166489558
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 12:46
    長友の所に誰を入れるかは誰も触れない謎。ただそこのポジションを減らすだけ。
    どうせ文句言ってるやつってモリタ教の奴らなんだろ。本来ならチマが選ばれて
    チマに文句言うつもりだったけどいないからナガトモガーだもんな。醜い奴らよ。
    サポーターじゃなくてただの妨害者。大会終わったら沢山の答えが出てるんだから
    暴れるならその時にすればいいのにね。
  • 166489601
     :   at 2026年05月16日 13:00
    久保「あータキ来た!タキ来たよみんなー!!」
  • 166489632
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 13:17
    どうせなら町田と三笘も呼んでやれや
    怪我が理由で選出されなかった選手はみんな悔しい思いしてるのは同じ
    こうやって特定の選手だけ贔屓して特別扱いするから、結果残してる割に批判されるんだよ
    なんなら前回愛人枠とか言われてた浅野も呼んでやれ、使い物にならなくなったらポイ捨てか、もう存在すら忘れてるだろ薄情すぎるわ
  • 166489663
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 13:27
    >166489558
    佐野航大、佐藤龍之介
  • 166489840
     :   at 2026年05月16日 14:52
    代役うんぬんの前に長友は試合に出れるレベルにないし、選んでもいつもベンチ外なのに貴重なワールドカップの枠使う意味わからんと普通思わんか
  • 166490648
     :   at 2026年05月16日 18:57
    >>林の主張の前提が崩れてて草

    その発言を詳しくは知らないけど別に崩れてなくね?
    今回の南野はプレイヤーとしてではないんだから、試合に出られるメンバーとして選ばれてる長友とは立場が違うだろ。
  • 166490813
     :   at 2026年05月16日 19:51
    アグエロやベッカムも同じようなことしてたし、長年チームの主力で怪我がなければ当確だった選手がチームに帯同するのはありだな。
    メンターでもあるし、日本代表のシャドーの動き方を教えるコーチの役割もあるだろうね。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)