アンテナ・まとめ RSS

リバプール、ファンダイク2発もアストン・ビラに2-4で敗れ5位転落…アストン・ビラは来季CL出場が決定

遠藤不在のリバプール大敗で5位転落…アストン・ビラが来季CL決定!!CL出場権「プレミア6枠」遠のく
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d1c686410685151e1f705da375bfc9c01d61458
ワトキンス25-26第37節アストンビラ.jpg

[5.15 プレミアリーグ第37節 アストン・ビラ 4-2 リバプール]

 プレミアリーグは15日、第37節を行い、MF遠藤航所属のリバプールがアストン・ビラに2-4で敗れた。勝ち点で並ぶ直接対決を制したアストン・ビラが4位に浮上し、2シーズンぶりのUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)出場権獲得が決定。一方のリバプールは3試合勝ちなしとなり、欧州CL出場を決め切れなかった。なお、同日に日本代表W杯メンバー入りが決まった遠藤は引き続きベンチ外だった。

 試合前時点で勝ち点59で並んでいた両チームの直接対決。先に試合を動かしたのはホームのアストン・ビラだった。前半42分、左からのCKをDFリュカ・ディーニュが後ろに戻し、MFジョン・マッギンがリターンパスを送ると、ディーニュが斜めのパス。これを受けたMFモーガン・ロジャーズがゴール左隅から右足で叩き込んだ。

 ところが一方のリバプールもセットプレーから追いついた。後半7分、敵陣右サイドで獲得したFKをMFドミニク・ショボスライがゴール前に入れると、これにファーサイドでDFフィルヒル・ファン・ダイクが反応。完璧なヘディングシュートを叩き込み、一時はオフサイドの疑いをかけられながらもゴールが認められた。

 それでもすぐにアストン・ビラが突き放した。後半12分、リバプールのスローインにプレッシャーをかけ、クリアを試みたショボスライのスリップを誘うと、このボールを拾ったロジャーズがフリーでゴール前にパス。最後はFWオリー・ワトキンスが右足ダイレクトで合わせ、再び1点リードとした。

 するとその後はアストン・ビラがゴールを重ねた。まずは後半28分、右CKのこぼれ球からMFユーリ・ティーレマンスがミドルシュートを放ち、GKギオルギ・ママルダシュビリの手を弾くと、こぼれ球にDFパウ・トーレスが反応。このシュートもGKに阻まれたが、さらにこぼれ球をワトキンスが押し込んで3-1とした。

 さらに後半44分、アストン・ビラはワトキンスがゴール正面でタメを作ると、右へのパスからマッギンが左足一閃。鋭い振りからコントロールショットをゴール左上に突き刺し、4-1とした。一方のリバプールは90+2分、ファン・ダイクが再びゴールを決め、2点差としたが反撃はここまで。アストン・ビラが4位に浮上し、リバプールは5位に転落した。

 これでアストン・ビラが来季の欧州CL出場権を獲得。またこの4位争いはプレミアリーグの来季欧州CL枠にも大きな影響を及ぼすこととなる。もしアストン・ビラが今季、すでに決勝進出を決めているUEFAヨーロッパリーグ(EL)で優勝した場合、こちらでも欧州CL出場権を獲得できるため、プレミアリーグを通じて獲得した欧州CL出場権と重複する可能性がある。

 欧州CL出場権が重複した場合、アストン・ビラが4位か5位かでプレミアリーグの欧州CL枠数の扱いが大きく異なる。4位での欧州CL出場権はリーグに自動付与されるものだが、5位での欧州CL出場権はUEFA協会係数ランキングに基づく「追加枠」によるため、重複分の配分先が異なってくるのだ。

 もしアストン・ビラが「EL優勝」と「プレミアリーグ4位」の条件を満たした場合、重複した欧州CL出場権は「欧州CL予選の出場権を獲得したクラブの中で、UEFAクラブランキング最上位のクラブ」に渡るレギュレーション。すなわち出場枠は国外の上位クラブに流出する。一方、「EL優勝」と「プレミアリーグ5位」の条件を満たした場合はプレミアリーグ6位のクラブに欧州CL出場権が渡る。

 そのため他のプレミアリーグ勢にとってはアストン・ビラの5位フィニッシュを願う状況となっているが、この一戦でアストン・ビラが勝利したため、4位に浮上。最終節を残して5位リバプールとの勝ち点差は3となり、4位フィニッシュが濃厚となった。したがってこのままシーズンを終えると、アストン・ビラがEL制覇を果たしても、欧州CL出場権はプレミアリーグ6位に渡ることなく、他国の上位クラブに渡ることとなる。

〓〓 Liverpool FC 〓〓 1840 〓〓
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1778871863/


  



100: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 05:50:20.37 ID:naxWSl+N0.net

妥当すぎる負け
全てにおいて劣ってる


102: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 05:50:54.21 ID:9349N5Gs0.net

来季のスロハゲリバプールは更に弱くなるから地獄だね


121: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 05:59:21.50 ID:naxWSl+N0.net

>>102
何も積み上げた物無いのに出ていくばっかりでどうなるか楽しみだな


104: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 05:51:16.39 ID:VPJhfn6S0.net

補強が補強に全くなってないんだよな


105: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 05:51:31.84 ID:fQjXrIvZ0.net

エングモアしか期待できない
なおそのエングモアよりガクポ優先の模様


107: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 05:52:21.75 ID:g2aMwPu20.net

ダイク1人でサッカーしよる


108: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 05:52:23.81 ID:rvIz5VE90.net

ダイクトップに置いたほうがいいだろこのチーム


109: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 05:52:41.40 ID:5zVLzMiH0.net

戦術ファンダイク


112: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 05:55:04.96 ID:YUWbIFAX0.net

スロットになってからの補強も効果ないし
クロップの集めたメンバーを壊しただけやでほんま


114: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 05:56:55.04 ID:kcQLFKK30.net

ほぼクロップで成り立ってたチームよな。
マジで一回落ちかけたけど補強で持ち直して、円熟したタイミングでスロットに変わった。
よってスロットは何もしてない。ヒューズとエドワーズも一切何もしてない。
あいつらの優勝じゃない。


115: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 05:57:11.37 ID:rvIz5VE90.net

ヒューズのあほはアカデミー解体して資金にすることしか考えてない
金かけたビッグディールの実績が欲しいだけだから


118: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 05:59:10.72 ID:kcQLFKK30.net

>>115
マジでアカデミー解体は愚策でしかない。
クロップが整備したからブラッドリーやら未来のキッズが生まれてきたのに。
ホンマにあいつは無能中の無能。


117: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 05:59:03.15 ID:VPJhfn6S0.net

ダイク、ヴィルツのゴール数をあっさり追い抜く


119: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 05:59:18.27 ID:Eg6QNYyW0.net

解任できそうな試合でよかった


120: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 05:59:20.18 ID:YUWbIFAX0.net

優勝したチーム破壊してこのていたらく
責任取らないとどうにもならんやろ


122: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 05:59:48.56 ID:m2xPjfvh0.net

補強失敗してて草
イサク✖
エキティケ△
ヴィルツ✖
ママルダシュヴィリ✖
レオーニ✖
フリンポン✖
キエーザ✖
ケルケズ✖

ヒューズとエドワーズはクビになるべきだ

今夏補強の噂
ディオマンデ
バルコラ
ボーウェン 
アクリウシェ
ウォートン
カマラ
サンガレ
セネシ
カマヴィンガ
エミマル


123: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 06:00:18.75 ID:+k0CZKxX0.net

この弱さ本物かも
でもスロさんは意地でも辞めませ〜ん


127: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 06:00:52.95 ID:o+NEqkD+H.net

リオ、ソボ、大工以外換金していいぞ
そっちの方が再建速そうだ


128: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 06:01:41.03 ID:g2aMwPu20.net

シェルキ今日も何もできなかったな
サラーのほうがチャンス作ってたのがおもろかった


129: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 06:02:44.64 ID:YeSXydgj0.net

おかしな監督に愛想尽かして出てったケレハーとみんなが大嫌いなヘンドに禿が引導渡される試合楽しみ


131: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 06:03:10.22 ID:Sd0jrHMu0.net

最悪エドワーズ残していいから監督は変えよう
まずは明確な戦い方が無ければどうしょうもない


132: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 06:03:24.29 ID:rvIz5VE90.net

ヘンリーとリンダはこれでアンフィールド来れるのか?平凡な結果どころか遥かに下回ってるぞ


135: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 06:03:57.66 ID:VPJhfn6S0.net

ヴィルツは近くの味方にパスしてただけだったな


139: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 06:06:05.93 ID:5zVLzMiH0.net

ビラはCL決めたのか

ビラがシティ負けて
りばぽが最終節勝てば4位の可能性はある


141: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 06:06:52.35 ID:uHmiS6jS0.net

でも来季もスロットで続投か


145: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 06:08:09.73 ID:VPJhfn6S0.net

マンチェスター勢がブライトンとボーンマスの勝ち点削ればCL確定かな


146: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 06:10:58.78 ID:5zVLzMiH0.net

週末はシティ様がポーンマスに勝ってくれるように大応援だな


147: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 06:11:46.08 ID:BHmbPI1F0.net

ボーンマスだけじゃなくてまだブライトンにもまくられる可能性があるんだな
ヴィラがEL取れれば6位フィニッシュでもいいけどこの流れでホーム最終戦に勝てる気がしない


149: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 06:13:04.92 ID:5zVLzMiH0.net

>>147
今日の失点はマイナス2は響くかもな

とにかく最終節勝てばいいが勝てるかな


152: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 06:14:13.78 ID:QXd9mEzw0.net

>>147
ヴィラEL優勝でPL4位やとPL6位はELやで


157: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 06:34:16.83 ID:yru5hQPn0.net

ママルダシュビリは能力も足りてない気がするけどそれ以前に自信なさそうで負のオーラがあるな


163: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 06:51:21.62 ID:/FombNOO0.net

ファンダイク6点目かよ
もうダイクCFの方が良さそうだな
イサクはまたサボりだし


164: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 06:59:15.21 ID:VPJhfn6S0.net

ダイクはイサクやヴィルツより点取ってて笑う


169: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 07:04:44.93 ID:QWIRuem+0.net

勝っても62p止まりか


171: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 07:07:38.26 ID:dgchsPgd0.net

リヴァプールFC 1.25xGA
ママルダシュヴィリ 90分平均失点1.76
アリソン・ベッカー 90分平均失点0.92

ブレントフォードFC 1.38xGA
クィービーン・ケレハー 90分平均失点1.17

ママァ〜w


175: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/16(土) 07:39:37.78 ID:VCQIKZyb0.net

CL逃して財政的な痛手追わないとFSG動かねえのかな
来季に向けてこれでいいと本気で思ってんの?



posted by カルチョまとめ管理人 at 10:00 | 大阪 ☀ | Comment(25) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「リバプール、ファンダイク2発もアストン・ビラに2-4で敗れ5位転落…アストン・ビラは来季CL出場が決定」へのコメント
  • 166489151
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 10:18
    皆勘違いしてるけどクロップが奇跡的過ぎただけなんよ。マンUにおけるファーガソンの次に比べたらスロットはまだ良くやってる。そんな訳で来季も続投よろ。
  • 166489187
     :   at 2026年05月16日 10:29
    スロちゃんはやめへんで〜
  • 166489209
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 10:35
    ヴィラがEL取ってもリーグ4位だとプレミアのCLは五枠のままなんだな
    ややこしいレギュレーションだ
  • 166489212
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 10:37
    補強の良し悪しが成績に直結するプレミアでクラブ史に残る補強失敗したらそりゃね
    にしてもヴィルツをなんで獲ったんだろうな。優勝したときのトップ下はソボスライで全然タイプ違うから、大幅な戦術変更するのかと思ったら入れ替えただけという
    お陰でマクアリやフラーフェンベルフもパフォーマンス落ちてる悪循環
  • 166489228
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 10:45
    効率を考えればさらにスロットのために選手を取るよりは
    監督を変えたほうがいいと思うのだが何で続投するのかね
  • 166489246
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 10:53
    来季もスロット使うとか
    他のクラブは喜んでるだろう
  • 166489350
     :   at 2026年05月16日 11:26
    夏の時点でヴィルツ獲得自体は悪く無かったでしょ
    金額が高すぎたのとここまで全く通用しないのが予想出来なかっただけでただの結果論
    それよりイサクが意味わからん
    エキティケ獲れた時点でイサクなんて余剰になるのにな
    まともなWGかグエイに全力で良かったわ
  • 166489408
     :   at 2026年05月16日 11:50
    >エキティケ獲れた時点でイサクなんて余剰になるのにな

    本線がエキティケじゃなかったし、エキティケがここまで活躍してイサクは真逆の結果になるなんて想定してなかっただろ
    お前もただの結果論やんけ
  • 166489423
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 11:55
    スロットがコメントで来季の計画立てていて今とは違うスカッドになるとか
    スロット続投てことはアロンソチェルシーほぼ確定?
  • 166489510
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 12:27
    なお遠藤の出番はなかった
  • 166489528
     :   at 2026年05月16日 12:35
    CL逃したら解任だろな。
    そうしないと選手が残ってくれないよ。
    CL出れないクラブに残るレベル選手たちじゃない。
  • 166489538
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 12:38
    リバプールにしては久しぶりに大々補強しまくったんだぜこれでも。
    新監督のスロットになって選手起用方法も変わるとはいえここまでしっかり希望通りの
    選手をとりまくって一時期はやりすぎぃぃって言われてたのにさ。そして更に送れて
    まさかのイサクもゲットしちまう。ここまで動いてくれたのに結果はこれだよ。
    なぁ?これだよこれ。
  • 166489569
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 12:48
    リバポのシーズン最多敗戦記録ってマジかよ
    ベニテス時代の19敗超えだとさ
  • 166489628
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 13:14
    今日の試合見て来季もハゲで続投する理由がわからん
    いやほんまにわからん
  • 166489676
     :   at 2026年05月16日 13:30
    ホジソンのときのほうがひどかった気がしてたけど、ベニテスが敗戦記録保持者だったんだな
    それをさらに超えるってやばくねーか
  • 166489709
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 13:47
    ちなみに今現在のリヴァプールの失点数52も
    プレミア38試合制になって以降のクラブワースト記録な模様
  • 166489736
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 14:00
    ワンチャン
    リバポがCL出られずボーンマスがCL出場って可能性もあるんか・・・・・
  • 166489751
     :   at 2026年05月16日 14:09
    ボーンマス連勝、リヴァプール最終節敗戦が条件だから、さすがに細いけど、まあなくはない
  • 166489757
     :   at 2026年05月16日 14:10
    あ、違った
    リヴァプール引き分けでもボーンマスが連勝したらまくられるわ
  • 166489759
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 14:11
    クロップが奇跡なだけでもとに戻ったってのはわかるが
    それだと前オーナー追い出してFSGにした意味がないんだよなぁ
    900億も突っ込んだのに悪い記録更新とかむしろ悪化してるのがやばい
    FSG的には儲かってればいいんだろうがこのままだと赤字転落も近いよね
    エドワーズとヒューズをどうにかして追い出せないのか
    あとアロンソはレアルの失敗から補強などで強めの権限求めてるらしいから
    そのへんで招聘に及び腰になってるのかもな
    アロンソ主導の補強でうまくいったら今いるSDとかいらないってなるし
  • 166489940
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 15:26
    マドリーがせっかくアロンソ空けてくれたのにスロット続投はアホの極み
    ヴィルツ・フリンポンなど元々指導していた中心選手もいるのにもったいなさすぎ
  • 166489945
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 15:27
    他サポとしてはスロットに続投してほしいよ
  • 166490015
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月16日 15:52
    スロちゃん続投するんかな
    楽しみですね
  • 166490095
     :   at 2026年05月16日 16:15
    >本線がエキティケじゃなかったし、エキティケがここまで活躍してイサクは真逆の結果になるなんて想定してなかっただろ
    お前もただの結果論やんけ

    イサクとエキティケの比較じゃなくて、どっちかでいいって話ね
    KOPですらシーズン前から両獲りは余剰って思ってるひと多かったと思うけどな
    エキティケ獲れた時点で穴だらけの別のポジションに投資すべきだっただろ
  • 166490763
     :   at 2026年05月16日 19:34
    ソボですら輝けない試合あるんだから選手どうこうより監督やマネージャーの責任でしょ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)