アンテナ・まとめ RSS

南野拓実、メンター役でW杯帯同が決定「クラブに了承いただきました」と山本昌邦技術委員長 (関連まとめ)

【サッカー】日本代表 南野拓実の帯同決定「クラブに了承いただきました」と山本昌邦技術委員長 [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1779100233/
南野拓実2025代表練習.jpg
1: 久太郎 ★ 2026/05/18(月) 19:30:33.30 ID:SG4F5OdE9.net

 日本サッカー協会(JFA)は18日、都内で技術委員会を開催した。メディア向けの説明会で山本昌邦技術委員長(68)は、FIFAワールドカップ(W杯)北中米大会に臨む日本代表メンバーに南野拓実(31=モナコ)が同行する件について言及した。

【一覧】サッカーW杯日本代表メンバー

 15日に森保一監督(57)がテレビ朝日系「報道ステーション」で発言して明らかになった南野帯同案。山本委員長は「チームにとってプラスになるメンター的なところも、予選から代表のために力を貸してくれた選手で、コーチングスタッフとよくよく協議しての準備なので、私の立場からするとチームが1ミリでも前に前進するならサポートを惜しまない。彼の人間性、魅力、これまでの貢献がどれだけチームに落ち着き、勇気を与えてくれるかを監督が確信しているので全面サポートしたい。彼が一緒に生活するのは、ポジティブな点が多い。全力で支えたい」と話した。

 ベースキャンプ地の米国ナッシュビルから合流することで最終調整中。「モナコにも了承していただきました」と帯同すること自体は確定した。選手のトレーニングとは別の時間帯にリハビリに取り組むといい、チームのスタッフに負担がかからぬよう、南野専用の新たなスタッフを協会側が用意している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/002df01dcf4e913bc00e88d6eb60062a1780695b





33: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 19:45:06.70 ID:QbDudXIM0

南野メンター拓実きたーーー!!


6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 19:32:50.83 ID:GBk9Z0lc0

何役なん?


253: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 21:17:52.13 ID:OuIENTv60

>>6
南野の飛行機代や宿泊代や給料が出るってことかな
今まで代表戦で怪我した選手がスタジアムに観戦しに来る時は自費なんだろうけど
帯同だとお金出そうだな


9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 19:33:13.83 ID:Uv5nrCWN0

コンディション上がれば使ってやれよ


10: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 19:35:32.09 ID:fDSgXyJA0

長谷部じゃダメなのか


13: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 19:36:15.03 ID:Ckrs71du0

>>10
長谷部はコーチでしょ


24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 19:41:14.16 ID:scjUD6w90

これが許されるなら長友もこれでいいじゃん


38: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 19:46:12.54 ID:ahoGLSto0

>>24
左の層は薄いから


27: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 19:41:55.91 ID:Jp3y7oki0

馴れ合いじゃねーんだよ
しっかり来シーズンに備えろ


28: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 19:42:43.41 ID:1Krjp69F0

何人メンターいるんだよ
メンターで1チーム作れるだろ


32: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 19:44:03.45 ID:1Krjp69F0

選ばれたメンバーだけで集中させてやれや


36: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 19:45:58.05 ID:BIsNMFvJ0

長谷部と吉田も帯同させたらええやん


112: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 20:06:33.13 ID:OEiS7VXo0

>>36
長谷部はコーチだから帯同する


251: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 21:14:24.64 ID:E2FSnjrY0

>>36
吉田はアメリカ在住だし帯同ってかむこうで合流するんじゃね?


62: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 19:50:17.27 ID:U6ff0fpy0

南野って慕われてるんだな
「うっさいんじゃボケ」って拗ねてたころからよく成長した


135: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 20:12:54.83 ID:nvbr8mmR0

>>62
代表メンバーの仲いい年下にも髪型とかイジられるくらいだからな
昔と違って雰囲気の良さは伝わってくる


65: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 19:51:12.94 ID:U6ff0fpy0

前回優勝したアルゼンチンも多くのレジェンドOBがベンチに入ってたな


66: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 19:51:37.02 ID:Tkwa+w5P0

森保は能力足りなくて失敗するけどそこの改善策はかなり用意してくるな
前回やらかしたPKも効果的かどうかは知らないけど中村俊輔をコーチにしたし


68: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 19:52:16.20 ID:QkRz9pVL0

ブラジル戦2点ビハインドでハーフタイム

南野「この試合、まだしんでない!

南野ゴール!

主役の流れよ


74: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 19:54:41.83 ID:A/odk3vX0

モナコありがとう


78: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 19:55:53.56 ID:U6ff0fpy0

長丁場の集団生活だし、世界の真剣勝負の場では紙一重のメンタルの差で勝負が決まるから精神的なケアは大事だよ
そういう事を無視した代表は勝てない
少し想像力働かせればわかると思うがな
日本サッカー界が長年経験してきたさまざまな蓄積が勝つための手段として集約されている


80: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 19:56:02.42 ID:HEGq4sQI0

長友は、どうしても5回連続の肩書が欲しかった、帯同じゃ駄目


82: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 19:56:58.41 ID:b9SshrTz0

空気清浄って2台居る?


88: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 19:58:49.13 ID:A/odk3vX0

>>82
南野のためだろ
三笘はまだ次のW杯もいけるが
南野は最後のW杯
怪我で終了なんて可哀想だ


104: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 20:04:00.87 ID:rPyDcwUA0

南野もう31なのか
結構トシだったw


105: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 20:04:03.51 ID:yWHSgKmu0

アジアカップで立て直せずに敗退したのがトラウマなんだろうな
チーム状態が悪くなる事に相当びびってる


110: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 20:05:11.40 ID:2PM0B+ej0

ブラジル戦で完全に遠藤から南野リーダーに代わってたってことかな


137: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 20:13:17.76 ID:4CS5nTKD0

三苫も連れて行ってケガ人2人出て南野とともにサプライズ出場


144: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 20:16:24.33 ID:1Krjp69F0

メンター長友とかメンター南野とかメンターばっかり話題になるのはどうなんだ
それで選手達の負担を減らそうという意図なら大したものだが


149: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 20:18:47.67 ID:OEiS7VXo0

>>144
長友は空気清浄機


147: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 20:17:59.50 ID:5dA5JyBU0

予備登録メンバーは35〜55人くらい登路可能らしいけど
実際連れて行くのは大体3人くらい
実質使えない南野は含まないとしてあとは誰だ?

佐藤龍之介、浅野?安藤?
ここら辺だろ


164: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 20:23:29.71 ID:kz85o6Wl0

>>147
アクシデントがあって26人に入ることにならない限りはその辺りは連れてはいかないだろう
バカンス茂庭の教訓から一定期間まではバカンス行かないように要請するくらいで


156: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 20:20:49.92 ID:cKf6aj6u0

サポートメンバーみたいなのは今回無いの?


162: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 20:23:05.26 ID:OEiS7VXo0

>>156
U-19日本代表が20人規模で北中米W杯に帯同へ!!
事前キャンプから合流「刺激満載のW杯帯同」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4405a136df209db26ce140d4d14c31aba227409f

あるよ


157: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 20:21:05.39 ID:OEiS7VXo0

将来有望な超若手はサポートメンバーで帯同
これはサッカー協会の良い施策


161: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 20:22:35.05 ID:f6bTOB2P0

守田をこの枠で呼んだらどうなるだろう


165: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 20:23:29.80 ID:bXMDad9Q0

これができるなら長友だって色々なやり方があったはず
ボランチをもう一人入れてほしかった


176: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 20:28:58.45 ID:k0kpa4kZ0

バックアップメンバー枠なんだろうな
トレーニングパートナー枠じゃ帯同が制限されるし


182: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 20:32:44.49 ID:RFnPymHr0

外野帯同可能なら三笘連れて行くべき
決勝トーナメントまで残れば出れるだろ?
試合前日まで登録変更可能なので


191: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 20:37:44.65 ID:NaPzW65x0

>>182
変更可能なのは本登録メンバーに大きな怪我があった場合のみ


186: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 20:35:13.55 ID:fD5osU4X0

三苫いなくなったし、左シャドーの位置は慣れてない奴が入ると思うから
プレスのかけるタイミングとか教えて貰えて意外といいんじゃね


195: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 20:44:03.84 ID:Krwwkzus0

タキはお守りなんだ


245: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 21:08:58.61 ID:r1XRyzCn0

タキは大事されとるのか


249: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 21:13:24.91 ID:OEiS7VXo0

一番不安なのがW杯2回目の森保
ブラジル戦の逆転劇も南野の言葉で
困ったときやってくれると期待してる



【空気清浄機タキ】AS Monaco 南野拓実 1771
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1779066888/


337: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/18(月) 19:41:59.07 ID:amKQdRN10.net

【日本代表】南野拓実のW杯帯同が決定「モナコに了承いただきました」
https://news.yahoo.co.jp/articles/002df01dcf4e913bc00e88d6eb60062a1780695b


345: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/18(月) 19:46:13.48 ID:6CCfl0860.net

>>337
>南野専用の新たなスタッフを協会側が用意している。


モナ王へのVIP待遇なんだ


357: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/18(月) 19:53:13.62 ID:jCVNM6QT0.net

>>337
W杯の地でリハビリしながらメンターとか何かもうタキらしさ全開で草
まあUSB、KOD、中0日とか見ているタキスレは慣れっ子ではあるんだ


338: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/18(月) 19:42:30.00 ID:8e7r1ifr0.net

タキ専用スタッフがいるんだな


353: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/18(月) 19:50:41.21 ID:6CCfl0860.net

怪我人が出る→満を持してのタキ、これなんだ


361: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/18(月) 19:59:30.01 ID:Aqyt1q6S0.net

この人望、タキ将来JFAの会長やりそうなんだ


379: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/18(月) 20:29:38.55 ID:e0eRJ+1e0.net

タキ自分のリハビリにも時間費やしながらもチームに帯同するって場合によっては生き地獄な状況なのにすごいな…シンプルに尊敬する


435: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/18(月) 21:48:21.28 ID:FTJa46vQ0.net

>>379
単純に良い奴だからって大前提はあるだろうけど指導者を目指すならめっちゃ良い経験値積めると思うわ


411: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/18(月) 21:14:08.22 ID:ZC+qfZ370.net

タキ帯同決定したんだ
モナコありがとな



posted by カルチョまとめ管理人 at 07:00 | 大阪 ☀ | Comment(26) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「南野拓実、メンター役でW杯帯同が決定「クラブに了承いただきました」と山本昌邦技術委員長 (関連まとめ)」へのコメント
  • 166499101
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月19日 07:40
    日本代表選手ってメンターが何人も必要なほどメンタル弱い人間の集まりなのか?
  • 166499128
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月19日 07:51
    スレ内にもあるけどとにかく空気悪くなっての敗退だけは避けたいんだろうな
  • 166499164
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月19日 07:58
    >166499128
    俺だったら戦力にならないただ明るいだけのおっさんがいるだけで空気悪くなりそうだけど
  • 166499172
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月19日 08:02
    バックアップメンバーは各ポジション1〜2人ぐらいオランダ戦の直前まではバカンスに入らず準備しておいてくれって言うぐらいか
    予想
    GK小久保、野澤
    DF安藤、高井
    MFチマ、佐野航大
    FW町野、浅野
  • 166499202
     :   at 2026年05月19日 08:15
    >>俺だったら戦力にならないただ明るいだけのおっさんがいるだけで空気悪くなりそうだけど

    底辺の感想なんか聞いてないわw
    お前自分が日本代表選手と同じメンタリティ持ってるとでも思ってるのか?
    びっくりするくらいの頭の悪さと想像力の無さやな
  • 166499214
     :   at 2026年05月19日 08:19
    サッカーをやってた環境のレベルが高ければ高いほどメンタルの重要性は理解できるはず
    初心者や弱小校の人間は前提が違うからいくら力説しても無駄
  • 166499216
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月19日 08:19
    無駄に金がかかるだけだろ
  • 166499231
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月19日 08:23
    まぁ早期敗退したら叩きやすい要素をわざわざ作ってくれてありがとうって感じ
    俺の予想では
    オランダ戦1-2
    チュニジア戦0-0
    スウェーデン戦1-1
    の1敗2分けでGL敗退だからw
  • 166499279
     : キバヤシ  at 2026年05月19日 08:46
    こんなことやり出す時は大抵惨敗するとき
    普通に南野使えばいいのに
  • 166499280
     : 名無し  at 2026年05月19日 08:46
    もう選ばれたんだしあーだこうだ言うのは野暮だろうに
    長友も遠藤も選ばれたからには応援するから結果を出してほしい
  • 166499285
     :   at 2026年05月19日 08:47
    >普通に南野使えばいいのに

    普通に考えたら全く出場できる状態にないって理解できるはずなんだけどな
    どういう脳みそしてたらそんな思考になるのか
  • 166499407
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月19日 09:22
    なぜか社会人になるとチームワークがなくなるどころか、煽ったり圧力をかけたりでマイナスになる現象
  • 166499425
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月19日 09:27
    「今いろいろ、長友が入ったことによって賛否両論があるみたいなんですけど、みんなW杯が終わるころには称賛しかないでしょうね。」

    まあスポンサー絡みとか大人の事情は知らんけど長友も自分がどう思われててどういう立場かは分かってるんだろ
    矛先全部自分に向くように大人なコメント
    それでも出場ほぼ無い、あってもGL3戦目が消化試合になった場合のみのメンターおじさんなんか俺はいらない派だけど
  • 166499434
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月19日 09:29
    コレなら長友もこの枠でええだろに
    現状2戦目にフル出場出来るまで回復出来るか怪しい遠藤だって南野同様そうなのに本当無駄枠
    予備登録とサポートメンバーは別枠だけど日本代表って本当に前者の使い方が下手糞なまま
    前回だってちゃんと話合えば大迫連れてって中山と入れ替えられコスタリカ戦で先発だったろ
  • 166499452
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月19日 09:32
    166499231
    このままだと1戦目負けるなってのは同意
    2戦目以降はそれこそ期待されてるメンター様のお蔭で盛り返せて当然1〜2位突破でモロッコ、ブラジル勝てると思った方と当たれる様ちゃんと戦略的に動いてラウンド16くらい今まで通り勝ち進める手腕期待しましょ
  • 166499639
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月19日 10:34
    若くてこれからの選手や元々可能性低かった選手でもなければ
    トッププロのプライド的に予備登録で来てって言うのは難しいと思うよ。
    だからチマとかは予備登録あるだろうけど守田とかは難しいんじゃないかな。
    大迫も後で後悔したみたいな話もあったけどW杯終わるまでは頑なだったと思う。
  • 166499710
     :   at 2026年05月19日 11:00
    流石に当時FW最高レベルだった大迫と、遠藤、長友は同列では語れないだろ…
    長友に至っては、Jリーグですら上位ランキングでの議論に入らないレベルだし…
  • 166499715
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月19日 11:01
    予備登録云々は南野同様長友もそうしろって話で
    守田は当然26(GK3と考えたらフィールドプレイヤー23)内にって話だと思うんだけど・・・
  • 166499831
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月19日 11:42
    166499710
    欺瞞があるな
    大迫が代表で戦力になってるのはフル代表入りした2013年から2021年ぐらいまで
    カタール最終予選でも中国相手にしか点が取れなかった訳で、頼りのポストプレーは長年の代表活動で機能しなくなり始めた時期だった
    古橋やら前田のワントップも試し始めて本大会に入ったからFW最高レベルだったというのは事実と異なる
    劣化が始まっていたとはいえカタール大会が1年前に開催されてたらまだわからなくもないわ
  • 166499833
     :   at 2026年05月19日 11:43
    遠藤(パフォーマンスも、出場も微妙)
    板倉(パフォーマンス落ちてる)
    長友(出場するか微妙)
    というリーダー格をフォローしてくれるだろう。
    正直選手として雪辱を果たす姿が見たかったが、TeamCamとかで姿見られるだろうし、嬉しい。頼むぜ
  • 166500201
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月19日 13:29
    メンバー外でメンター連れてくなら長友はなんのためにメンバー入りしたんだろう
  • 166500342
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月19日 14:37
    そんなに金があるんなら、予備登録の選手を時差のないとこに呼んどけばいいのに
  • 166500512
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月19日 15:19
    さすがに3期目は無いだろうし
    後悔の無いように好きにすれば良い
  • 166501174
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月19日 19:09
    166499279

    >普通に南野使えばいいのに

    どうやって普通に使えばいいんだ????
    怪我舐めてるの?ほんとゲーム感覚で喋ってるカスばっか。
    普通に使えばいいってよwwガイジすぎる
  • 166501570
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月19日 21:18
    全てはW杯で勝利するの為の布石なんだろう。メンタルケアジャパンがどうなるか見てみよう
  • 166501796
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月19日 22:22
    準備しすぎて困る事ないからね
    普通に考えたら分かる
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)