アンテナ・まとめ RSS

クロアチア代表、40歳モドリッチが5度目のW杯出場へ!ペリシッチやグバルディオルらW杯メンバー26名発表

【サッカー】クロアチア代表W杯メンバー発表 40歳 モドリッチが5度目の大舞台へ 、ペリシッチ、グバルディオールら選出 [阿弥陀ヶ峰★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1779110511/
クロアチア代表2026.jpg
1: 阿弥陀ヶ峰 ★ 2026/05/18(月) 22:21:51.72 ID:qg+aJFPN9.net

クロアチアサッカー連盟(HNS)は18日、北中米W杯に臨むクロアチア代表メンバーを発表した。

18年ロシア大会で準優勝、22年カタール大会で3位となったクロアチアは4大会連続7回目の出場。
5度目の出場となる40歳のMFルカ・モドリッチを筆頭に、37歳のFWイバン・ペリシッチ、34歳のFWアンドレイ・クラマリッチ、32歳のMFマテオ・コバチッチ、30歳のGKドミニク・リバコビッチなどロシア&カタール大会の躍進を支えたベテラン勢を招集している。

また、負傷から復帰したばかりの24歳DFヨシュコ・グバルディオールも選出され、バイエルンのブンデスリーガ制覇に貢献した26歳DFヨシプ・スタニシッチや今季加入したインテルで存在感を放つ22歳MFペタル・スチッチらが名を連ねている。

本大会でグループLに入るクロアチアはイングランド、パナマ、ガーナと対戦する。

▼GK
ドミニク・リバコビッチ(ディナモ・ザグレブ)
ドミニク・コタルスキ(コペンハーゲン)
イボル・パンドゥル(ハル・シティ)

▼DF
マルティン・エルリッチ(ミッティラン)
ヨシプ・シュタロ(アヤックス)
ルカ・ブシュコビッチ(ハンブルガーSV)
ヨシプ・スタニシッチ(バイエルン)
マリン・ポングラチッチ(フィオレンティーナ)
ドゥイェ・チャレタ・ツァル(ソシエダ)
ヨシュコ・グバルディオール(マンチェスター・シティ)

MF
トニ・フルク(リエカ)
クリスティヤン・ヤキッチ(アウクスブルク)
ルカ・スチッチ(ソシエダ)
マテオ・コバチッチ(マンチェスター・シティ)
マルティン・バトゥリナ(コモ)
ニコラ・モロ(ボローニャ)
ペタル・スチッチ(インテル)
ニコラ・ブラシッチ(トリノ)
マリオ・パシャリッチ(アタランタ)
ルカ・モドリッチ(ミラン)

▼FW
アンドレイ・クラマリッチ(ホッフェンハイム)
イゴール・マタノビッチ(フライブルク)
アンテ・ブディミル(オサスナ)
イバン・ペリシッチ(PSV)
マルコ・パシャリッチ(オーランド・シティ)
ペタル・ムサ(FCダラス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ecbcdff1a5ac1334f4e24f757c8a6c157e2ec01



https://youtu.be/UIjhEzyFAhI?si=u2YYlKemVE9KVmol





7: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:24:42.69 ID:AUhL1cKy0.net

途中出場したQBK日本戦の2006年がモドリッチの最初のワールドカップ


10: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:25:26.58 ID:oTVZJi3d0.net

モドリッチ(40)
ペリシッチ(37)
長友(39)


64: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:40:12.33 ID:GNisu4//0.net

>>10
そう考えると長友が選ばれるのは別におかしくないな


67: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:41:24.17 ID:gw3H7f7R0.net

>>64
おかしい


13: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:26:41.64 ID:lGXuYcx30.net

クリロナやメッシと違ってまだ走れるからな


14: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:26:58.11 ID:l0kbObHJ0.net

前大会が最後になるだろうと散々言われてたのに普通に戦力として出てくるぞ


19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:27:40.04 ID:zHEwKCVO0.net

2010年に出れてれば・・・


93: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:47:51.10 ID:fmYRGN850.net

>>19
2010年何があったの?


116: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:51:33.18 ID:GKC8r9zb0.net

>>93
単純に2010年はクロアチアがW杯に出場できなかった。
メッシ、クリロナ、モドリッチは2006年W杯が出場1回目
だけど、モドリッチだけ2人より少なく今回が5回目。
2010年から出ている長友と同じ回数になっている


123: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:52:52.59 ID:3hW1jB090.net

>>93
予選でイングランドとウクライナと同組になり、予選おち

その2年前のユーロでイングランドと同組になって欧州予選で蹴落としたので
仕返しをくらった


22: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:28:55.01 ID:YfpA5fjj0.net

前大会すっげえ走ってたよな


72: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:43:06.79 ID:v3JITeJZ0.net

>>22
粘って粘ってPK戦に持ち込み
勝ち上がってく国といったイメージ


302: 名無しさん@恐縮です 2026/05/19(火) 00:49:12.73 ID:kF9kPjIz0.net

>>22
モドリッチが走れなくなって終盤日本の決勝ゴールが生まれる
そう思ってたけど見事に裏切られたわ


24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:29:19.56 ID:gjqkNGyp0.net

クロアチア自体が2010年大会は欧州予選敗退だったのよね
あれさえなければモドリッチは6大会連続出場だった


29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:30:44.21 ID:QJ21TdtF0.net

今回のクロアチアは前回、前々回みたいな塩試合製造機ではなく攻撃的だから面白いぞ
ただそれ故に脆さもあるんで良い方へ転ぶかは読めん


77: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:44:27.68 ID:v3JITeJZ0.net

>>29
そうなんだ
活きのいい若手が台頭してきたんかね


31: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:30:55.33 ID:OEiS7VXo0.net

メッシ、ロナウド、モドリッチ
みんなカタールW杯で終わりかと思った
ノイアーも可能性あるんだよな


32: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:30:57.40 ID:JZiZ99FZ0.net

40歳で代表はスゲーな


48: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:36:01.63 ID:Gr2Syk8l0.net

セリエ自体が欧州の舞台から凋落してイタリアも3大会連続W杯は予選敗退
ミランで試合出てるとこでw


52: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:37:17.44 ID:NWQ8yoCw0.net

>>48
他の選手の所属クラブ見てみろよ
ミランより明らかに格下のクラブばっかじゃん


61: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:39:27.54 ID:dZCX/1uz0.net

>>52
マンチェスターシティとはいえ怪我とかでほとんど試合出てないコバチッチは今シーズンでシティ終わりだしな


57: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:38:55.44 ID:OEiS7VXo0.net

>>48
トルコ、サウジからW杯出る選手もいるよ


65: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:40:20.54 ID:HZqMXe3P0.net

ペリシッチって意外としぶとくやってるんだなぁ


73: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:43:54.09 ID:HEsNtsQB0.net

日本はW杯でクロアチアと3度対戦してる
どれも拮抗した試合だが日本は勝てていない

そして、モドリッチのW杯デビューは日本戦である


78: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:44:47.48 ID:ZCPjQYlj0.net

モドリッチは数日前に顔負傷した以外は
マジでずっとスタメンで90分フル出場続けてたからな


82: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:45:33.92 ID:1IIjI3AT0.net

モドリッチとペリシッチは天才型だよな


89: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:46:54.66 ID:UkNQHlRv0.net

>>82
モドリッチは努力型やろ


105: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:49:16.51 ID:dZCX/1uz0.net

>>89
天才かつ努力もしている若い頃からストイコビッチも注目してたしな


87: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:46:25.81 ID:5Q9q4aYu0.net

ペリシッチはオランダで優勝して7G12Aか


91: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:47:27.46 ID:ZgGCc8HW0.net

コバチッチってそういやシティにいたなと思ったら今シーズンは4試合しか出てないようだ


103: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:49:06.41 ID:3hW1jB090.net

2018年:サッカー通「クロアチアは世代交代できてない」→32歳のモドリッチが奮闘して2位
2022年:サッカー通「クロアチアは世代交代できてない」→36歳のモドリッチが奮闘して3位
2026年:サッカー通「クロアチアは世代交代できてない」→40歳のモドリッチが奮闘して〇位


106: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:49:17.87 ID:LDnUfNqv0.net

モドリッチの後釜と言われたマイェルは外れたか


113: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:51:13.90 ID:HZyzfmMU0.net

クロアチアはこの前の親善試合では、わりと前からきてる


125: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:53:04.45 ID:LDnUfNqv0.net

モドリッチはレジェンド


119: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:52:00.28 ID:OEiS7VXo0.net

もうすぐ代表Aマッチ200試合
伝説だよ


129: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:54:03.90 ID:U6ff0fpy0.net

モドリッチは三浦カズを尊敬して目標にしてるから


139: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:58:42.59 ID:gw3H7f7R0.net

>>129
一応ディナモザグレブの先輩だよなカズ


132: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:56:13.05 ID:YwA4PUQe0.net

モドリッチは完成度で言えば歴代でもジダンイニシャビ超えて過去一まであるし
今セリエでまだまだリーグレベル落としていけるからあと数年は余裕で現役でできちゃいそう


138: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:58:35.77 ID:3hW1jB090.net

2018年のW杯でマンジュキッチが代表引退して、「モドリッチも引退か?」とみんな心配してたけど
まさか8年後のW杯にまで出ることになろうとは


145: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:00:56.78 ID:DAFFX1cX0.net

長友 モドリッチ 5回
6回っているのかな?ブッフォンとかいってそう


160: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:07:42.66 ID:gpxvLelU0.net

>>145
ブッフォンでも5
6はいなかったけどメッシ、クリロナ、オチョアが2026年大会に選出されれば6になる


147: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:01:56.56 ID:oJ9wO2dL0.net

メッシやロナウドでも30代後半でMLSやサウジに行ったことを考えるとまだヨーロッパの一線でやってるのはガチで凄い


148: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:02:32.14 ID:p4mVhwyn0.net

メッシクリロナモドリッチは前回が最後のワールドカップだと思って観てた人多かっただろうな


154: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:04:12.31 ID:bftiWIix0.net

クロアチアとはW杯で3度やって1度も勝てんクロアチアとベルギーは必ず越えたい壁よね


162: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:08:20.24 ID:U6ff0fpy0.net

>>154
ベルギーともクロアチアとも引き分けてるから別に苦手というほどでもない


163: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:08:37.56 ID:Aomu1QPw0.net

モドリッチってたしか20年くらい前のユーロでブレイクしたんだよな
もう大昔の選手のイメージある
凄すぎるわ


172: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:10:49.36 ID:3hW1jB090.net

>>163
2008年のユーロだな
PK戦でトルコに負けたが、良いチームだった


180: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:13:27.45 ID:p4mVhwyn0.net

>>172
119分にクロアチアが先制して122分にトルコが追い付いた試合だな
あの大会のトルコは神がかってた


184: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:15:39.84 ID:UjO1Ctk30.net

グヴァルディオル怪我じゃなかったか
間に合ったのか


202: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:21:06.11 ID:hsCsb1MJ0.net

板倉がクラブのポジション争いで勝てなかったシュタロも主力として出てきそうだな


232: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:29:48.02 ID:V6CRgMjq0.net

昔インテルにいたリヴャヤはひっそり消えてしまった…


240: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:34:20.92 ID:3hW1jB090.net

>>232
リヴァヤは海外生活に疲れて国内に戻ってからずっと活躍してるはず
で、代表に選ばれてカタールでも1点とった
その後に監督と揉めたかなんかで代表は引退状態


236: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:32:30.49 ID:FQ0cUcIm0.net

ペリシッチまだやってたのかよw
サイドの選手なのにヘディング強いんだよなw


243: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:37:19.71 ID:QkRz9pVL0.net

クロアチアを研究した方が良いよ
たった380万人しか居ないのに、やってるスポーツ強すぎやろ


259: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:53:40.67 ID:QwkDZsK30.net

>>243
バルカン半島のあのへんはなあ


262: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:56:41.53 ID:QkRz9pVL0.net

>>259
やっぱメンタルじゃないか?
と俺は思ってる


271: 名無しさん@恐縮です 2026/05/19(火) 00:05:52.45 ID:vBj+gB0V0.net

>>262
>>259
クロアチアは別にラグビーとかアメフトとかはクソ弱い
そっちにリソース出したら他のスポーツが一気に弱体化するだけ
冬季オリンピックも夏季オリンピックも全然メダル獲得できてないし


249: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:42:32.38 ID:ji5zL45l0.net

今シーズンのモドリッチは凄かった
でも残念ながら今のミラン幹部は権力争いに夢中のアホ揃いなんで当分優勝はない


251: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:44:40.45 ID:Mcw4QnIR0.net

モドリッチ体力的にフル出場は流石にキツいだろうな
前回の時点で終了間際はヘトヘトだった覚えがある


257: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:48:15.22 ID:7zp3U/7T0.net

>>251
上下動エグかったからな
あん時はポジション的には上目だったのに底まで下がってボール散らしたり持ち上がったりやってることおかしかったもん


261: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:54:59.68 ID:Mcw4QnIR0.net

>>257
そうそう、チームがモドリッチに期待というか依存というか負担をかけ過ぎてたな
そこから今回はどう変化があるのか楽しみ


267: 名無しさん@恐縮です 2026/05/19(火) 00:02:51.55 ID:2dRcH48a0.net

ドイツのノイアーも選ばれたら5度目?


284: 名無しさん@恐縮です 2026/05/19(火) 00:17:53.27 ID:wV9dWvFt0.net

>>267
そうっすね 10 14 18 22 と出てるから


269: 名無しさん@恐縮です 2026/05/19(火) 00:03:16.37 ID:Ixafd2X60.net

今のミランでワールドクラスなのモドリッチとラビオくらいしかおらん


274: 名無しさん@恐縮です 2026/05/19(火) 00:09:15.01 ID:M0KbxzlP0.net

ベテランがいる国
日本
クロアチア
ドイツ
アルゼンチン
ポルトガル

あとは?


275: 名無しさん@恐縮です 2026/05/19(火) 00:09:56.92 ID:Ghb1Pz4n0.net

>>274
ベルギー


285: 名無しさん@恐縮です 2026/05/19(火) 00:18:39.28 ID:ErZX0RqU0.net

>>274
長友 元インテル
モドリッチ ミラン
ノイアー  バイエルン
メッシ   元バルサ
Cロナウド 元マドリー
ヴィツェル 元アトレティコ


286: 名無しさん@恐縮です 2026/05/19(火) 00:19:32.96 ID:DIkEc/Qc0.net

モドリッチも2大会前くらいの位置でできたら今回も強いかもな
さすがに前回は負担かけすぎたわ
コバチッチって前回もいたっけ?


296: 名無しさん@恐縮です 2026/05/19(火) 00:36:34.32 ID:DIkEc/Qc0.net

この主力がすごすぎてまだ新しい世代が出てきてない感じだな
次はちょっと厳しいかもだが4年あれば心配はないか


306: 名無しさん@恐縮です 2026/05/19(火) 00:55:35.31 ID:msiwdask0.net

36歳の時はコンディション落ちると一時的に動けなくなってた時間帯があったんだけど
新天地のミランにいったら新しい刺激でフィジカルが若返ってそれがなくなったんだよなぁ


352: 名無しさん@恐縮です 2026/05/19(火) 06:32:25.88 ID:N0HKn2in0.net

>>306
カゼミーロ退団じゃないかと
モドリッチ爆運なんだよ
カゼミーロ、ラビオ、ブロゾビッチと直ぐ後ろに異常レベルの走力ボール回収屋がいる


310: 名無しさん@恐縮です 2026/05/19(火) 00:58:17.39 ID:uPRwsVYc0.net

ブロゾビッチはダメだったか


324: 名無しさん@恐縮です 2026/05/19(火) 01:43:31.52 ID:lDUFsEXc0.net

>>310
ブロゾは代表引退した


312: 名無しさん@恐縮です 2026/05/19(火) 01:00:14.74 ID:DIkEc/Qc0.net

クロース ベンゼマ モドリッチの時がよかったレアル
あんまりスター集めすぎてもうまくいかないな
もうこの3人で充分だし


319: 名無しさん@恐縮です 2026/05/19(火) 01:31:37.31 ID:/BJO/K3q0.net

ヒバコビッチとか壁みたいだったな
グヴァルディオルはほんとに怖かった


338: 名無しさん@恐縮です 2026/05/19(火) 03:18:54.29 ID:E6imHiXg0.net

前回大会でグヴァルディオル凄かったが
メッシにはちんちんにされてたな


361: 名無しさん@恐縮です 2026/05/19(火) 07:46:15.39 ID:XtcyMUyQ0.net

ペリシッチの身体能力めちゃ高くて羨ましいって昔、本田が言ってたなぁー


367: 名無しさん@恐縮です 2026/05/19(火) 08:21:04.15 ID:1Y9fZFuX0.net

ペリシッチってドルトムントで香川と寿司パーティーやってたペリシッチ?


364: 名無しさん@恐縮です 2026/05/19(火) 07:54:29.67 ID:hekd97m60.net

この年齢で全ポジションに現れるモドリッチは凄すぎる



posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 ☀ | Comment(8) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「クロアチア代表、40歳モドリッチが5度目のW杯出場へ!ペリシッチやグバルディオルらW杯メンバー26名発表」へのコメント
  • 166500874
     :   at 2026年05月19日 17:21
    ミランで欠かせない選手だしそりゃ選ばれるよね
  • 166500928
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月19日 17:38
    40歳、バリバリの主力、代表でも中心選手
    どんな鍛え方をしとるのか
    頭が下がります。モドリッチさん
  • 166500955
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月19日 17:47
    前回はコバチッチはモドリッチとともに全試合スタメンでフル回転
    W杯ならどこの国もこんなの当たり前だけどな
  • 166501109
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月19日 18:45
    旧ユーゴの中でクロアチアだけ突出して強いのなんでや
  • 166501165
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月19日 19:06
    いうても所詮ミラン。インテルじゃない方。
  • 166501260
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月19日 19:58
    >そう考えると長友が選ばれるのは別におかしくないな

    ピーク過ぎて老いたとは言えモドリッチも、ペリシッチもクラブじゃ主力
    どこぞの口だけおっさんとは訳が違う。
  • 166501463
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月19日 20:53
    カタールW杯クロアチア戦で延長入ってすぐにモドリッチがあっさり交代したのに腹たったの覚えてる。どうせお前らには勝つからキャプテン下げるわ、みたいな。実際PKで負けたんだけどさ。
  • 166505075
     :   at 2026年05月20日 21:39
    モドリッチおっちゃんやろって思ってたけど、日本戦でずっと上下に動きながらボールに絡んでゲーム作ってて驚いたわ。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)