アンテナ・まとめ RSS

「三笘の1ミリ」から4年…次のW杯は新ルールが超厳しい!「5秒ルール」「10秒ルール」で“時間稼ぎ”は完全排除へ

【サッカー】"三笘の1ミリ”から4年…次のW杯は新ルールが超厳しい!「5秒ルール」「10秒ルール」で“時間稼ぎ”は完全排除へ [ゴアマガラ★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1779709271/
冨安代表スローイン.jpg

1: ゴアマガラ ★ 2026/05/25(月) 20:41:11.26 ID:7eUfi73A9.net

KBC『アサデス。ラジオ』では、毎週火曜日、近藤鉄太郎アナウンサーと株式会社Fusic副社長の浜崎陽一郎さんが、「誰かに話したくなる」暮らしや経済の旬な話題をお届けしています。

今回は、4年に1度のサッカーワールドカップで行われるルール改正に注目。

前回大会の「三笘の1ミリ」を生んだテクノロジーの進化から、次回大会で導入される「時間稼ぎ」を徹底排除する驚きの新ルールまで、浜崎さんが詳しく解説しました。
【「時間稼ぎ」は即ペナルティ!5秒ルールと10秒ルール】

2026年に開催される北中米ワールドカップに向けて、サッカーのルールが大きく変わろうとしています。
浜崎さんによると、今回のルール改正には2つの大きなコンセプトがあると言います。


浜崎:「コンセプトが2つあって、1つが『時間稼ぎの徹底排除』。もう1つが『審判へのリスペクトを強化しよう』ということです」

近藤:「時間稼ぎ、あれはもう見てて不快な気分になるもん」

その「時間稼ぎ」をなくすための具体的な新ルールが導入されます。

まず、スローインやゴールキックは審判が「意図的に再開を遅らせている」と判断した場合にカウントダウンが行われ、5秒以内にプレーしなければなりません。


浜崎:「スローインの場合、5秒以内にできないと相手ボールに変わります。ゴールキックの場合は、なんと相手のコーナーキックに変わるんです」

近藤:「うわ、こわ!」

さらに、選手の交代時にも「10秒ルール」が適用されます。交代ボードが提示されてから10秒以内にピッチから出ないと、交代で入る選手は最低1分間プレーできず、その間チームは10人で戦うという厳しいペナルティが科されます。


近藤:「絶対そうした方がいい!あのチンタラチンタラ歩きながら…。早く出なさいよって思いますもん(笑)」

【「三笘の1ミリ」もルール改正の産物だった】

サッカーのルールは、4年に1度のワールドカップを基準にアップデートされています。

記憶に新しい2022年のカタール大会でも、大きな変更がありました。

コロナ禍という状況も踏まえ、交代枠が3人から5人に、登録メンバーも23人から26人に増えました。

そして、ファンが最も変化を感じたのは「アディショナルタイムの長さ」と「テクノロジーの導入」。

ゴール後の歓喜の時間やVARの検証時間などを厳密に計測するようになったため、アディショナルタイムが10分を超えることも珍しくなくなりました。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0933cc467b909fed31037ab2bde889b37a2c084





2: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:42:10.97 ID:1xiETFBH0.net

アディショナルタイムを10分近く取ったりさっさとやれとかいうくらいなら時計止めればすべ解決するが


10: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:45:47.99 ID:gTd5n7VV0.net

>>2
全スポーツ時間を短くするための試みが行われてるから、時間止めれば良いってもんでもない
ヨーロッパですら若者はサッカーを90分間見れないとなり出してる


73: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:38:32.94 ID:CzOroi5q0.net

>>2
時計止めてるからアディショナルタイムが10分とかになったりするんだぞ


88: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 22:17:31.54 ID:JM0cyCy10.net

>>73
海外サッカーのデータサイトとか見てると試合止まってる時間は10分じゃ効かないよ
ちゃんと時計止めてやるならアディショナルは15分以上必要になってくる


121: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 06:33:22.79 ID:AMbis5pe0.net

>>88
それ多分アクチュアルプレーイングタイムの話だろ
それは今のサッカーのルール上の「止めてる時間」の話ではない


113: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 04:01:34.95 ID:D+q+H7lI0.net

>>73
元の45分を測ってる時計をとめれば?って話だろ


3: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:43:19.26 ID:vbFzKPYq0.net

ハーフタイムショーが一番いらない


8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:45:14.28 ID:f1oH3HF50.net

まさかハーフタイムで時間稼ぎしないよな?


14: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:46:36.05 ID:0vHUjI9g0.net

あれ4年前だっけ
もう10年近く前の感覚だが


19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:49:38.21 ID:vOQ+27fc0.net

南米と中東のサッカーは弱体化するだろうな


24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:50:59.94 ID:zhOIyiYD0.net

体力死ぬやんw


43: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:02:37.65 ID:SCdR/IlU0.net

>>24
それな
ちょっとした時間稼ぎで休憩できるもんな
もう休憩するなって言ってるようなもんだわ


47: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:09:51.51 ID:WtLeA43O0.net

>>43
それも5人交代できるので問題ないような
これで問題あるなら11人交代できるように改正すればいい


30: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:54:44.08 ID:2NPW9pEj0.net

時間稼ぎは見てて不快だから仕方ない


34: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:55:46.76 ID:jKOjKf630.net

>>1
アディショナルタイムを減らしてTV放送を2時間以内に納めたいだけやな
そのくせハーフタイムにはパフォーマンスを入れて今以上に時間を取る
スポンサーの顔色しか見ていないのが丸わかり


61: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:19:44.14 ID:J/nfdaxR0.net

W杯は10秒と15秒にしたがよくね
5秒は早すぎ


66: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:25:18.01 ID:J/nfdaxR0.net

慣れてなくて失敗多すぎてグダグダなるんじゃね
スローインとか慌ててうわぁぁぁーーええーーい!って投げそうじゃん


69: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:30:21.91 ID:LAsREtP20.net

ワールドユースの準決勝、小野のスローインが時間稼ぎと取られイエロー貰わなければスペインとの決勝面白かったのに
歴史が変わったかも


75: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:42:44.31 ID:Mn04SVmu0.net

ルールがコロコロ変わるなあ


76: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:44:09.03 ID:vRsgILHV0.net

スローインで遅延てロングスロー出来なくなるんじゃ
遅延て言うならクソVARなんとかして欲しい


81: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:58:18.39 ID:du4HfeLD0.net

町田、最近、ロングスロー早めている
W杯で日本はロングスローする側ではないが


89: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 22:20:57.14 ID:F9nsCGyi0.net

三笘の1ミリはルール改正の産物じゃなくて、テクノロジーによってより正確にジャッジ出来るようになっただけであって
真上から見て僅かでもラインにかかっていればインというルールそのものは変わってないだろ


95: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 23:03:16.99 ID:V1vNH37T0.net

マリーシアとか寝言言ってたのがどんどん駆逐されていく
でもまだまだ掴んだり押したり流されるのと流されないのあって審判の気分次第すぎるスポーツ


107: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 00:32:12.14 ID:LRfUGX3x0.net

ゴールキックのペナルティが一番きついな
相手が押し込んでてシュートが枠外
審判がいつ吹くか次第だけど、ザイオンとか敵陣バイタルまで飛ばすから双方大急ぎで戻るなんてこともあるんだろか
味方がまだポジション取れてないから蹴れない ピー はい相手のCKね


110: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 03:12:16.84 ID:WDmNfFtJ0.net

インプレー時間だけきっちり90分にすればいい
それ以外の時間で体力回復目的とかでモタモタしてたら罰則にすればいいのに
バスケみたいな感じ


115: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 04:19:11.16 ID:Mx1b0uil0.net

時間稼ぎは本当に見苦しいからこれは良い改善だ


116: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 04:20:15.23 ID:V3lR0oCy0.net

そもそもアディショナルタイムがしっかり加算されるから「時間稼ぎ」自体が意味なくなってるんだけどね


119: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 05:35:00.15 ID:I81H63Rp0.net

サッカーってのは間のスポーツなんだよ
間がなければ戦略性が薄れるぞ


123: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 06:38:54.80 ID:oHwjxQxY0.net

スローインと交代は導入してもいいと思う




posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☁ | Comment(6) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「「三笘の1ミリ」から4年…次のW杯は新ルールが超厳しい!「5秒ルール」「10秒ルール」で“時間稼ぎ”は完全排除へ」へのコメント
  • 166528157
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月26日 16:25
    選手交代枠かなり広がってるしハーフタイムも並行してできてる
    体力死ぬっていうけど殆どが時間稼ぎで伸ばしてる行為を是正させるだけだから
    問題ないね。相手を苛つかせる為にわざとゆっくり選手が交代するまで歩いてるんだし。
    逆に自分側が負けてる場合はめっちゃ動き速やかだよww
  • 166528330
     :   at 2026年05月26日 17:58
    問題はアディショナルタイム中の遅延行為だな
    これが是正されるなら良いことだ
  • 166528642
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月26日 19:45
    いーじゃん、そんな厳しくなくても
    イライラすんのも、込みでサッカーじゃん
  • 166529394
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月27日 01:57

     というかロングスローガチで30秒くらいかけてるよな。タオルで拭いたり、あれ何なん??
  • 166530814
     :   at 2026年05月27日 14:07
    中東勢涙目
  • 166532365
     :   at 2026年05月27日 22:36
    バスケ式で時計止めたり交代はリアルタイムでやりゃいいだろ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)