W杯日本代表のアウェーモデルが爆売れ !サッカーユニホームを街着に「ブロークコア」
【サッカー】サッカーユニホームを街着に「ブロークコア」 W杯日本代表のアウェーモデルが爆売れ [ゴアマガラ★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1779708455/

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1779708455/

1: ゴアマガラ ★ 2026/05/25(月) 20:27:35.67 ID:7eUfi73A9.net
6月11日に開幕が迫るサッカーワールドカップ(W杯)北中米3カ国大会。史上最強日本代表への期待が高まる中、人気がファッションにも波及している。ユニホームを街で着こなす英国発祥の「ブロークコア」(ブロークはスラングで男や兄貴)の流行が日本に上陸。
背景には日本選手の現地プレミアリーグでの活躍もある。「かわいい」と評判の今大会日本代表アウェーユニの売れ行きは前大会モデルの25倍! 一方、都内の古着店では、日韓大会を彩った各国スターの名も懐かしいビンテージユニに若者が注目している。
ベッカム、デルピエロ…「Y2K」で古着も注目
白地に多色使いのストライプを引き締める、胸の黒い三本足の烏と三本線…。
アディダスジャパンが3月に発売した日本代表のアウェーユニは、スタイリッシュなデザインが目をひく。東京・渋谷の宮下パークにあるアディダスの旗艦店などでは一部サイズで完売も出た。「販売2カ月の実績は、前大会モデルと比べて2500%。信じがたい数字です」。プロモーション責任者のアディダスジャパン、高橋慶多さん(40)も驚く人気だ。
「ベースには日本選手の活躍と代表チームへの期待の高さがありますが、ブロークコアの影響も大きい」と考えている。女性がフリルなどのガーリーなアイテムとユニを合わせる「ブロケットコア」も出現して、購入層が広がった。サッカーでは両チームの選手を視認するため濃淡色2種以上のウエアを用意する規則があるが、「アウェーは流行色を取り入れるなど比較的自由度が高い」。
今回の日本代表ユニは「優勝という最高の景色=vへの願いを込め、ホームは定番の青で水平線を、アウェーは11色の線で水平線の先の景色を描く個性の集合を表現した。
特に選手着用と同じオーセンティックタイプは最新技術による通気性や吸汗、透湿性に優れ「夏場も涼しく快適」。機能面からも普段使いをすすめている。
◇
色とりどりのウエアのネームから2002年開催、日韓大会の熱気がよみがえってくるようだ。
「デルピエロがいたイタリアチームがこのとき本当にかっこよくて、ベッカム(イングランド)もすごかった。ジダン(フランス)はサッカー通の男たちが好きな選手」と、熱を込めて語る落合力樹さん(28)。リアルタイムの記憶はないZ世代だが、代表を務める東京・下北沢の古着店「kimama」に40〜50着のビンテージユニを取りそろえており、「3年ほど前から探しにくる若者が増えてきた」。
「Y2K」と呼ばれる、1990年代後半から2000年代初頭のファッションが流行し、日韓大会のイングランド代表の白赤ユニなどに注目が集まる。
「個人的には90年代後半から2005年までのボックス型の大きめのシルエットが好き。2012年くらいからタイトめになって現在に至っており、逆に古いものがかっこよく見える」。スターの名入りで特に全盛期のものは高値が付き、価格は8000円から上は約6万円とさまざま。
全文はソースで
https://www.sankei.com/article/20260523-VR4W2NPLNNI43JGGE37SVHPHBI/
https://i.imgur.com/s01vaEQ.png
背景には日本選手の現地プレミアリーグでの活躍もある。「かわいい」と評判の今大会日本代表アウェーユニの売れ行きは前大会モデルの25倍! 一方、都内の古着店では、日韓大会を彩った各国スターの名も懐かしいビンテージユニに若者が注目している。
ベッカム、デルピエロ…「Y2K」で古着も注目
白地に多色使いのストライプを引き締める、胸の黒い三本足の烏と三本線…。
アディダスジャパンが3月に発売した日本代表のアウェーユニは、スタイリッシュなデザインが目をひく。東京・渋谷の宮下パークにあるアディダスの旗艦店などでは一部サイズで完売も出た。「販売2カ月の実績は、前大会モデルと比べて2500%。信じがたい数字です」。プロモーション責任者のアディダスジャパン、高橋慶多さん(40)も驚く人気だ。
「ベースには日本選手の活躍と代表チームへの期待の高さがありますが、ブロークコアの影響も大きい」と考えている。女性がフリルなどのガーリーなアイテムとユニを合わせる「ブロケットコア」も出現して、購入層が広がった。サッカーでは両チームの選手を視認するため濃淡色2種以上のウエアを用意する規則があるが、「アウェーは流行色を取り入れるなど比較的自由度が高い」。
今回の日本代表ユニは「優勝という最高の景色=vへの願いを込め、ホームは定番の青で水平線を、アウェーは11色の線で水平線の先の景色を描く個性の集合を表現した。
特に選手着用と同じオーセンティックタイプは最新技術による通気性や吸汗、透湿性に優れ「夏場も涼しく快適」。機能面からも普段使いをすすめている。
◇
色とりどりのウエアのネームから2002年開催、日韓大会の熱気がよみがえってくるようだ。
「デルピエロがいたイタリアチームがこのとき本当にかっこよくて、ベッカム(イングランド)もすごかった。ジダン(フランス)はサッカー通の男たちが好きな選手」と、熱を込めて語る落合力樹さん(28)。リアルタイムの記憶はないZ世代だが、代表を務める東京・下北沢の古着店「kimama」に40〜50着のビンテージユニを取りそろえており、「3年ほど前から探しにくる若者が増えてきた」。
「Y2K」と呼ばれる、1990年代後半から2000年代初頭のファッションが流行し、日韓大会のイングランド代表の白赤ユニなどに注目が集まる。
「個人的には90年代後半から2005年までのボックス型の大きめのシルエットが好き。2012年くらいからタイトめになって現在に至っており、逆に古いものがかっこよく見える」。スターの名入りで特に全盛期のものは高値が付き、価格は8000円から上は約6万円とさまざま。
全文はソースで
https://www.sankei.com/article/20260523-VR4W2NPLNNI43JGGE37SVHPHBI/
https://i.imgur.com/s01vaEQ.png
2: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:29:56.70 ID:if9dX4mJ0.net
強ければかっこよく見えるものだ
4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:30:17.15 ID:8wShkDfr0.net
サッカーユニで街中歩く時代あったな
20年以上前
20年以上前
293: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 01:08:55.60 ID:q8AQVLvG0.net
>>4
98のW杯初出場の時に少し流行ったような記憶ある
98のW杯初出場の時に少し流行ったような記憶ある
295: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 01:16:31.21 ID:OBDDEJYC0.net
>>293
2002年の時も流行ってた記憶がある
まぁ1998年と2002年に流行ってたならそれこそY2Kど真ん中だな
じゃらじゃらストラップが流行りだったり日本の場合は平成リバイバルブームって感じ
2002年の時も流行ってた記憶がある
まぁ1998年と2002年に流行ってたならそれこそY2Kど真ん中だな
じゃらじゃらストラップが流行りだったり日本の場合は平成リバイバルブームって感じ
5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:31:13.47 ID:hAmlsBVz0.net
これは女子ウケいいだろうなと思ってた
7: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:31:59.18 ID:LdRionvv0.net
Y3が良かったなあ
9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:33:00.13 ID:72uJsJLR0.net
昔のドイツ代表売っても売れるんじゃないか?
21: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:35:52.00 ID:mlyLPMi20.net
昨シーズンのナポリの襟付きユニが格好良くて
買おうと思ったけど
高過ぎて辞めた
買おうと思ったけど
高過ぎて辞めた
24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:36:27.17 ID:G16rdhBt0.net
サッカーユニっておじさんの休日感があるなw
244: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 22:38:41.74 ID:k1ff+jaR0.net
>>24
外国人観光客がよく着てるイメージ
外国人観光客がよく着てるイメージ
25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:36:35.53 ID:f1oH3HF50.net
これはオシャレやと思ったしな
29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:38:21.55 ID:r1miBcdD0.net
欧州のクラブチームのユニ着てる女子みたら
なんか好きになっちゃうわ
声かける勇気ないけど
なんか好きになっちゃうわ
声かける勇気ないけど
193: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:33:03.45 ID:bXOKoe3P0.net
>>29
ほぼ彼ピの影響なので
ほぼ彼ピの影響なので
31: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:40:04.71 ID:TCZJwNdQ0.net
アウェーユニは明らかに私服に合わせるの前提でデザインしてるよな
34: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:40:36.37 ID:NWPe8XLx0.net
今週号の少年ジャンプ ルフィが代表ユニっぽいもの着ていて珍しいからか
メルカリで高値で取引されてるな
普通にコンビニでも売ってるのにな
メルカリで高値で取引されてるな
普通にコンビニでも売ってるのにな
40: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:42:08.17 ID:ZTy9JXYc0.net
前モデルから2500%て
前作どんだけ不評だったんだ
前作どんだけ不評だったんだ
44: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:43:29.20 ID:0nSp/Qc60.net
フランスの襟付きユニはポロシャツみたいでオサレだった
56: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:45:56.10 ID:m8YIWRG40.net
日本代表で一番オサレと思ったのはなでしこの2023アウェイのヤツやな
331: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 07:12:54.30 ID:Tx4vfrqw0.net
>>56
なでしこアウェイの紫とピンクのグラデーションのヤツ好きだわ
今さら欲しくなってきたw
なでしこアウェイの紫とピンクのグラデーションのヤツ好きだわ
今さら欲しくなってきたw
72: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:49:17.74 ID:FdtvLxOa0.net
パリ・サンジェルマンのアパレルが
こんなに強くなるとは思わなかったな
こんなに強くなるとは思わなかったな
338: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 07:28:36.25 ID:Tx4vfrqw0.net
>>72
PSG✕Jordanのコラボアパレルはいくらか持ってるわ
サッカー系のアパレルは
ちょっとしたお出かけに手軽に着られるのが良いのよ
PSG✕Jordanのコラボアパレルはいくらか持ってるわ
サッカー系のアパレルは
ちょっとしたお出かけに手軽に着られるのが良いのよ
86: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:53:57.41 ID:25nkYQBs0.net
サッカーユニは多種多様なデザインがあるから色んなシチュエーションで着れるよね
自分は散歩のときに色んなユニを着回してる
自分は散歩のときに色んなユニを着回してる
91: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:55:05.46 ID:9+r06lao0.net
>>86
近所の散歩程度なら着れるかもね
近所の散歩程度なら着れるかもね
101: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:58:17.55 ID:TwEMRD8X0.net
>>86
最近は若い女子が古着屋で各国のクラブのタオマフをファッションアイテムとして買ってる
最近は若い女子が古着屋で各国のクラブのタオマフをファッションアイテムとして買ってる
109: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:00:23.73 ID:3xjRUuku0.net
20年前くらいだけどカメルーン代表とかナイジェリア代表とか何故かアフリカ勢のユニ好んで着てる時期あったなw
単に他と被りたく無かっただけ
単に他と被りたく無かっただけ
126: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:09:09.03 ID:BSdo1+Sc0.net
>>109
アフリカ系のユニは斬新なデザインが多い
カッコいいんだけど着るのに勇気がいる
アフリカ系のユニは斬新なデザインが多い
カッコいいんだけど着るのに勇気がいる
130: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:10:45.21 ID:miIKK9VW0.net
>>126
体系がね、プーマとか中々日本人にはうまく着こなせないでしょ、身体のライン滅茶出るし
体系がね、プーマとか中々日本人にはうまく着こなせないでしょ、身体のライン滅茶出るし
165: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:21:36.05 ID:BSdo1+Sc0.net
>>130
サッカーユニフォームは雨や汗で濡れてデカい大胸筋が強調されるシーンをよく見るけど
一般人はあんな体型してないもんな
サッカーユニフォームは雨や汗で濡れてデカい大胸筋が強調されるシーンをよく見るけど
一般人はあんな体型してないもんな
170: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:23:02.79 ID:miIKK9VW0.net
>>165
特にプーマね、緑のとかそりゃ体格良ければいいけど、デブガリにはかなり厳しいw
特にプーマね、緑のとかそりゃ体格良ければいいけど、デブガリにはかなり厳しいw
110: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:00:36.76 ID:LIO9OKf60.net
今回ナイジェリア微妙なんだな、毎回かっこいいのに
114: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:01:54.83 ID:ZEuYDk/60.net
アーセナルのサードユニとかもそうだけど
今シーズンのユニはレトロな感じで良いデザインが多いな
今シーズンのユニはレトロな感じで良いデザインが多いな
123: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:07:06.89 ID:miIKK9VW0.net
>>114
アディダスはサンバとかそういった靴が流行ってるからな
原点回帰じゃね?
アディダスはサンバとかそういった靴が流行ってるからな
原点回帰じゃね?
134: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:11:36.25 ID:D6VnSzGo0.net
>>123
サンバとかも3周目くらいの流行りだよね
最初は85年頃。DCブランドの店員の姉ちゃんが履いてた。セルジオって人工芝用のトレシューの方が多かったけど。セルジオは女の子が好みそうな丸みなデザインだったんで
サンバとかも3周目くらいの流行りだよね
最初は85年頃。DCブランドの店員の姉ちゃんが履いてた。セルジオって人工芝用のトレシューの方が多かったけど。セルジオは女の子が好みそうな丸みなデザインだったんで
141: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:12:50.23 ID:miIKK9VW0.net
>>134
そうなの、その頃は全然知らんけど、確かに履いてておしゃれで無理してない感あって好きだった
売ったw
そうなの、その頃は全然知らんけど、確かに履いてておしゃれで無理してない感あって好きだった
売ったw
158: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:19:10.76 ID:2ExM3Nuj0.net
めっちゃドイツ
164: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:21:34.70 ID:haxPR5js0.net
>>158
西ドイツな

西ドイツな

160: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:19:42.06 ID:5JPripg/0.net
代表ユニはミーハー感あって逆に敬遠する
ユニクロTシャツ並みに被りやすいしな
相澤陽介がここ数年デザインしてる札幌ユニとかは好き
ユニクロTシャツ並みに被りやすいしな
相澤陽介がここ数年デザインしてる札幌ユニとかは好き
183: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:28:34.81 ID:6thGKw6l0.net
アウェーユニは女にバカ売れするって言ってたここのやつらは見る目があるな
207: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:46:21.07 ID:dY9I/6Z+0.net
>>183
実際街中で着てる奴なんて一度も見たことがない
これまでアウェーモデルなんて買う奴ほとんどいなかったからそりゃこれまでとの比較なら売れてるだろ
実際街中で着てる奴なんて一度も見たことがない
これまでアウェーモデルなんて買う奴ほとんどいなかったからそりゃこれまでとの比較なら売れてるだろ
197: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:37:27.26 ID:cOCUgyAj0.net
今度のアウェイユニはポップな感じでおしゃれで
女性受け良いだろうな
女性受け良いだろうな
212: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:47:53.73 ID:BSdo1+Sc0.net
今回の参加チームだとアルゼンチンのアウェーユニ、ガーナのホームユニ辺りが攻めたデザインでカッコいい
215: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:49:10.18 ID:dY9I/6Z+0.net
>>212
今回はどこのチームも攻めてるデザイン多くていいな
とくにアウェーは
今回はどこのチームも攻めてるデザイン多くていいな
とくにアウェーは
220: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:52:21.17 ID:uZpj4EAi0.net
そういえば代表のユニ着てる女子中高生ぐらいの子をときどき見かけるわ
サッカーファンかと思ってたがファッションで着てるんだな
サッカーファンかと思ってたがファッションで着てるんだな
242: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 22:27:54.18 ID:WYFmAwZ20.net
この前子供が欲しがったからフランス代表ユニ買ったけど、ニワトリの主張凄いな....
エンブレムといいサイズといいあんなんだったっけ

エンブレムといいサイズといいあんなんだったっけ

250: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 22:55:46.33 ID:BSdo1+Sc0.net
>>242
フランスのニワトリエンブレムは俺もダサく感じる
フランス人的にはイケてる感じなのかね
フランスのニワトリエンブレムは俺もダサく感じる
フランス人的にはイケてる感じなのかね
263: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 23:20:33.10 ID:wc9fgtex0.net
>>242
エンブレムは前の方が良かったよな
エンブレムは前の方が良かったよな
249: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 22:52:38.24 ID:9c6tpOku0.net
アウェイユニは、ドイツ代表っぽくて良い
現代日本サッカーはドイツが源流の1つだし、ブンデス組も多いので縁自体も強い
現代日本サッカーはドイツが源流の1つだし、ブンデス組も多いので縁自体も強い
262: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 23:18:54.62 ID:JwVYguBJ0.net
そんなにいいかなぁ
黒のふちがダサいけどなぁ
黒のふちがダサいけどなぁ
268: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 23:25:11.81 ID:0oTUEnln0.net
都下だけど普段着で2026アウェイ着てるの何回か見たわ
今までじゃありえない事
今までじゃありえない事
278: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 00:09:33.84 ID:3O9GfIrB0.net
普通にデザインが段違いに良くてアパレルとして街で普通に着れるからだよ、このアウェーユニ
もっと早くこのレベルのもの出せなかったのかと思うが
特に前のユニフォームとかヨウジヤマモトなのにオシャレ度低かったぞ
もっと早くこのレベルのもの出せなかったのかと思うが
特に前のユニフォームとかヨウジヤマモトなのにオシャレ度低かったぞ
288: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 00:58:11.72 ID:IeJ8N8q00.net
やっぱ代表の2ndユニ人気出たか
初お披露目だったスコットランド戦の実況が
遠目に見ると完全にドイツだけど
シンプルでカッコいいで埋まってたからな
初お披露目だったスコットランド戦の実況が
遠目に見ると完全にドイツだけど
シンプルでカッコいいで埋まってたからな
日本代表の最新記事
- メッシ、日本代表を高く評価「独自の哲学と戦術でスタイルが確立。難しい相手」
- FIFA、最新ランキングを発表!日本は18位を維持!日本とW杯同組のオランダ..
- 吉田麻也、サポートメンバーで日本代表に再合流へ!チームを後方支援 緊急時には..
- DAZN、W杯の豪華実況・解説陣を発表!全104試合ライブ配信
- 日本代表、メキシコ2日目も練習場を変更 当初予定含め3施設目…より良い環境求..
- 日本代表、成田空港から出発!ファンから大歓声 長友佑都は日の丸鉢巻きで登場 ..
- 日本、アイスランドに勝利!菅原由勢は絶妙クロスで決勝弾アシスト!吉田麻也には..
- 日本代表、アイスランドに勝利!久保建英「みなさんの前にトロフィーを持ってきた..
- 日本代表、小川航基の劇的決勝ヘッド弾でアイスランドに1-0勝利!6連勝でW杯..
- 久保建英、南野「8」継承「他の誰かがつけるくらいなら自分がつけたい」負傷選外..
- 元日本代表MF稲本潤一、日韓W杯の戦術『フラット3』の裏話を激白! トルシエ..
- 『日本をオランダは舐めてる』日本代表DF渡辺剛「笑ってた…勝って見せつけたほ..
注目サイトの最新記事
まとめ依頼



