アンテナ・まとめ RSS

W杯日本代表のアウェーモデルが爆売れ !サッカーユニホームを街着に「ブロークコア」 

【サッカー】サッカーユニホームを街着に「ブロークコア」 W杯日本代表のアウェーモデルが爆売れ [ゴアマガラ★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1779708455/
日本代表セカンドユニ2026製作者.jpg
1: ゴアマガラ ★ 2026/05/25(月) 20:27:35.67 ID:7eUfi73A9.net

6月11日に開幕が迫るサッカーワールドカップ(W杯)北中米3カ国大会。史上最強日本代表への期待が高まる中、人気がファッションにも波及している。ユニホームを街で着こなす英国発祥の「ブロークコア」(ブロークはスラングで男や兄貴)の流行が日本に上陸。
背景には日本選手の現地プレミアリーグでの活躍もある。「かわいい」と評判の今大会日本代表アウェーユニの売れ行きは前大会モデルの25倍! 一方、都内の古着店では、日韓大会を彩った各国スターの名も懐かしいビンテージユニに若者が注目している。

ベッカム、デルピエロ…「Y2K」で古着も注目

白地に多色使いのストライプを引き締める、胸の黒い三本足の烏と三本線…。

アディダスジャパンが3月に発売した日本代表のアウェーユニは、スタイリッシュなデザインが目をひく。東京・渋谷の宮下パークにあるアディダスの旗艦店などでは一部サイズで完売も出た。「販売2カ月の実績は、前大会モデルと比べて2500%。信じがたい数字です」。プロモーション責任者のアディダスジャパン、高橋慶多さん(40)も驚く人気だ。

「ベースには日本選手の活躍と代表チームへの期待の高さがありますが、ブロークコアの影響も大きい」と考えている。女性がフリルなどのガーリーなアイテムとユニを合わせる「ブロケットコア」も出現して、購入層が広がった。サッカーでは両チームの選手を視認するため濃淡色2種以上のウエアを用意する規則があるが、「アウェーは流行色を取り入れるなど比較的自由度が高い」。

今回の日本代表ユニは「優勝という最高の景色=vへの願いを込め、ホームは定番の青で水平線を、アウェーは11色の線で水平線の先の景色を描く個性の集合を表現した。

特に選手着用と同じオーセンティックタイプは最新技術による通気性や吸汗、透湿性に優れ「夏場も涼しく快適」。機能面からも普段使いをすすめている。



色とりどりのウエアのネームから2002年開催、日韓大会の熱気がよみがえってくるようだ。

「デルピエロがいたイタリアチームがこのとき本当にかっこよくて、ベッカム(イングランド)もすごかった。ジダン(フランス)はサッカー通の男たちが好きな選手」と、熱を込めて語る落合力樹さん(28)。リアルタイムの記憶はないZ世代だが、代表を務める東京・下北沢の古着店「kimama」に40〜50着のビンテージユニを取りそろえており、「3年ほど前から探しにくる若者が増えてきた」。

「Y2K」と呼ばれる、1990年代後半から2000年代初頭のファッションが流行し、日韓大会のイングランド代表の白赤ユニなどに注目が集まる。

「個人的には90年代後半から2005年までのボックス型の大きめのシルエットが好き。2012年くらいからタイトめになって現在に至っており、逆に古いものがかっこよく見える」。スターの名入りで特に全盛期のものは高値が付き、価格は8000円から上は約6万円とさまざま。

全文はソースで
https://www.sankei.com/article/20260523-VR4W2NPLNNI43JGGE37SVHPHBI/
https://i.imgur.com/s01vaEQ.png





2: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:29:56.70 ID:if9dX4mJ0.net

強ければかっこよく見えるものだ


4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:30:17.15 ID:8wShkDfr0.net

サッカーユニで街中歩く時代あったな
20年以上前


293: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 01:08:55.60 ID:q8AQVLvG0.net

>>4
98のW杯初出場の時に少し流行ったような記憶ある


295: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 01:16:31.21 ID:OBDDEJYC0.net

>>293
2002年の時も流行ってた記憶がある
まぁ1998年と2002年に流行ってたならそれこそY2Kど真ん中だな
じゃらじゃらストラップが流行りだったり日本の場合は平成リバイバルブームって感じ


5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:31:13.47 ID:hAmlsBVz0.net

これは女子ウケいいだろうなと思ってた


7: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:31:59.18 ID:LdRionvv0.net

Y3が良かったなあ


9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:33:00.13 ID:72uJsJLR0.net

昔のドイツ代表売っても売れるんじゃないか?


21: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:35:52.00 ID:mlyLPMi20.net

昨シーズンのナポリの襟付きユニが格好良くて
買おうと思ったけど
高過ぎて辞めた


24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:36:27.17 ID:G16rdhBt0.net

サッカーユニっておじさんの休日感があるなw


244: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 22:38:41.74 ID:k1ff+jaR0.net

>>24
外国人観光客がよく着てるイメージ


25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:36:35.53 ID:f1oH3HF50.net

これはオシャレやと思ったしな


29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:38:21.55 ID:r1miBcdD0.net

欧州のクラブチームのユニ着てる女子みたら
なんか好きになっちゃうわ
声かける勇気ないけど


193: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:33:03.45 ID:bXOKoe3P0.net

>>29
ほぼ彼ピの影響なので


31: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:40:04.71 ID:TCZJwNdQ0.net

アウェーユニは明らかに私服に合わせるの前提でデザインしてるよな


34: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:40:36.37 ID:NWPe8XLx0.net

今週号の少年ジャンプ ルフィが代表ユニっぽいもの着ていて珍しいからか
メルカリで高値で取引されてるな
普通にコンビニでも売ってるのにな


40: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:42:08.17 ID:ZTy9JXYc0.net

前モデルから2500%て
前作どんだけ不評だったんだ


44: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:43:29.20 ID:0nSp/Qc60.net

フランスの襟付きユニはポロシャツみたいでオサレだった


56: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:45:56.10 ID:m8YIWRG40.net

日本代表で一番オサレと思ったのはなでしこの2023アウェイのヤツやな


331: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 07:12:54.30 ID:Tx4vfrqw0.net

>>56
なでしこアウェイの紫とピンクのグラデーションのヤツ好きだわ
今さら欲しくなってきたw


72: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:49:17.74 ID:FdtvLxOa0.net

パリ・サンジェルマンのアパレルが
こんなに強くなるとは思わなかったな


338: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 07:28:36.25 ID:Tx4vfrqw0.net

>>72
PSG✕Jordanのコラボアパレルはいくらか持ってるわ
サッカー系のアパレルは
ちょっとしたお出かけに手軽に着られるのが良いのよ


86: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:53:57.41 ID:25nkYQBs0.net

サッカーユニは多種多様なデザインがあるから色んなシチュエーションで着れるよね
自分は散歩のときに色んなユニを着回してる


91: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:55:05.46 ID:9+r06lao0.net

>>86
近所の散歩程度なら着れるかもね


101: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:58:17.55 ID:TwEMRD8X0.net

>>86
最近は若い女子が古着屋で各国のクラブのタオマフをファッションアイテムとして買ってる


109: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:00:23.73 ID:3xjRUuku0.net

20年前くらいだけどカメルーン代表とかナイジェリア代表とか何故かアフリカ勢のユニ好んで着てる時期あったなw
単に他と被りたく無かっただけ


126: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:09:09.03 ID:BSdo1+Sc0.net

>>109
アフリカ系のユニは斬新なデザインが多い
カッコいいんだけど着るのに勇気がいる


130: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:10:45.21 ID:miIKK9VW0.net

>>126
体系がね、プーマとか中々日本人にはうまく着こなせないでしょ、身体のライン滅茶出るし


165: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:21:36.05 ID:BSdo1+Sc0.net

>>130
サッカーユニフォームは雨や汗で濡れてデカい大胸筋が強調されるシーンをよく見るけど
一般人はあんな体型してないもんな


170: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:23:02.79 ID:miIKK9VW0.net

>>165
特にプーマね、緑のとかそりゃ体格良ければいいけど、デブガリにはかなり厳しいw


110: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:00:36.76 ID:LIO9OKf60.net

今回ナイジェリア微妙なんだな、毎回かっこいいのに


114: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:01:54.83 ID:ZEuYDk/60.net

アーセナルのサードユニとかもそうだけど
今シーズンのユニはレトロな感じで良いデザインが多いな


123: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:07:06.89 ID:miIKK9VW0.net

>>114
アディダスはサンバとかそういった靴が流行ってるからな
原点回帰じゃね?


134: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:11:36.25 ID:D6VnSzGo0.net

>>123
サンバとかも3周目くらいの流行りだよね
最初は85年頃。DCブランドの店員の姉ちゃんが履いてた。セルジオって人工芝用のトレシューの方が多かったけど。セルジオは女の子が好みそうな丸みなデザインだったんで


141: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:12:50.23 ID:miIKK9VW0.net

>>134
そうなの、その頃は全然知らんけど、確かに履いてておしゃれで無理してない感あって好きだった
売ったw


158: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:19:10.76 ID:2ExM3Nuj0.net

めっちゃドイツ


164: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:21:34.70 ID:haxPR5js0.net

>>158
西ドイツな

西ドイツ代表ユニ.jpg


160: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:19:42.06 ID:5JPripg/0.net

代表ユニはミーハー感あって逆に敬遠する
ユニクロTシャツ並みに被りやすいしな
相澤陽介がここ数年デザインしてる札幌ユニとかは好き


183: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:28:34.81 ID:6thGKw6l0.net

アウェーユニは女にバカ売れするって言ってたここのやつらは見る目があるな


207: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:46:21.07 ID:dY9I/6Z+0.net

>>183
実際街中で着てる奴なんて一度も見たことがない
これまでアウェーモデルなんて買う奴ほとんどいなかったからそりゃこれまでとの比較なら売れてるだろ


197: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:37:27.26 ID:cOCUgyAj0.net

今度のアウェイユニはポップな感じでおしゃれで
女性受け良いだろうな


212: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:47:53.73 ID:BSdo1+Sc0.net

今回の参加チームだとアルゼンチンのアウェーユニ、ガーナのホームユニ辺りが攻めたデザインでカッコいい


215: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:49:10.18 ID:dY9I/6Z+0.net

>>212
今回はどこのチームも攻めてるデザイン多くていいな
とくにアウェーは


220: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 21:52:21.17 ID:uZpj4EAi0.net

そういえば代表のユニ着てる女子中高生ぐらいの子をときどき見かけるわ
サッカーファンかと思ってたがファッションで着てるんだな


242: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 22:27:54.18 ID:WYFmAwZ20.net

この前子供が欲しがったからフランス代表ユニ買ったけど、ニワトリの主張凄いな....
エンブレムといいサイズといいあんなんだったっけ

フランス代表.jpg


250: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 22:55:46.33 ID:BSdo1+Sc0.net

>>242
フランスのニワトリエンブレムは俺もダサく感じる
フランス人的にはイケてる感じなのかね


263: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 23:20:33.10 ID:wc9fgtex0.net

>>242
エンブレムは前の方が良かったよな


249: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 22:52:38.24 ID:9c6tpOku0.net

アウェイユニは、ドイツ代表っぽくて良い
現代日本サッカーはドイツが源流の1つだし、ブンデス組も多いので縁自体も強い


262: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 23:18:54.62 ID:JwVYguBJ0.net

そんなにいいかなぁ
黒のふちがダサいけどなぁ


268: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 23:25:11.81 ID:0oTUEnln0.net

都下だけど普段着で2026アウェイ着てるの何回か見たわ
今までじゃありえない事


278: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 00:09:33.84 ID:3O9GfIrB0.net

普通にデザインが段違いに良くてアパレルとして街で普通に着れるからだよ、このアウェーユニ

もっと早くこのレベルのもの出せなかったのかと思うが
特に前のユニフォームとかヨウジヤマモトなのにオシャレ度低かったぞ


288: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 00:58:11.72 ID:IeJ8N8q00.net

やっぱ代表の2ndユニ人気出たか
初お披露目だったスコットランド戦の実況が
遠目に見ると完全にドイツだけど
シンプルでカッコいいで埋まってたからな



posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☁ | Comment(14) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「W杯日本代表のアウェーモデルが爆売れ !サッカーユニホームを街着に「ブロークコア」 」へのコメント
  • 166527970
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月26日 15:13
    Y3辺りからカッコいいの出せば世界中で売れるんじゃねと気付き始めた
  • 166528012
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月26日 15:24
    日本人もよその国のいい感じにユニ着てるんだからそりゃ逆もしかりよ
  • 166528053
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月26日 15:36
    女子高生とかが街中でユニ着てるのは本当によく見る
    アウェーユニを女性向けにデザインしたのはいい判断やね
  • 166528085
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月26日 15:51
    オランダ代表の公式ポロ持ってるわ20年以上前のだけどw
    紺地にオレンジの縁どりしてていまだお気に入りだわ
  • 166528089
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月26日 15:52
    アウェー柄のスニーカーは買った
    普段使いしやすくてとても満足
  • 166528100
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月26日 16:00
    ワイさんはカッコ悪いだろ
    これはコンセプトも最高
  • 166528103
     :   at 2026年05月26日 16:01
    y3ユニを外国人観光客が着てるのよく見たな
  • 166528110
     :   at 2026年05月26日 16:05
    会社の若い子がこれは人気出るって当時言っていたが本当だったね
    若い感性は違うね
  • 166528138
     :   at 2026年05月26日 16:16
    お披露目から普通に良かったしなこれ
  • 166528171
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月26日 16:29
    世界のユニの売れ行きでトップ3に日本のこのユニが入ってて
    話題になってたじゃん。予想できることだろ。
  • 166528449
     :   at 2026年05月26日 18:34
    かっこいいけど日本かって言われるとやっぱドイツっぽいんだよな
    2014のオランダがオレンジ1色で模様もなくシンプルで好き
  • 166528784
     :   at 2026年05月26日 20:37
    古いメキシコ代表のユニはよく着て買い物行ってたな。あんな目立つ色着てたの滅多にいないからじろじろ見られた
  • 166530208
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月27日 10:16
    俺はスコットランドの復刻ユニ
  • 166531307
     :   at 2026年05月27日 16:54
    デザインというよりロゴがオリジナルだからでしょ
    普段から着てる人多いし
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)