アンテナ・まとめ RSS

冨安健洋、アヤックス退団か?今季限りで契約は満了、SNSに別れのメッセージ「またどこかで会えることを」(関連まとめ)

【サッカー】日本代表DF冨安健洋、アヤックスを退団か 今季限りで契約は満了、自身のSNSに別れのメッセージ「またどこかで会えることを」 [征夷大将軍★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1779835176/
冨安アヤックス.jpg

1: 征夷大将軍 ★ 2026/05/27(水) 07:39:36.01 ID:XKINMNKw9.net

フットボールチャンネル5/27(水)7:06
https://www.footballchannel.jp/2026/05/27/post899460/
サッカー日本代表DF冨安健洋、アヤックスを退団か? 今季限りで契約は満了、自身のSNSに別れのメッセージ「またどこかで会えることを」

 オランダ・エールディヴィジに所属するサッカー日本代表DF冨安健洋が、26日に自身のインスタグラムを更新。アヤックスサポーターに向けてのメッセージを綴った。

 昨年7月にイングランド・プレミアリーグのアーセナルを退団した冨安は、無所属で膝の怪我のリハビリを続けた末、12月にアヤックスに入団した。

 アヤックスとの契約は2026年6月30日までとなっている。今季は公式戦9試合に出場し、1アシストを記録した。

 冨安は、「アヤックスサポーターの皆さん、こんにちは。わずか5カ月という短い間でしたが、アヤックスを応援してくださったすべての方々に感謝を申し上げます」と前置きした上で、次のように述べている。

「明らかに私たちが望んでいたようなシーズンではありませんでしたし、順位に満足している人は誰もいないと思います。

 個人的には、長いリハビリを経て1月にこのクラブに加入し、もっと多くのことを成し遂げたかった。クラブに尽くすべきでしたが、うまくはいきませんでした。

 このクラブには、アヤックスが生んだ才能あふれる選手がたくさんいます。必ず本来あるべき場所に戻ると確信しています。選手とスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。皆さんと一緒に仕事ができたことは光栄でした

 そして最後に、応援してくださった皆さんに感謝します。皆さんの温かい歓迎とサポートは決して忘れません。改めて感謝申し上げます。またどこかでお会いできるのを願っています!」





13: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 07:44:32.54 ID:2vezgkM40.net

唯一手を差しのべてくれたクラブなんだから再契約してやれよ
それに上のリーグに行ったらまたすぐ壊れるよ
オランダくらいが丁度いい


19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 07:47:37.98 ID:R0HB5g1v0.net

>>13
次再契約だと今回の契約みたいに出場時間比例の格安契約はできなくて
アヤックスには出しづらい高額契約になってしまう
なのでアヤックス側から満了で終わりにしたという話


15: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 07:46:29.09 ID:SVFMvjY50.net

神戸へようこそ


16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 07:46:32.79 ID:ISxYZVoV0.net

Wカップで大活躍してオファー殺到だろうな


20: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 07:47:58.40 ID:2vezgkM40.net

>>16
ないない
後半途中から守備堅めで投入されるだけだから


27: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 07:53:53.05 ID:2Rr6uQ5m0.net

>>16
万全ならビッグクラブでスタメンになれる選手なんだけどね


29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 07:54:56.62 ID:H/CgUZJA0.net

逆にアヤックスは何の為に富安を一時的でも獲得したんだろう
怪我がちなのがやはりネックなのか


36: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 07:58:14.73 ID:R0HB5g1v0.net

>>29
冨安側から出場時間給でいいよって話だったから、このクラスのDFをこの値段で使える機会は二度とない
冨安もリハビリにちょうどいい
両者の思惑が一致


31: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 07:55:11.37 ID:xbzW4tS00.net

板倉も戦力外で退団しそう
これは予想外


35: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 07:58:00.30 ID:5OiFqE7U0.net

フェイエノールト戦の出来は素晴らしかった


39: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 08:00:06.04 ID:cZZDsRpU0.net

まだまだ若いし一年治療に専念しよう


40: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 08:00:08.91 ID:KkI2lFMV0.net

どうだろね?次のクラブも決まってる感じなのかね、W杯で就活て感じのコメントでもなさ気だが


53: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 08:07:01.48 ID:cZZDsRpU0.net

身体能力だけじゃなくて
久保曰く代表で1番サッカーIQも高いらしいからな


59: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 08:16:25.40 ID:JegUEPAM0.net

>>53
フル代表初選出後に原口が「別格 モノが違う 大怪我しない限りビッグクラブ行く」と太鼓判押してたな


58: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 08:15:48.36 ID:U4RMSnyr0.net

通年しっかりとプレーできるようになるまで福岡でやればいいのに


63: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 08:20:13.71 ID:UPXR1Fo80.net

とにかくコンディションが悪いとどんな選手でも何も出来ない



冨安健洋 Part105
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1753714940/


445: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/26(火) 14:53:13.21 ID:CwL7/j820.net

退団ですか
次どこや


447: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/26(火) 18:11:29.94 ID:+nQnnF9P0.net

まぁここまでは計画通りだろ
復活させてもらったアヤックスには感謝だがCBではなくSBやアンカーで使われる「違うだろ」感
なら退団すっぞと
W杯では森保がCBで使うし、どこの所属でもないから多少無理に稼働することになっても、どのチームからもクレームは来ない
どんだけ使う(使われる)かは森保と冨安との間で決まり、冨安にとってはベスト

W杯で本来の位置のCBで出場 まさかそこで燃え尽きて選手終わってもいい選択を取るとは思えないが
次の移籍先は「CBで」が絶対条件だろうな 欧州からオファーが無ければ最悪Jに戻るぐらいの気持ちじゃね?


451: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/26(火) 23:32:49.56 ID:6cLcJZVY0.net

W杯は最後の10分のクローザー役だな。
遠藤と同じ役割。どっちか間に合わない方が吉田麻也と入れ替えしてもいんじゃね。
来季のほうが大事だし。


452: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/27(水) 06:21:45.88 ID:PLDOGG4j0.net

冨安はどこかでスタメンで出てくるだろう
いきなり初戦スタメンもあると見てる
初戦に出るなら60分ぐらいで冨安→吉田とか交代も有り得る 60分戦えるまでは回復してたし

森保が説得してクローザー使用も有り得るが冨安はスタメンで一回は出たいだろうな
また痛める結果になったとしても




posted by カルチョまとめ管理人 at 10:00 | 大阪 ☔ | Comment(31) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「冨安健洋、アヤックス退団か?今季限りで契約は満了、SNSに別れのメッセージ「またどこかで会えることを」(関連まとめ)」へのコメント
  • 166530196
     :   at 2026年05月27日 10:11
    怪我多すぎて
    W杯終了後に即引退しないと老後歩けなくなるぞ
  • 166530244
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月27日 10:29
    イベント戦に短時間だけ参戦して即離脱のNPCみたいなもんだからな
    もちろん頑張ってほしいが
  • 166530281
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月27日 10:43
    使われてた所に監督交代でベンチ行きなっただけで今は大丈夫なのでは?
    今のアヤックス感謝はするけど内部ゴタゴタしすぎててやばいよ
  • 166530343
     :   at 2026年05月27日 11:18
    セリエのビッグクラブに行って欲しい
  • 166530377
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月27日 11:40
    怪我押してW杯で悪化して最後は福岡に戻って引退の内田ルートか
  • 166530413
     :   at 2026年05月27日 11:54
    次の契約を取れるぐらい回復したって見立てなんかな?
    アヤックスとの契約は、アヤックスにとっても「この条件で元アーセナルを使えるなら」っていう美味しい話だったと聞くが。
  • 166530426
     :   at 2026年05月27日 11:56
    クローザーで出た直後に故障して再交代枠が無いとか怖いから、それなら最初から出してダメなところまで使う方が交代枠の管理がしやすいとか無いのか、と素人考えでは思ってしまう
  • 166530442
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月27日 12:01
    >セリエのビッグクラブに行って欲しい
    インザーギ時代のインテルが誘ってくれてたのにな
    やっぱプレミアって選手にとってもブランドなのかね
  • 166530445
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月27日 12:02
    三苫にせよ富安にせよ実力は間違いないから
    自分に合ったところでマイペースにやって欲しいな。
  • 166530501
     :   at 2026年05月27日 12:11
    CBで使えとか言ってるのが居るが、すぐに怪我で離脱する可能性ある人間をCBに据えるなんてクラブ側からしたらとんでもないリスクだからな
  • 166530561
     :   at 2026年05月27日 12:31
    >CBで使えとか言ってるのが居るが

    SBで使う方が怪我のリスク自体は高い
  • 166530588
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月27日 12:39
    的確な予防法をまだ見つけてないみたいだよね
    だから、SBでの体の使い方だと認識しているみたい
    それは騙し騙しやろうとしているだけで予防法となる知識じゃない
    予防法を教えてもらってスペでも怪我しなくなる人もいるから諦める必要は全くないけど、今の感じだ予防法を見つけていないので選手として強度ある試合をこなす選手に戻るのはダメだろうね
  • 166530600
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月27日 12:43
    まぁ未経験者にはCBの方が当たり合いが多いから怪我しやすそうに見えるんだろうな
    SBはアップダウン激しすぎて大柄な選手は普通にプレーしてるだけで関節やられるのよ
    特に現代のSBはポジションチェンジも多いし、冨安くらいサッカーIQ高いと戦術家タイプの監督はSBで使いたくなるわな
  • 166530616
     : 名無し  at 2026年05月27日 12:49
    怪我も競技人生の一部とは言うけど辛いよな
    うっちーと宮市の対談思い出す
  • 166530646
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月27日 12:57
    >166530561

    横からだけど君だいぶズレてるぞ
    一人の選手にとってSBのほうが怪我しやすいのはその通りだが、今は「CBは守備の最重要ポジで、ある程度主力を固定したいクラブとしては怪我がちの選手は使いたくない」って話な
    脊髄反射でケチつけるのに読解力無しとか
  • 166530694
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月27日 13:11
    W杯での活躍次第では全然声かかると思うけどな
    GLとトーナメントでしっかりやれることを示せば
  • 166530740
     :   at 2026年05月27日 13:26
    >脊髄反射でケチつけるのに読解力無しとか

    そもそも因果が違うって理解できないの?
    SBの方が怪我しやすいんだからCBが重要とかいう話とはそもそも違うだろ
    わざわざ横からとか言わなくていいよ、どうせ本人が必死になってるだけなんだから
  • 166530851
     :   at 2026年05月27日 14:39
    脆すぎて主力としては使いようがないし
    サブ要員にしちゃ高すぎる
    どれだけ高望みしようと5大リーグじゃもうどこも獲ってくれんだろうしJ復帰の方が本人としてもいいと思うよ
  • 166531193
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月27日 16:27
    CBは接触による怪我が多くて、SBは運動系(筋肉など)の怪我が多いのは事実だね
    だけど、冨安の問題はそういう部分じゃない

    冨安は身体を軽くするためにササミしか食ってないかのように絞ったけど、クッションや潤滑の役に立つ脂肪が無いと逆に筋肉や骨、軟骨は壊れやすいし、体重のせいじゃなくて関節と関節の間の長さのせいなんで脂肪を削ぎ落すと逆効果

    関節と関節の間が長いということは振り回せば反動も大きくなるから仕方ないのに体重を減らすとか
    そもそも身体の使い方を中背の人間と同じようにしてはいけないし、筋肉を支えるためにもアグレッシブに動きたいなら身体を細くしてもいけない
  • 166531272
     :   at 2026年05月27日 16:41
    冨安は良い選手なんだけどファンが馬鹿すぎる
    本人ですらプレミアでCBは無理、どこでもやれるのが強みって話してるのに本人以上にファンがCB起用にこだわってクラブ監督批判はまじできもすぎる
  • 166531305
     :   at 2026年05月27日 16:54
    アヤックスではCBやるって話してたけどな冨安は
    何がキモいって一つの発言に尾ひれ背びれつけて当事者の代理みたいに語ってるやつな
    お前だよお前
  • 166531324
     :   at 2026年05月27日 16:56
    普通にSBの方がCBより故障しやすいって知りませんでしたって言えばいいのに
    てか普段からサッカー追ってたらサイドプレイヤーの方が怪我しやすいのなんて火を見るより明らかなんだけどな
  • 166531343
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月27日 17:01
    今の冨安は練習でもCBでも怪我するから、CBにすれば万事大丈夫ってわけじゃないんだよな
    SBをやらされるよりは多少マシってくらい
  • 166531417
     :   at 2026年05月27日 17:26
    事情通気取りの素人解説はお腹一杯だから控えようね
  • 166531504
     :   at 2026年05月27日 17:57
    冨安についてきしょいこと言ってる奴は大体あなるファン
  • 166531746
     :   at 2026年05月27日 19:35
    素質は十分でも怪我のリスクが高いならビッグクラブは主力としては採れないよね
    意外と町田とかに入るのかも
  • 166531878
     :   at 2026年05月27日 20:20
    SBの方が怪我しやすい!
    てやたらイキッる馬鹿いるけど、いやその話してるわけじゃないやろ
    でいうか、SBの方が怪我しやすいことわかってない人は少なくともこのコメント欄に見当たらないんやけど、
    ここまで馬鹿やとどこから説明すればいいかもわからんな
  • 166532069
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月27日 21:15
    本人の意思が一番大事
    外野がとやかく云うことではない
    頑張ってトミ
  • 166532261
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月27日 22:09
    SBの負担からくる怪我のしやすさという"程度"の話に対してCBでも怪我はするなどと"あるなし"の話を持ち出すのがまずおかしい
    そんな相手と会話が成り立つわけないんだから無視しとけよ
    個人的には富安のサッカーIQの高さが持ち上げられる度にそんなにIQが高いのに何故ブレーキが付いていないのか悲しくなる
    アスリートとしてのIQとはまた別なんだろうな
    次の所属先がどうなるか想像もつかないけど頑張ってもらいたい
  • 166532511
     :   at 2026年05月27日 23:37
    なんか俺の発言から議論になってて笑った
    マジで読解力無いの多くて、そりゃ話にならんわと思うな。
    昔のno footyとか非常に戦術的な話とかもできて面白かったがな
    今はそういうところが皆無になってしまったな
  • 166533371
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月28日 08:40
    とにかく次もマトモなメディカルがあるとこに移籍して欲しいし、アヤックスでそこそこ回復したみたいなのになんかもったいないな 
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)