アンテナ・まとめ RSS

元日本代表MF稲本潤一、日韓W杯の戦術『フラット3』の裏話を激白! トルシエ監督から理不尽な形での要求に「選手たちが話し合いで解決」

【サッカー】稲本潤一 日韓W杯の戦術『フラット3』の裏話を激白! トルシエ監督から理不尽な形での要求に「選手たちが話し合いで解決」 [冬月記者★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1780042319/
稲本とトルシエ.jpg

1: 冬月記者 ★ 2026/05/29(金) 17:11:59.13 ID:o42NPJUF9.net

https://news.yahoo.co.jp/articles/304828ad70607ba18243534a3777da7160a3d2d5

稲本潤一氏「選手たちが話し合いで解決してた」 02年日韓W杯の戦術「フラット3」の裏話を激白!

 元サッカー日本代表MF稲本潤一氏(46)が29日までに更新されたDAZNのYouTubeチャンネルにゲスト出演。02年日韓W杯で話題となった「フラット3」の裏話を明かした。

 YouTubeチャンネルではDAZNで配信された「内田篤人のFOOTBALL TIME」のショート動画に編集されたものが投稿された。

 02年日韓W杯でフィリップ・トルシエ監督が日本代表を率いた。そしてチームの躍進を支えた革新的な守備戦術として3バックの「フラット3」を導入した。その中で、稲本氏は日本代表で2得点を挙げて、初の16強入りに貢献。

 番組では内田篤人氏から「トルシエ監督って結構、怖いじゃないですか、いざこざとかなかったんですか」と切り出した。

 稲本氏は「トルシエも大人ですけど…選手の方が大人だったかな…」と回想した。

 当時はトルシエ監督から理不尽な形でラインの上げ下げの要求があったという。

 「監督が言うことを全部聞いてやってるわけではなかった。森岡隆三さんがキャプテンで、ツネさん(宮本恒靖)が居たりして、フラット3の選手たちは話し合いをして解決していた」と明かした。





4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:15:02.69 ID:pMkhBww90.net

森岡なついな
久し振りに名前聞いたわ
W杯は怪我で出られなかったんだっけ


87: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 18:46:11.09 ID:k/hZqoEj0.net

>>4
初戦ベルギーに先発したが怪我で交代、以降は宮本


5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:16:49.09 ID:BR7mSdOb0.net

中身ダバディだからな指示は
トルシエはお飾り


113: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 19:32:53.79 ID:WhB08Ifc0.net

>>5
ダバディがトルシエ無視して選手に指示してたのはガチらしい(笑)


116: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 19:37:14.48 ID:wIbfVEyI0.net

>>113
トルシエが20語30語ツバ飛ばしながら絶叫してるのにダバディさんが3ワードくらいしか言わないの
何かおかしいなぁと思ってた選手もいた。らしい


7: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:21:13.10 ID:/8E719l/0.net

何日か前にテレビで見たけど稲本っていたなあと懐かしい気持ちになった


9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:23:54.99 ID:K346sOY80.net

嫁さんと仲良くやってるのかい?


13: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:27:20.97 ID:r1epMLnZ0.net

トルシエは決勝Tはボーナスと表現して完全に放置してたからな


14: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:28:18.90 ID:pRMaqm9t0.net

ホテルツイッター事件の裏話の方が聞きたい


15: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:28:40.32 ID:gq7sCUm00.net

サンドニで破綻したのに
トルシエはスペアを持っていなかったからな
選手同士で解決するしかなかった


16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:29:18.11 ID:aqfGz6AM0.net

オフサイドトラップトラップで裏を取られてたよね


119: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 19:41:28.49 ID:B5XPIW7Q0.net

>>16
オフサイドトラップトラップトラップトランプくらいやらないとな


18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:30:11.63 ID:plevCRfm0.net

正直25年前の選手の理不尽は単なる能力不足だと思ってる


20: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:32:26.73 ID:XuuHTVBg0.net

トルコ相手にSB三都主にしたのは何故?


24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:35:18.08 ID:gq7sCUm00.net

>>20
三都主は2列目に入れたんだよ
WBは小野だった


27: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:36:36.24 ID:XuuHTVBg0.net

>>24
小野WBって…トルシエw


35: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:42:32.41 ID:Yc35CMl00.net

>>27
それでもそこから先制点取ったからな
師匠の爪先には魂が宿ってたけど、小野の敵を惑わすバックスピンパスがあってこそ


37: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:44:15.00 ID:XuuHTVBg0.net

>>35
ベルギー戦かよ


23: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:33:14.72 ID:Gow8n5rC0.net

直前のノルウェー戦でもフラット3が破られて惨敗、本番のベルギー戦でも簡単に2列目の選手に決められてた


25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:36:09.17 ID:aXXDyqSt0.net

服部あたりがどう自分が降りてフォローするかとか選手で相談して勝手に決めてた映像とかあったやろ 当時から


26: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:36:27.07 ID:2A//toQG0.net

悪くなかったんだけど、大会の頃にはすっかり相手に読まれてたような


30: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:39:19.36 ID:F5oXjrlu0.net

小野は守備意外と出来たぞ


33: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:42:12.79 ID:gq7sCUm00.net

>>30
特殊なフォメだったんだよ
トルシエの場合だと
左WBは小野や俊輔がボール持ってゲームメイクするポジだった


169: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 20:54:03.35 ID:Swq6ZR6J0.net

>>33
五輪本番では俊輔はWBでほぼ守備に追われてた印象がある
活躍したの守備面での印象しかないわ
あれで当初は受け入れてたサイドからのゲームメイク、てお題目に嫌気さして中田や森島とのトップ下争いに挑んだのかなと


38: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:44:43.67 ID:XuuHTVBg0.net

やたら3-5-2が流行ってたなw


42: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:47:27.40 ID:pMkhBww90.net

ヒデは名波がいてくれればなあ…と言っていたらしいが
名波がいるだけで全く違うチームになったのかね


108: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 19:26:23.91 ID:bPvKWTMl0.net

>>42
名波は鈴木啓太のYouTubeチャンネルで「トルコ戦は俺がいたら勝てた」と言ってたけど、膝悪かったし、アジアカップで無双した時は、WBの中村俊輔とポジションチェンジしながらやってたから、小野伸二や三都主と組んでたらどうなってたのかは興味ある

スクウェアが名波、エムボマ、チラベルトをカバーしたゲームがクソゲーだった


117: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 19:40:47.04 ID:LxFhHqi20.net

>>42
逆説的にいえば中田からみて「こいつの代わりに名波が出ていれば」と思わせる選手がいたって事でもあるね
それが誰なのか


164: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 20:36:38.55 ID:gq7sCUm00.net

>>117
普通に考えれば戸田だな
名波と組んでたのは稲本だから


45: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:50:34.43 ID:81CO+O7F0.net

結局トルシエもジーコも変わらんのやろ
何かトルシエが策士みたいなイメージあるけど
結局選手が決めてるだけで


47: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:53:20.71 ID:aG2kAiGy0.net

当時バットマンの宮本ばっかり人気だったけど実力的には横のマツとナカタコがすごかったんだと大人になって知った


49: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:55:40.21 ID:2XP5j+GF0.net

今も同じだろ
インタビューとか見ると
選手がやってるじゃん


51: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:57:48.04 ID:2of4PEfX0.net

結構これ有名な話だよね
トルシエの言うこと聞いて何でもかんでもフラットにして
オフサイド取りに行って何度も裏取られるから
選手間だけで話し合って臨機応変にオフサイド取りに行くところと
1人余らせてカバーリングするのを勝手に使い分けるようにした


52: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:58:57.48 ID:4grzXXq30.net

宮本はホテルから岡ちゃんに直接電話して相談してたんでしょ
フラット3は厳しいって


54: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 18:01:34.67 ID:B8sur7D/0.net

選手同士で風呂で話し合ったって誰かが言ってたな
フラットスリーやめようって


57: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 18:03:09.60 ID:DKen9Fk20.net

選手がビビってライン下げたことによって
前方のスペースが広大になり
2トップの柳沢と鈴木がグループリーグだけで潰れたからな


58: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 18:05:58.66 ID:gq7sCUm00.net

>>57
簡単にラインブレイクされるんだから仕方ない
フラット3が通用したのはアジアレベルまで


59: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 18:18:23.13 ID:wIbfVEyI0.net

松田がよくネタにしてたやん
ライン上げろ連呼してたけど本当にその通りにしたらバックスペースのケアが全く出来ないから
指示ガン無視で1ストッパー2スイーパーみたいにして全然フラットじゃなかったと


61: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 18:27:09.57 ID:E25e06Qf0.net

>>1
有名な話やん
初戦で「トルシエの言う通りにしてたらやっぱダメだ。負けたら終わり!」
って選手が吹っ切れて、2戦目から選手がトルシエの指示ガン無視するようになったら強くなったやつ


63: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 18:30:21.10 ID:DKen9Fk20.net

時代が違うとはいえ
今のDFと比べてラインディフェンスしたら
人が捕まえられなくなるという
当時の日本のCBのレベル低さよ


77: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 18:39:43.57 ID:MyV7W8r90.net

>>63
オフサイドトラップを仕掛けるには前線の連動したプレッシングが不可欠だからな
プレスで追い詰められて前線に蹴り出すしかなくなるそのタイミングでラインを押し上げる
余裕を持って裏にボールを出されるのが分かってるのにDFラインを爆上げするのは目的を履き違えてる


84: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 18:43:43.69 ID:wIbfVEyI0.net

>>77
中盤の支配力と守備力足りてないチームでバックスに能動的に仕掛ける守備しろつっても無理だからね
後手後手バタバタになるからオフサイド云々言ってる場合じゃなくなる


68: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 18:33:06.79 ID:SGjItUsl0.net

ピッチ内での微調整は選手同士でやるのは当たり前だろ
別に監督批判じゃない


80: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 18:41:32.53 ID:mOoGopex0.net

>>68
DFラインの高さどこに設定するどころか1人必ずボールホルダーにマンマークするように動いてたのを微調整とは言わん


94: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 18:51:10.18 ID:QimRfZm80.net

トルシエキツイわみたいな感じで団結してたよな。
そういう役割の監督もあるから、それはそれで大事。
話を鵜呑みにしないのは、どの仕事でもそう。
言いなりになって失敗したらそう。


98: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 18:54:27.72 ID:YXBs/Qr30.net

この監督、成績良いからと過大評価され過ぎだわ
こんな風に選手が勝手に上手いことやったケースが多いのに
それでいてオシムとか過小評価され過ぎ


111: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 19:29:01.83 ID:Pt/IHxbg0.net

永井雄一郎がワールドユースでゴール決めたとき何故かとち狂ってトルシエのところにハグしに行ってしまった
って当時の面子の座談会で自分で言っててわろたわ


114: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 19:33:24.72 ID:DKen9Fk20.net

稲本はロシア戦でゴール決めた時
トルシエに抱きつきに行こうとしたけど
途中で秋田に抱き止められてたどり着かなかったって
Numberの座談会で言ってた


133: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 19:57:26.98 ID:DKen9Fk20.net

トルコ戦は事前のスカウティングで
トルコの右の裏にスペースがあるから
そこを突くための三都主だったが
中タコのミスから早々に失点して
トルコが引いたんでスペースが消えた


138: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 20:00:11.21 ID:dAeKxTXP0.net

いずれにせよトルコが強かった
対セネガル戦も対韓国戦も物凄く面白かった


155: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 20:25:20.86 ID:Y3ohj7850.net

なんだかんだと世界的に見ても急成長した国だよね?
ここから先が更に大変だろうけど


157: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 20:26:30.10 ID:WWtNiRgE0.net

こういうコミュニケーション齟齬があるから、ワールドカップ優勝国は自国監督しかいないんだろうな


158: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 20:26:30.64 ID:5D1YZ8lk0.net

まあ1番メンバーの華があったのはこの時代だな
1番強いのは今だと思うが




posted by カルチョまとめ管理人 at 21:09 | 大阪 ☀ | Comment(21) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「元日本代表MF稲本潤一、日韓W杯の戦術『フラット3』の裏話を激白! トルシエ監督から理不尽な形での要求に「選手たちが話し合いで解決」」へのコメント
  • 166538744
     :   at 2026年05月29日 21:38
    おっさんワラワラで草
    現実で語れる友達とかいないんか
  • 166538847
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月29日 22:13
    トルシエが結果出したの日本代表くらいなもんで、しかも選手が指示ガントルシエは過大評価。トルシエは過大評価のくせにオシムの後釜扱いなの腹立つ
  • 166538936
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月29日 22:43
    当時コーチだった山本昌邦の備忘録が今Kindleで安いよ

    トルシエへの恨みがすごい
  • 166538966
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月29日 23:02
    まともにプレッシング出来ないのに高いラインだけ引いても意味なさ無いよね
    高いラインはどちらかと言えば選手間圧縮してボール取りに行く戦術だし
  • 166539009
     :   at 2026年05月29日 23:22
    監督より自分たちが大人だったって言う時点で、未熟であったって言ってるようなものだと思う。
  • 166539038
     :   at 2026年05月29日 23:43
    はっきり言って日本人に外人監督は向いてない。結果関係なく言えばアギーレ以外内容まともだったことがない。
  • 166539054
     :   at 2026年05月29日 23:58
    あの当時のDFラインなんて今のJ2かJ3レベルのフィジカルで
    W杯じゃ使い物にならなかった
    マンツーできないからフィジカル関係ない
    フラットスリーを採用するのは苦肉の策としては大正解。
    やりすぎてそれが破られるのも当然茶当然。

    当時の映像見てみ。あのへたくそ集団でよくGリーグ突破したよ。
    なんだかんだ言ってもトルシエが日本で残した成績は歴代最高
    それだけは忘れんな
  • 166539067
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 00:10
    「Wカップ優勝国の監督はいずれも自国人」というのはよく言われるけど
    Wカップ優勝できるような国なら自国人の優秀な監督がいるからというのもあるからな
    自国人じゃない監督でWカップ優勝するとしたらイングランドだろうと思ってる
    それかイタリアとアルゼンチンとか、移民関係でつながりが深い国同士とか
  • 166539081
     :   at 2026年05月30日 00:16
    世界のサッカーに追いつくために外国人監督は必要だった
    オフト、オシムの功績は大きいと思う
    トルシエやハリルと西野、森保を比べると最終的には日本人監督の方がいいと思う
    今は選手が戦術を踏まえた上で細部を勝手に詰めていけるからね
    カモシュウでゾーンプレス不発みたいなことはこれからはないだろう
  • 166539087
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 00:22
    「あえて露悪的に振る舞って選手たちの団結を促してた」ってのは言われてたし上から圧かけられた時の選手たちの反応や自主性を見てたのはある程度は事実なんだろうけど、そこから何故か飛躍してトルシエのやる事成す事全部計算ずくだった!みたいな論調の人は当時から居たよね
    ハリルを盲目的に支持してた層と似てる
  • 166539194
     :   at 2026年05月30日 03:00
    トルコ戦惜しかったなぁと思ったけど
    その後のトルコ‐セネガル戦がレベチ過ぎて
    こんなの勝てないわと思った
  • 166539271
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 05:01
    森岡はNHKでピッチリポーターしとるやん
    4−1で勝ったドイツ戦やこの間のイギリス遠征にも居た
  • 166539669
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 08:03
    今の瀬古レベル3枚並べて世界と戦えるかって話
  • 166540093
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 09:03
    トルシエの手持ちの戦術がフラット3しかなかった(のちにマルセイユでは4バックもやっていたみたいだが)のは事実だけど、ラインの上げ下げの設定条件を事前に事細かく決めるフラット3が当時の日本のDFの選手たちのレベルに合っていたとも思うな。そこから選手で相談して決めごとをやや緩くするのは選手同士で相談してできることだから。のちにザッケローニの時期に至るまで代表選手がなかなか3バックを国際レベルのクオリティでできなかったことを考えるとね(ジーコ時代は守備の決め事が適当なのでなかったこととする笑)

    そういえば、前回のアジアカップでベトナムを率いるトルシエのチームがフラット3だったのは既視感がすごかった。でも、良いチームを作ったなとも思ったな。日本からリードを奪ってたからね
  • 166540360
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 09:15
    本番直前になっていつもの日本らしく話し合いをして勝手に緩めることになったんだよな
    まあワイが何かを読んで知ってるということは漏れ出てたんだがトルシエも黙認してたと思う
    センターバックもその前もカスで競り合い負けるんだからやれるわけ無いわ
    DFに不満無くなったのってロシア辺りからだし
  • 166540468
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 09:55
    トルシエ自身エキセントリックな指導者だったけど
    選手も肋骨ヒビ入ってたトルシエの胸に当たりに行ったとか
    あの頃はお互いめちゃくちゃだったみたいだからなw

    トルシエとかハリルは不良学校の生徒に規律教えるみたいな指導法だから
    日本サッカーの強度上がって行く過程では有意義だったろうけど
    優等生タイプの多い日本代表とはあまり相性良くは無いよね。
  • 166541343
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 15:48
    ベンゲル「日本代表?めんどくせ、こいつ(トルシエ)でも紹介してお茶を濁すか」
  • 166541575
     : 名無し  at 2026年05月30日 17:04
    オシムオシムとよくもまあ別の話題にここまでオシムさんの名前をぶち込むねー
    オシムさんの名前が汚れるとか思わんのかね
  • 166541844
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 18:40
    166540093が正解で、77は間違い。ボールの状態に応じてラインを上げ下げするトルシエの練習を写した映像が有名。それを見て、選手はロボットではないと批判したのが、当時のメディア。守備は自由にやるものだと思っていたらしい。自分が出会った監督のなかで最高の監督はトルシエと言い切る小野はおもしろい。その考えを知りたい。
  • 166542933
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月31日 04:01
    日本代表ってずーっとラインディフェンスできなかったからなあ
    ハリルホジッチの時、選手同士腰紐つけて距離の調整する練習やってたけど、あれ小学生の指導方法に書いてあることなんだよね…
  • 166543885
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月31日 10:01
    フリーキックでもクリアした後オフサイド取りに行くぐらい徹底してたら
    日本がオフサイド取りに行くのに合わせて敵の二列目が上がってきて崩され
    もうトルシエの戦術は持続不可能になった
    だから選手たちがベルギー戦後にもうこれを続けるのは無理だってなって
    監督に反旗を翻した
    その結果ロシア、チュニジアに二連勝だからこの判断は大成功だろ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)