アンテナ・まとめ RSS

久保建英、南野「8」継承「他の誰かがつけるくらいなら自分がつけたい」負傷選外の先輩に直接連絡

久保建英 南野魂「8」継承 「他の誰かがつけるくらいなら自分がつけたい」負傷選外の先輩に直接連絡
https://news.yahoo.co.jp/articles/0405f4e466ae5247190940a52327434d504d40d4
久保2026-05代表練習.jpg

 サッカーのW杯北中米3カ国大会(6月11日開幕)へ向け、千葉市内で合宿中の日本代表が29日、冒頭15分を報道陣に公開した。この日からMF久保建英(24)=レアル・ソシエダード=ら10人が合流し、壮行試合のアイスランド戦(31日、MUFG国立)に出場するメンバー26人がそろった。「8」を継承した久保、W杯で初めて「10」を付けるMF堂安律(27)=フランクフルト=らが取材に応じ、背番号への思いと意気込みを語った。

 大舞台に立てない仲間の思いを背負う。第2次森保政権で背番号20を付けてきた久保は、左膝前十字靱帯(じんたい)断裂でメンバー外となったMF南野拓実(モナコ)の「8」を継承した。「何番でもいいかなと思っていたけど、南野選手が出られないということで、他の誰かがつけるくらいなら自分がつけたいと思った」と胸の内を明かした。

 本人には直接連絡。「(8を付けて)いいですか?」と申し出たところ、「逆につけてくれるなら」と快諾された。南野は国際Aマッチ73試合に出場し、歴代8位タイの26得点と攻撃陣をけん引してきた中心選手であると同時に、ピッチ外でも明るい性格でチームを鼓舞してきた存在。今回のW杯はメンターとして帯同予定ではあるが、久保は「拓実君の陽気で明るい部分も引き継いで、いろんなことを引き継いでやっていきたい」と覚悟をのぞかせた。

 南野に加え、攻撃起点だった三笘薫(ブライトン)も負傷で選外のため、攻撃パターンの微調整は不可欠。この日の練習は非公開だったが、連係などを確認し、アイスランド戦でも試していくという。

 久保は「こういった形で名前が出るのは本人たちからしたら喜ばしいものではないかもしれない」と南野と三笘へ配慮しつつ、「戦力ダウンは間違いないけど、選ばれた選手で頑張るだけ。誰と組んでも最大限の力をお互いに発揮できるようにしたい」と気合。「アイスランド戦で出番があれば、出ている選手と連係、連動したい。誰と出ても初めましてにはなると思うけど、今日の練習でもみんなやっていたので大丈夫かなと思う」と自信を込めた。

【Real】久保建英応援スレ part1462【Sociedad】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1779552717/


804: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/29(金) 15:52:48.70 ID:Ec4DInAb0.net

タケの8番はタケが付けたいって言ったんだな


809: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/29(金) 16:03:29.26 ID:x+cTgYSYH.net

>>804
へー、それは珍しい
南野の想いを受け止めたいと思ったのかね

これはユニフォーム買いだわ


820: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/29(金) 21:21:05.58 ID:4Bl7U3CM0.net

>>809
そやね
久保の思いを後押しやね


819: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/29(金) 21:20:24.01 ID:4Bl7U3CM0.net

>>804
そうだったのか
マスコミの美談作りw
と思ったらガチのやつだったんやね


805: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/29(金) 15:54:21.03 ID:3XU+/UkM0.net

他の誰かが付けるくらいならと立候補したんだね
南野とは仲良かったけどそこまでとは思わなんだ


808: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/29(金) 16:03:23.80 ID:91EWQoLy0.net

10番ないなら何でもいいで20つけてるより
タキ背負って自らつけようと思ってつけた方がずっとええね


810: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/29(金) 16:06:13.00 ID:GLNPnJedH.net

久保建英が南野拓実に連絡「いいですか?」 継承した8番の思い「誰かがつけるより自分が」
https://www.football-zone.net/archives/647316#

「南野選手が出れないということで、だったら8番は他の誰かがつけるよりは、自分がつけたいなと。南野選手ともよく連絡取っていたので『いいですか』って聞いたら『逆に付けてくれるんだったら』って話だったので。他の誰かがつけるんだったら僕がつけたいなと思った感じです」と、南野拓実とのやり取りを明かした。


823: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/29(金) 21:24:45.81 ID:4Bl7U3CM0.net

>>810
そこまで連絡してる感じ無かったのに南野ともやり取りあったんやね


811: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/29(金) 16:16:17.96 ID:91EWQoLy0.net

タキがキャプテンの時はキャピーキャピー言うて懐いてたし
タキが削られた時はすっ飛んで行って相手に怒ってたものな


825: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/29(金) 21:26:49.13 ID:4Bl7U3CM0.net

>>811
見逃してるわ
そんなやり取りもあったんやね


837: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/30(土) 01:04:41.06 ID:n2i0Gz9Q0.net

>>825
キャピー
怒りの出撃


838: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/30(土) 01:46:20.61 ID:n2i0Gz9Q0.net

>>825
ごめん肝心のリンク貼り忘れてたw

キャピ
https://youtube.com/shorts/f5vDs6zt2y4 (個人TUBEショート/みーと)
https://youtube.com/shorts/zr14EtjSD7g (個人TUBEショート/ぺっぺらっち⚽Football Channel)

怒りの出撃
https://youtube.com/shorts/VATlBvpr5fg (個人TUBEショート/The Globe Reacts)
https://youtube.com/shorts/SSIpFn3Ts8o (個人TUBEショート/サッカーマン)


813: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/29(金) 20:10:58.73 ID:Ec4DInAb0.net

タキの番号背負ってるのもあるしまたこれやりそう
https://i.imgur.com/IQg2ktN.jpeg
久保ユニ掲げる.jpg


821: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/29(金) 21:21:56.18 ID:N16bUk7c0.net

タケは三笘や南野と連絡取り合ってるんだな


828: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/29(金) 21:30:31.15 ID:4Bl7U3CM0.net

>>821
菅原とかSNSやる系は表に出てくるけど
三笘とそんなに連絡取ってるとは思わんかったね


833: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/29(金) 23:09:57.69 ID:CXOvBUf2H.net

伊東がマジョルカ島に遊びに行くとき世話したり、タケはマメなんだよな
表に出ないだけで、イギリスやフランスに遊びに行ったりもしてるのかもな


842: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/30(土) 06:38:55.18 ID:6IOTcjvAH.net

8番 いいはなしやね



posted by カルチョまとめ管理人 at 07:00 | 大阪 | Comment(13) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「久保建英、南野「8」継承「他の誰かがつけるくらいなら自分がつけたい」負傷選外の先輩に直接連絡」へのコメント
  • 166539562
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 07:14
    そもそも南野のポジションで8番がおかしいからね 本来なら7番
    逆に久保のポジションのほうが8番でいいくらい
  • 166539567
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 07:16
    田中の7番もあるけど仲間の想いを背負うのは大きいと思う
  • 166539615
     :   at 2026年05月30日 07:43
    これは熱い
  • 166539784
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 08:32
    タケのこういうエモいとこ好き。そんで、本番でゴール決めてユニ脱ぎだして8番ユニの意味ないやん!ってなりそう。
  • 166539817
     :   at 2026年05月30日 08:41
    タケは番号いろいろ変えるからJFAとしても色んなユニ売れて嬉しいだろうね
  • 166540104
     :   at 2026年05月30日 09:04
    久保くんさんは、
    これくらいプレッシャー受けた方が
    結果出る
  • 166540377
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 09:22
    > そこまで連絡してる感じ無かったのに南野ともやり取りあったんやね

    インスタだとけっこうじゃれあってたな、タキがゴールした時とか先輩さすがっすって感じで笑

    久保はおっさんの俺からすると今時の子なんだけど、スポーツマンっぽい素直な熱さがあるんだよな
  • 166540399
     :   at 2026年05月30日 09:28
    ピッチ外では色々目立つことやるけど肝心のピッチ内だと期待はずれもいいとこなんだよな
  • 166540739
     :   at 2026年05月30日 11:37
    自分に甘く他人に厳しいネット民と違って、選手たちは熱くてかっこいい
  • 166540894
     :   at 2026年05月30日 12:43
    久保に甘く他人に厳しい
  • 166541341
     :   at 2026年05月30日 15:47
    こういう話ホントオールドメディアから出ないよなぁ
    全く記者張ってないんだろうなぁ
  • 166541584
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 17:08
    デイリースポーツは「オールドメディア」ではないのか…

    というか、受け手にくるのは2次情報以降のものでしかないだから、その時点でオールドもニューもねえだろとは思うが
  • 166541586
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 17:09
    読み手のリテラシーがオールド≠ネ時点で発信元がなんだろうとどうしようもない
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)