アンテナ・まとめ RSS

日本代表、冨安健洋が2年ぶり復帰で先発出場!一定の手応えも「もっともっと良くなるし、良くしないといけない」まとめその4(関連まとめ)

約2年ぶり復帰で先発出場のDF冨安健洋…勝利に一定の手応えも「もっともっと良くなるし、良くしないといけない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/584dde873e7d8b59f3f797ca1525f72990bdbac6
冨安2026アイスランド戦.jpg

[5.31 キリンチャレンジ杯 日本 1-0 アイスランド 国立]

 約2年ぶりの日本代表復帰を果たしたDF冨安健洋は、壮行試合アイスランド戦で先発出場を果たすと、後半38分までプレー。試合後のフラッシュインタビューで「納得いくものではなかった。W杯に向けてもっともっと上げていきたい」と振り返った。

 24年6月以来、実に2年ぶりの代表合流となった。アイスランド戦ではスターティングメンバーに名を連ねると、3バックの右に入ってプレー。本職の守備では空中戦での強さを見せるなど完封に貢献し、攻撃面でも左右への散らしでリズムを生むなど奮闘した。

 後半38分までピッチに立ち、勝利に貢献したものの、試合後には「納得いくものではなかった」と振り返る。しかし、約2週間後に迫ったW杯本大会に向け、「W杯に向けてもうちょっと連係だったり、僕個人のコンディションとプレー内容も含めてもっともっと上げていきたいと思う」と視線を前へと向けた。

 W杯前国内ラストマッチを1-0の白星で終えたことについては、「しっかり勝てたことが大きいと思うし、後ろはクリーンシートに抑えられたのが良かった」と一定の手応えをつかみつつも、「けど、もっともっと良くなると思うし、よくしないといけない部分もあると思うので、皆でしっかりと反省してW杯初戦に向けて上げていきたい」と意気込んだ。

冨安健洋 Part105

http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1753714940/


463: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/31(日) 20:18:01.87 ID:aE1PyVnFd.net

代表見てるとやっぱり適正は3バックのワイドCBが一番しっくり来るな
SB程動かなくていいし、CB程フィジカル勝負しなくていいから活き活きしてる


465: 名無しに人種はない@実況OK 2026/06/01(月) 01:00:15.96 ID:kt7mdt5I0.net

まさかあんなに出るとは冷や冷やしたわ。
先発なら前半で退くものだと思ったが、まさかあんなに使うとは…
おそらく、ここで再発するようならその場で吉田麻也とメンバー交代くらいの森保の気迫だったから冨安自身も意地で頑張った感じだな。
この感じでいけば、W杯本番でも1試合60分程度なら使える目処がたった。オランダ戦60分、スウェーデン戦60分て感じかな。



アビスパ福岡1167
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1777462504/


818: U-名無しさん 2026/05/31(日) 20:50:24.29 ID:g9MxeWky0.net

やっぱり冨安はスーパーな選手だな


824: U-名無しさん 2026/05/31(日) 23:11:51.76 ID:5xgfE3jS0.net

冨安と安藤に、オファー出して欲しい。
そのポジじゃない感はあるけど、どちらかは復帰してくれそう。一年契約でもいいから。



鹿島アントラーズPart3163
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1780132381/


429: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:09:08.04 ID:8ovp11Gn0.net

早川、海舟キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


433: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:25:29.10 ID:EFUVaMh70.net

早川、飛び出しで弾き出したのとヘディングに来たやつをパンチングクリアがあった


434: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:29:32.01 ID:vS4PfOTY0.net

早川が出場機会あって良かった


435: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:31:04.45 ID:khHf9+Av0.net

早川、今大会のGK背番号は23だけど、セカンドチョイスに入ってそうだね
本大会でも出場機会あるかも



移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part17691
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1780227065/


969: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:23:44.17 ID:8d9SbNA/0.net

やっぱ日本相手は放り込むのが一番効くね
まあ勝った


971: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:23:56.15 ID:ROkOI2Wl0.net

W杯の連続レッドカードなしの記録は今大会も継続してほしい


973: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:23:58.69 ID:v9N7fVag0.net

こここそザイオンにやらせたかったな


974: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:23:58.77 ID:eKvyM/h50.net

オランダにこの放り込みやられたら失点するとしか思えない


976: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:24:00.61 ID:6yX0agcY0.net

左WBがやばい
本番どうすんの


986: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:24:51.01 ID:WT1rcsyF0.net

>>976
本番は落ち着きたいときは鈴木淳之介だと思う


991: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:25:00.27 ID:0lXPbvdW0.net

>>976
鈴木、前田いるし
そんな三苫いないのは言ってもしょうがない


978: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:24:21.78 ID:2Ws2bLlV0.net

冨安がまあまあ動けただけの収穫だったな


982: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:24:29.40 ID:4V4k+Ht/0.net

とりあえず本戦は決勝トーナメント行ってくれよ


984: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:24:34.84 ID:CiEreQfA0.net

アイスランド人口の割に強すぎる


985: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:24:42.96 ID:/yctOOvg0.net

本番に合わせるため今一番体が重い時期なんやろ


990: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:24:58.23 ID:4j5RYbv00.net

交代10秒ルールの怖さを本番前に体感できたのは有意義だったな


992: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:25:07.22 ID:dXVcqMvA0.net

冨安と瀬古ボランチは収穫


998: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:25:32.58 ID:39j1dF4D0.net

ザイオンだと対空時間長いジャンプしてくるから
相手は無理に当ててこないんだよな。本番は別だろうけど
怪我しそうw


997: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:25:22.11 ID:QYDGbv1K0.net

選手起用見てもクラブでの疲労度とか試合勘とかだいぶ考慮しての起用だった印象



移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part17691
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1780227080/


2: U-名無しさん 2026/05/31(日) 20:35:42.02 ID:wtP00dE+0.net

アイスランド固いなさすがだわ。


12: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:26:35.75 ID:wFRM8+Z60.net

森保らしい塩試合だったけど収穫は多かったと思うな


17: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:26:51.23 ID:8d9SbNA/0.net

三苫いないのほんまきついなあ


21: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:27:05.00 ID:39j1dF4D0.net

怪我しないさせないプレーだったけど
スウェーデンも最後はこんな感じだし良かったな


28: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:27:30.97 ID:JcPlbx+A0.net

調整試合としてはいい試合だったわ


30: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:27:39.68 ID:I/Svjd/m0.net

瀬古のボランチは収穫
今のコンディションの遠藤より全然いい


34: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:28:11.06 ID:QYDGbv1K0.net

全体的にデュエル劣勢の中3/3できっちり仕事したマヤ・ヨシダ


36: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:28:16.81 ID:gVeqEsfj0.net

交代遅延はかなり環境変わるよなこれ
10秒って走らなきゃ無理だろ


37: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:28:17.04 ID:LWRAFFHa0.net

とりあえず鎌田佐野は使い潰すしかない
佐野が実質ウォートンになってくれれば


39: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:28:25.90 ID:kUXes92Z0.net

なんとか勝ったか
予選敗退国に勝てないと話にならんからな


42: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:28:29.16 ID:7g3kY2yk0.net

瀬古はこの前ボランチやりたくねーって言ってなかったかw
明らかにCBより向いてるやん


43: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:28:33.85 ID:SU5ZGVrC0.net

塩貝練習試合でこの感じだと本番何するか分からねえな


72: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:30:57.10 ID:I/Svjd/m0.net

>>43
勝ち越し時のラスト数分であんなとこで空回りファールするようじゃ、危なっかしすぎる


48: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:28:47.24 ID:nLNJ9lxg0.net

最後の放り込みはいい練習になったやろ


51: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:28:55.89 ID:o3+Zg13s0.net

結局左シャドー問題は解決しなかったな
鈴木唯人がなんとかしてくれるのかな?
伊東左シャドーは勿体無いし、やっぱ後半からのジョーカーが一番使えると思うわ


54: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:29:01.61 ID:0+FK9gNd0.net

今の遠藤なら全然瀬古の方が使えたな
冨安も復調してて良かったな


58: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:29:19.78 ID:NxmSjb9W0.net

本当に自分の目で見て遠藤チョイスしたのかな。
本番で使うにはかなり厳しく見えたけど


60: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:29:51.24 ID:8d9SbNA/0.net

>>58
リハビリやろ
今季はほとんど試合出てなかったし


90: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:32:16.49 ID:wrNm6JRm0.net

東京世代の最終兵器小川がここまで戻ってくるとは感慨深い
あの怪我で完全にコース外れちゃったように見えたけど凄いよな


282: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:52:30.12 ID:4j5RYbv00.net

何故普通にまずベスト8を目指しますじゃ駄目なのか


94: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:32:30.18 ID:SD8dvVtc0.net

優勝優勝言っても過去最高ベスト16で今回は決勝トーナメントが1試合多いわけで現実と乖離してる感が強いがまあそういうメンタルで臨めということなんでしょうね


110: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:33:43.70 ID:YxpcZPqa0.net

三笘いないのやっぱりきついな


125: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:34:59.66 ID:eQyHt3YD0.net

>>110
三笘の打開力は別格だからな


113: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:34:10.13 ID:dXVcqMvA0.net

左シャドー三笘タキいないのやっぱきつそう


123: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:34:58.42 ID:x2gqaQU80.net

今日は怪我しなきゃいいだけの試合だからな


163: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:38:59.00 ID:CiHTRLx80.net

遠藤の出番は少ないと思うわ
ほぼ佐野鎌田でやるだろうし


171: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:39:51.83 ID:dXVcqMvA0.net

守備固めでもボランチ瀬古のほうが高さあるし効きそう


180: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:40:27.44 ID:+/qvsa+10.net

左シャドー鎌田でボランチ佐野瀬古って選択肢もあるかも


281: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:52:27.21 ID:toevVdLI0.net

今日は手の内見せなかったね
オランダ戦の左サイドはWB淳之介シャドー前田


280: U-名無しさん 2026/05/31(日) 21:52:26.41 ID:ql2vn0sC0.net

冨安が本番ちゃんと使えそうなのと佐野の控えは瀬古で問題なさそうなのが収穫やね
あとはアイスランドのおかげで新ルールへの理解は深まったな






posted by カルチョまとめ管理人 at 07:01 | 大阪 | Comment(21) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「日本代表、冨安健洋が2年ぶり復帰で先発出場!一定の手応えも「もっともっと良くなるし、良くしないといけない」まとめその4(関連まとめ)」へのコメント
  • 166550315
     :   at 2026年06月01日 07:48
    なぜベスト8を目指しますじゃダメなのかと言うと
    優勝狙いますぐらいの覚悟で臨んでようやくベスト8行けるってのが勝負の世界だからじゃないかね
  • 166550419
     :   at 2026年06月01日 08:23
    張り切り過ぎて怪我するのだけは勘弁な
  • 166550429
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月01日 08:31
    ベスト8目指しますでいざほんまにベスト8行ったらその気がなくてもやり切った感出て次で負ける可能性が上がってまうやろ
  • 166550440
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月01日 08:37
    やっぱ読み、空中戦、速さ勝負は日本のDF陣の中じゃ抜けてるな。
    ってか、アヤックスでも今期出場時間って合計しても70分位やろ。2年ブランクあってさすがとしか言いようがない。まぁ6〜7割の力でハジ・ムサを子ども扱いしてるぐらいだから当然か。
  • 166550533
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月01日 09:06
    専門的なことが分からない素人ってとにかく精神論好きだよね
    会社で上司がそんなこと言ってたらア◯だなーって思うだろうに
  • 166550558
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月01日 09:12
    冨安は良かったけど遠藤がな
    アジジ作戦かと思ったけど そんなことやる必要ないし
    ケガ人多すぎとか そんな余裕ないと思うな 今さらだけど
    一人のキャプテンシーの有り無しで そんなにチームの雰囲気変わんのかね?
  • 166550595
     :   at 2026年06月01日 09:23
    >専門的なことが分からない素人ってとにかく精神論好きだよね

    これをズブの素人が言ってる皮肉
    その道のトップが最後はメンタルって言ってんのにお前は情けないな
  • 166550690
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月01日 10:02
    冨安は動ければ間違いなくスーパーなんだから大事に使って欲しいな。
    アジアカップで怪我した時みたいにどうでも良い展開で使い続けて怪我とかは
    ほんともうやめて欲しい
  • 166550701
     :   at 2026年06月01日 10:08
    オランダをデカいチームだと思いすぎじゃないか?
    高さを武器にしてるのはダイクぐらいだぞ
  • 166550702
     : 名無し  at 2026年06月01日 10:08
    どこもかしこもコメントで喧嘩してんなあ本スレに行けばいいのに
  • 166550719
     :   at 2026年06月01日 10:15
    向上心あるのは良い事だが、冨安の場合はプレイの質以前に安定して試合出れるかなんよ
    頑張って怪我する位なら程々でも良いから兎に角もう怪我しない事最優先で頼む
  • 166550797
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月01日 10:51
    瀬古が鋭い楔連発してたの面白かったな
    CBだとハマらないけどボランチなら使えそうな気もする
    遠藤、長友本番出番ないだろ
    2枠無駄だわ
  • 166550889
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月01日 11:45
    長友と遠藤はとても代表レベルの動きじゃなかったので交代で
  • 166551019
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月01日 12:25
    ※166550702
    このサイトを初期から見てるけど、W杯イヤーはお客さんが増えてコメ欄が荒れやすくなる。期待と不安は紙一重で、ピリついた雰囲気はそれだけ皆注目してるってこったろうよ。
  • 166551044
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月01日 12:29
    冨安がいると攻撃力も上がるから先発で使ってもいいと思うけどな
    怪我が怖いからって温存しすぎて使わないのが一番もったいない
    冨安を守備固めで使わなくても今の代表は守備いいから守り切れるでしょ
  • 166551066
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月01日 12:35
    >>166551019
    ワールドカップ関係なく明らかに最近変な奴増えたけどなあ・・
    素人っぽい意見とかじゃなく煽り目的の不快なやつ
  • 166551147
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月01日 12:55
    伊藤板倉冨安の並びは夢があるわ
    どっからでも攻撃作れる
  • 166551213
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月01日 13:14
    ボランチで上手いってのはわかるが鎌田が左シャドー兼任って忘れてるの多いよな
  • 166552432
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月01日 20:26
    塩貝より、後藤の方がいろんな意味で素質あるように見える
    後藤はサッカーを楽しんでるからゲームメイクもできるようになるだろう
  • 166552645
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月01日 21:28
    伊藤はハイボールの処理が不安すぎる
    板倉も高さ勝負強くないしな
    結局、放り込みで負けそう
  • 166552774
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月01日 22:03
    張り切り過ぎて自爆するだけならまだしも退場して試合壊しそうで怖い
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)